2013年10月16日

台風の日(K)

今日は関東に大きな台風がきているのでTVもTLもニュースは台風一色でした。
北にも夕方くらいに来る見込みだそうです。私は早退したい。(リハだから)
みんな無事お家に帰れますように。出掛けないのが一番ですけどね…!

イベント準備、創作資料本も何部か印刷しておきたかったのを忘れてました。
というわけでポスター、ペーパー、資料本の印刷が残っていました。
資料本は製本もしなきゃだった。ま、まぁ2冊くらいあればいいよな…?

既刊、ありったけ持参するにはまだ残部が多いのもあるのでSさんと調整しなきゃ。
ただ、持ち込み数の見極めは何回イベント参加しても難しいと思ってます。。。
結局、足りなかったら悲しいのは自分なので少し余るくらいを目指すのですが
さすがにwoRksでうちの既刊はここまで要らないよな…というラインがあって。
早めに準備が終わるよう、ごそごそしたいと思います。

少し前ですが、iPodを新調しました。去年の冬に失くしてからしばらく放置してた
のですが、ひょんなことでぽちっていました。通勤のお供になっています。
それで色々聞いているうちに、またじわじわカラオケに行きたくなってきました。
posted by SかK at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年10月15日

ポスター作りました(K)

※21:55追記 - 画像追加しました。
--------------------------------

日曜日に新刊が届きましたー!
今回初めて利用した印刷屋さんでしたが、良かったです。
woRksハロウィン参加情報の詳細は、一つ下の記事で。

というわけで新刊も出るし、ポスターを新調しよう!と昨日はフォトショ作業。
ポスターと言っても大したものではなくて、普通にプリントできるA4サイズに、
通りすがりにパッと読みやすい文字サイズで簡単な作品紹介を並べただけです。
あとは、少しは目を引くかな?という目論見でキャラ絵をちょこっと載せています。

2013ポスター.jpg


続きを読む
posted by SかK at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年10月14日

woRks HALLOWEEN HAVOC 10 参加情報(K)

2013_0919_00.jpg

本当に!出ます!!!
今日その新刊が届きました〜やったああぁー!
ぜひぜひお近くにお越しの際にはイベントにお立ち寄りくださいませ。

創作中心・お茶会&交流会イベント
『woRks HALLOWEEN HAVOC 10』
日時:2013年 10月20日(日)11:00〜15:00
会場:さっぽろ市民ホール2階 第1・2会議室
一般:300円

◎新刊情報◎
『Special Days』A5/30P/漫画:S/表紙&カット:K
メインキャラ6人が一応全員出てる話と
ウォンの子供時代の話、それからこの2本とは関係なく、
三章プロローグでメインキャラ6人が出てこない話、の3本です。
2013_1014_00.jpg
posted by SかK at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2013年10月11日

在庫管理の本気(K)

Sさんが、いよいよイベントの在庫管理に、あいぽんアプリを導入したそうです。

確かにあいぽんならイベントで売り子しながらリアルタイムで在庫管理できる…!
い、いいなぁそれ。。。今は何でも、いいアプリがあるんですね。
急に羨ましくなったKは未だに最初に買った携帯を契約変えずに継続しています。
電話とメールとたまに写メしかしない日々ですが今のところこれで足りている…。

さらに自宅に眠る全既刊の在庫も再点検してくれて、改めて既刊の在庫切れを
痛感したりもしました…あれとあれは多分私の家にも残ってないんじゃ…。
気になったので私も今夜あたり在庫数え直してみたいと思いました。
そしてリアルタイムの反映は無理ですがイベント後必ず反映させる用に
PCでも一応管理してみようと思います。何でも二重管理は良くないんですが。

昨日はちょっと意地になって残業してしまった…上司が誰も残っていないと
ちょいちょいこんな事がある気がします。上司は、常に同じ職場で働いていて
毎日定時で帰ってくれるのが私の理想の上司です…部下が帰宅しやすくなるから。

両親が、ローカルではけっこう有名な豊平峡に紅葉を観に行ってきたそうです。
ダムがあり、温泉があって、そして何故か美味しいと評判のカレーがあるそうで、
見て、入って、食べて美味しい札幌近郊となれば平日でも観光客が多いのも納得。
紅葉の時期、この週末三連休は見頃だと思いますがめっちゃ混雑しそうです。
posted by SかK at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年10月10日

ラフは寝かせる(K)

原稿にかかりきりで手付かずになってしまっていた絵、昨日ようやく描けました。

創作キャラ絵伝言ゲーム?というのかな?
一人が創作キャラの全身カラー絵を描き下ろし、その絵を見ながら次の人が同じ
キャラを描き、またその絵を見ながら次の人が描き…という感じの絵の伝言ゲーム。
正確に描こうとしてもどこかでキャラのディテールが変わってきそうですが、
今回のルールは「アレンジ可」「構図自由」なので、ますます面白そうです。

スタートを2点にして、時間差で2キャラを描く流れでやっていましたが、
ちょうど2キャラ目が回ってきたのが原稿の締切前の佳境に入った頃になってしまい
入稿完了するまで手を着けられずにいたのです…やきもきしました;;

でも回ってきたその日のうちに構図ラフだけ何種類か描いてあって、結果的には
それを数日間寝かせて検討することができたので昨日一気に描けたのかな、
と思いました。初日どの構図もしっくりこないな〜と思っていたのが、昨日見たら
ああこれが一番いいな、とスパッと決められたので、やはり寝かせるのは大事…。

今日、明日は帰宅が遅くなりますが、そんな日でもちょっとずつ作業できるように
なっていきたいな、と最近強く思います。ペーパーの台紙作りとポスターやりたい。
今週末にはだいたいの準備ができてたらいいなぁ。前日はゆっくり寝たいです。
posted by SかK at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年10月09日

在庫管理の決意(K)

印刷屋さんからは入稿&入金確認しましたのメールが入ってました。

これで…原稿のミス以外は問題なく新刊が出せるはず。です。
Sさんが一ヶ所描き忘れたのを手書きで修正したいと言ったのですが、
私も言われるまでそこが描き忘れとは気が付かなかったので、変に手書きして
目を引く事になるよりそのままの方がいいと思いました。直すのかな…。

そして今回こそ、SK二人は在庫管理をちゃんとしようと決意を新たにしました。
前回にも同じことを決意して、既刊を全部数えたのですが、数えただけで終了し
イベント後の反映すらしていなかっちめにまたイチから数える羽目になります(笑)

日曜だけど、イベント後にそのまま軽く打ち上げしてから帰れたらいいなー、
と思っています。
posted by SかK at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年10月08日

入稿しました(K)

20日のイベントあわせで出す久し振りの新刊、の入稿が完了しました!
最後はSさんが頑張ってくれました……みんな頑張ってました。
これでもし不備があったらこの携帯が鳴るはず…。ビクビクしながら過ごそう。

今回初めてのPDF入稿だったので、イマイチ要領が分からなくて苦労しました。
PDFって、全ページまとめて1ファイルにすることも1ページずつバラバラの
ファイルにすることもできるけどどっちがいいんだろう…とか、
これ一応PDF化したけどモードとか解像度とかってどうなるんだろう…
いや、でもポストスクリプトならそれあんまり関係ないんだろうか…とかとか。
無事、本になって帰ってきてくれますように。早ければ18日納品の予定です。

さて、一晩寝て頭痛も収まったので今夜は止めてしまっていた企画のお絵描きを
しなければ!楽しみだー構図迷ってしまう…やり過ぎると伝言できないしな…。
それから既刊の整理と、ペーパーの用意をしよう!
新刊があるとペーパーも作らなくちゃ、という気持ちになります。いい循環。
これで次の新刊に三章が出たらさらにいい循環ですね…!わくわく。
posted by SかK at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年10月07日

最後のトラップ(K)

この週末は色々あったはずなんですが、最後で全部持ってかれてやられました。
月曜の朝からすでにぐったりしている…! 事故ありませんように。。。

日曜の比較的早い時間に表紙絵が終わり、表紙の仕上げもトントン拍子で進み
23時頃には完成…したと思ったのですがそこに罠が潜んでいました…最後の最後で。
まさかのふぉとしょさん保存できない罠。大きなサイズの場合に新規ファイルに
名前を付けて保存ができないという、普段あまり気にとめない罠がここで発動。

絵は全部SAIで描いてて、その画像をふぉとしょに持ってって切り貼りする
という流れで、ふぉとしょでは入稿サイズの新規ファイルを開いて待ってました。
そこに絵と、背景やらタイトルやら色々小細工して並べてよし完成、と思って
名前を付けて保存をぽちっとすると、固まるのです…。。。。私も固まった。

結局、2回やらかして、表紙の編集作業3回目でようやく保存まで成功した時には
最後にカットを1点描きたいと思っていた時間をすでに食い潰した後でした。
色々確認しないと不備も心配だったし、PDF入稿は初めてなので、昨日の入稿は
諦めました。でも入金だけは念のため済ませておいた…!

そんなワケで今夜は原稿の延長戦です。目標は22時までに全ページ揃えたいです。
しかし初めての印刷屋さんなので、PDFは1ページ1ファイルなのか?とか、
本当に300MB以内(アップローダーの上限)に収まるのか?とか、少し不安。

他にも…色々あった気がするのですが週末の記憶はすでに過去となりました。
また一週間、まずは今夜の延長戦を乗り越えていきたいです。
posted by SかK at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年10月04日

塗りの面倒さ(K)

昨日は塗りに塗りました…! やってやったぜ。でもまだ終わりません。

陰影付けるターンは少し塗りの楽しさがあって好きです。のっぺりしてた絵が
何となくもくもく膨らんで奥行きが出てくるようなのが嬉しくなります。
ハイライト入れるターンは楽し過ぎてかなりの確率で入れ過ぎる傾向があるので
最後の最後までハイライトは入れずに陰影だけの作業を続けます。我慢がまん。

たまに塗りの作業をしていると、描くのとはまた違った面倒さの基準があることに
気が付きます。線画は面倒な髪型だったり細かい描き込みの装飾だったりですが、
塗りの面倒さは、私の場合、どれだけ重なり合う色違いのパーツがあるか、です。

その点とてもシエリが面倒でした…。ウォンも装備増えましたが中身は簡単だった。
レイヤーをいちいち分けるのが面倒だったり、分けるのが面倒になってまとめて
しまったせいで陰影を塗る時にまた面倒になったり、と悪循環になるシエリ塗り。
ラプラも地味に面倒なんですが同系色が多いのでかなりまとめて塗ってました。
ラギは逆に装飾が少なすぎて、陰影の形で色々表現しようとするのが難しいです。

今夜も、昨日と同じくらい塗れればかなり遅れが取り戻せそうです。
仕上がるかな〜。だんだん完成が楽しみになってきました。
posted by SかK at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年10月03日

マルチタスクの優先順位(K)

あれもこれもやろうとしてアワアワしてるなぁ…と感じる週です。

急いでやるべき事はたくさんありますが、締切と作業量と影響範囲をあわせて
考慮した優先順位を、はっきりさせないとダメですね。ただ焦るだけ焦って作業が
さっぱり進まない悪循環になりかかってました。今日は優先順位を整理しよう。

Sさんは漫画原稿をひととおり描き上げました!ぱちぱちぱち。
あとは全体的に、細かい仕上げや修正をかけるのだそうです。私も急げー。

平日あと2日、仕事は真面目にしかし頑張り過ぎずに粛々とこなし、帰宅したら
作業を集中してやれる所までやり、土日に気合い入れて仕上げます。
どうも仕事を頑張り過ぎると夕方頃に偏頭痛スイッチが入るっぽくて、スイッチが
一度入るとその夜は文字や画面を見る作業がつらくて計画がますます遅れます…。
posted by SかK at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿