2013年09月24日

2013SW創作プチオフ会でした(K)

22日の一日限りで、いつもの和室でプチ創作描きっこオフ会でした!
いただきものはこちらにUPしています。→宝物

今年はGWの大きなオフ会に諸事情でほとんど参加できなかったせいか
描きっこに全力投球して力を使い果たす的な機会がありませんでした。
しかし諸々もだいたい終わって、9月、SWこそオフ会参加したいぞ、
と思って方々に声かけてめでたくプチオフ会が実現できました……!
遊んでくださった皆様、ありがとうございました!
夜ごはんも初めて行ったお店でしたが美味しかったです。

描いていただいた宝物たちも、もちろん嬉しいのですが、
やっぱり描きっこの一番の醍醐味は「よその子描きまくり」だなぁ
としみじみ思い知りました。そうか、私は描きたかったのか。
まだ上記にはUPしてないのですがリレー4コマもやりました。
1回目は、何となく様子見感がありましたが、2回目になると徐々に
色々な心の枷が外れていき、3回目にはタガが外れた感でした(笑)
リレー4コマは、自分が描いていただいた分も、自分が途中に参加させて
いただいた分も、自分がまったく関わらなかった分も、全部楽しいのが
いいところだと思います。しかも一気に複数の方のよその子が描けます。

リレー4コマはまた後ほどUPする予定です。
posted by SかK at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | オフ会情報

2013年09月20日

もうひと頑張り(K)

東京は暑かったです。汗ばむ陽気というのを久々に思い出しました(笑)

それでも比較的カラッとした空気でよく晴れていて、秋の気配かな、なんて思って
いたのですが、北に戻ってきてからの秋が一分の隙もなく完璧に寒い秋過ぎて
東京の秋はまだまだこれからだ…と思い直しました。ブーツの人もいたけれど。

美味しいと噂を聞いていた四国香川のわらび餅も池袋で無事に買えたし、
夜ごはんをご一緒していただいてとても楽しい時間を過ごせたし、
一人大戸屋ごはんも経験して、また食べたいデザートが見つかったし(笑)、
ホテルで一人の時間がたっぷりあればぽめらで小説がはかどる事も分かったし、
今回もまたいいことが沢山あった出張でした。もちろん仕事もしましたが。

そして朗らかに帰宅した私を待っていたものは、出発前に出し忘れて行った
woRks参加申込書(※20日必着)でした。。。…今日出します。おばかおばか。
でも返信用切手を同封し忘れていたのに気付けたから、よしとしたいです。
カット原稿にはSさんに多大なるご協力をたまわりました(※使い回しました。)

池袋で買えた、四国香川のわらび餅は、本当に美味しかったのですが、
二人前として売っている最小単位が食べてみると相当に多いことに驚かされます。
食べても、食べても、いくら食べてもなかなか減っていかないのです…!
賞味期限内ならずっと柔らかくて風味も十分美味しいままいただけて良かった。

今日の夜は仕事で接待飲み。疲れが倍加しそうですが乗り切りますっ。
そして無事に来週の夏休みを確保したいです。ギリギリ、滑り込み夏休み…!
posted by SかK at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年09月17日

三連休一過(K)

見事な秋晴れ。さぁ出張行ってきます。
またです。ありがたく行かせていただきます。行くことに意義がある…。
今回はセミナーの手伝いもしてきます。主催者がお金持ちなので会場は立派です。

三連休は楽しく忙しく充実して過ごせました。
創作充な夜ごはんだったり、バレエ充な夜ごはんだったり、舞台見たり、
弾丸でオータムフェストにも二度ほど突撃しました…うにめし美味しかった!
次の週明けまで行けないと思うと残念です…もう一回くらい行きたい(食べたい)。

創作充な夜ごはんは驚くほど時間があっと言う間に、飛ぶように過ぎました。
それでも話す内容が尽きなくて、まだまだいくらでも話したいし話し足りない。
そして、改めて書くエネルギーをもらえるのが凄い。また行きたいです。
いつも突然お誘いして応えてくださる皆様に感謝ですありがとうございます。

バレエは、小さな発表会を観に行ったのですが、回を重ねるごとにみんな綺麗に
なっていくのが分かって、とてもパワーをもらえました。みんなますますお若い。
私も何歳になっても踊っていられたらいいなぁ幸せだろうなぁ…。
そして夜ごはんでは色々とドロドロした話とかも聞いたりしました(笑)

台風もすごかったですが、皆様の地域は大丈夫だったろうか、と
ついったーでご縁が広がってからは気になる事が増えました。豊かになったなぁ。
私の住んでる地域はその前の豪雨と落雷がすごかったです。
そして今日の飛行機が無事飛んでくれたら、もう何も困る事はありません。
posted by SかK at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年09月13日

三連休の目標(K)

今朝は真っ白にガスってます! 霧の摩周湖の中に入ってしまったみたいだー。
そして寒いです。午後には28℃の予報なのですが、本当に…?という寒さ。

今夜の目標は、表紙線画の完成。3時間くらいかかると見込んで取り掛からねば。
明日は表紙の下塗りまでかな…朝出掛けたら夜まで時間がないので控えめに。
日曜は日曜で、晴れたらオータムフェスト行きたいし午後はバレエ見に行くし
夜もしかしたらロイホかもしれないのでほとんど時間がなかったですヤバいです。
月曜は家を片付ける日なので…、逆に絵も捗るかもしれません。逃避で(笑)
火曜からは出張だからぽめら作業に切り替えだし、今夜から集中して描かねば!
そして、woRks申込書も書かねば。出さねば。しかし新刊も出さねば。
posted by SかK at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年09月12日

切り替えて(K)

昨日も色々つまらない用事があって作業がぱったり止まってしまった…
今日から仕切り直して、作業中心の日々に切り替えたいです!

とりあえずイベントに向けて新刊表紙の続き、線画残り半分と色塗り。申込書。
それから三章続き。三章はずっと書いてるので文字数は増えるのですが、
時々見直してざくざく削っているので増えた実感というか手応えがあまりないです。
しかし書くのみです。

気分はもう80%くらい金曜日なんですが、まだ木曜日から乗り切っていきます。
時間があるのはいいことです…。体力が無いのが困る。寝てしまう。
posted by SかK at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年09月11日

DVD(K)

昨日は待ちに待ったDVDが1日フライングで届いたのでありがたく観ました。
全部観る時間はなかったので、気になるところだけかいつまんで。
おかげで何もやる時間がなかった!
でもいい夜でした。
posted by SかK at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年09月10日

また出張(K)

多分22時前頃に床の誘惑に勝てなくなり、気付いたら2時でした。
4時頃きちんと寝床で寝直したのですがさすがに寝付けませんでした…。

Sさんが描いてくれている漫画新刊を、家庭印刷製本にするか印刷屋さんに頼むか
まだ決めかねています。まず何冊くらい作ればいいのかというところからです…。
とりあえずどちらになってもいいサイズで、どちらにも間に合う締切を設定して
描いていこうとしています。10月20日だから、10月一週目あたりがデッドライン。

来週の出張が決まりました。特に用事はn…げふんげふん。大人の事情です。
もう9月も終わりに近づきましたしね…色々とありますよね…。
うちのグループはノリが軽く「じゃ来週出張行く?」「あ、ハイ」で決まります。
来週…うーん夜ごはんはどこで食べよう。最後の手段はお弁当買って帰ってホテル。
しかしできれば外であったかいごはんを美味しく食べたいのです。楽しく。
誰か火曜水曜の東京でお暇な方いらっしゃいましたら声掛けていただけたら
めっちゃ喜んでついて行きます。わんこのよーに行きます。
posted by SかK at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年09月09日

絵を描き始めました(K)

日に日に空が高くなり、雲の形がせめぎ合って秋の巻雲へと変わっていくのを
感じます。天気が良くなると思わず遠くまで車を走らせたくなる…秋。
今はプルーンがちょうど美味しい時期のはず。ああ、狩りに遠出したい。

土日は、ふと思い立って秋の新刊(予定)の表紙案をSさんに相談したりしてました。
6人全員並べてみたいなぁ、と思っていたのが形になるかもしれません。
さすがに身長差とか気にする横並びの構図なので6人アタリを並べました。
そして端から順に、とりあえず半分くらいまでペン入れ終わったところです。
もしかすると表紙案は変更になるかもしれませんが、とりあえず描いておきます。
そのままTOP絵とかに使ってもいいしな…。

今度こそ、こまめにキャプチャを取っておけばメイキングになるんじゃないか?
と一瞬ものすごく期待したんですが、アタリからペン入れの時点で残念な結果に。
一応キャプチャは続けてみようと思いますが、メイキングにはならないかもでした。

秋と言えば、秋のサブウェイまだ食べに行けてません。平日昼ならいつでも行ける
はずなのですが、家のパンを買いに行く日はそのパン屋さんで昼食も買ってしまい
買いに行かない日は家からおにぎり持参してたりで、意外とチャンスが少ない…!
今週行けなかったら、週末に街に出かけて食べようと思います(笑)

今週の目標は無事故、無違反、デパ地下の衝動買いゼロ。で行きたいと思います。
posted by SかK at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年09月06日

うっかり力向上(K)

昨夜は楽しくて楽しくて、2時でした。こういうこと繰り返すからだめなんだ…。

午後から外部のカンファレンスを受けに行く日だったことを完全に忘れてて
普段着(非スーツ)で出勤したのが昨日のハイライトでした。な、夏で良かった…。

落ち込む自分を励ますため、帰りに物産展で名古屋の手羽先を買ってったり
通りすがりの焼きたてフランスパンを買ってしまったりしました。
おかげですっかり元気です。

昨夜は祖母や母に頼まれた部屋着類をまとめて通販したり基礎化粧品を通販したり
本編小説進めたり創作年表整理したり親世代考察を深めたりよその子カプ妄想を
深めたり逆にうちの子非公式カプ妄想を深めてもらったり漫画読んだりしました。

あと1日頑張ったら今度こそ週末!
posted by SかK at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年09月05日

眠さにも負けた(K)

昨夜は眠くて眠くて、23時頃潔く寝てしまったので何も作業しませんでした…。

珍しく既に寝支度も全部済んでいたから寝れましたが、いつもなら床コースです。
しかしあんな早い時間に眠くなるなんて寝支度済んでたせいとしか思えない…(笑)
まあ、いずれにしても眠くなった時にきちんと寝床で寝れたのは良い事ですよね。
早く寝たら早く目が覚めるかと期待しましたが、朝までぐっすりでした。残念。

昨日は天気も酷くて、特に夜の雷が凄まじかったです。この時期にあんな雷。
今年は春先からずっと、例年にない気象が色々起きる年ですね。
冬が穏やかに過ぎてくれることを祈るのみです。

そういえば、行きつけのパン屋さんがこの一週間、改装休業だったんですが、
毎朝食べていたパンが食べられなくなるというのは、たとえたった一週間でも
由々しき問題だということを実感した一週間でした…(笑) 口が同じ味を求める。
あちこちのパン屋で山食を食べ比べ、やっぱりいつものが一番美味しい、となる。
贅沢な口に育ったものです。よそのパンだって普通に美味しいのに。
昨日、リニューアルオープンしたいつものパン屋にさっそく行きました。
今朝からまた、いつものパンです。すごくほっとしました。。(笑)
posted by SかK at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿