2013年10月30日

燃ゆる秋山(K)

少し前にやっていたお絵描き企画のまとめが完成しました! 後でリンクします。
ESTASIA 関係ないのにこのブログに置くのも、と迷ったので新規ブログにしました。
しかしどこにも縁のないブログだからどこからもリンクされていないという…(笑)

電車から見える町中の街路樹がもうすっかり紅葉していて、いよいよ秋の終わりが
近づいているのを感じます。紅葉は、色々な色が混ざり合っている様子が一番好き。
もうすぐ冬だからでしょうか。寝るのが幸せすぎて起きるのが辛いです。

最近仕事忙しいな、と漠然と思ってましたが昨日報告資料をまとめていたら
明らかに今月忙しかったことが分かって逆に「こんなに?」と驚きました(笑)
ちょっとは増えてるのかなぁとは思っていたけどまさか倍増してるとは…。
もう少しで落ち着くはず…多分…きっと。頑張れなくなったら投げ出そう。うん。
今日は色々な意味で大事なレッスンの日なので、遅刻しないで行けるように
無事に仕事を切り上げられますように。いや、片付けられますように。
posted by SかK at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年10月29日

冬支度(K)

とうとう、もこもこした感じのコートを引っ張り出しました。
といってもフェイクファーとコールテンですが、一応キルティングの裏地付き。
このコートは氷点下までのつなぎです。この次はダウンジャケットを出す予定。
そろそろ手袋の用意もしなきゃなぁ。着実に冬が近づいてきています。

昨日、新刊表紙絵のメイキングをぽいぽいしました。あとでまとめます。
線画だけで力尽きました…細かくやり過ぎたせいです。だいたい線画なんて
カラー絵のメイキングだと最初に用意されたところからスタートしたりするのに。
時間があれば続きで色塗り編もぽいぽいしてきたいです。
しかし、自分で納得してない塗り方を詳細に晒すというのは勇気がいりますね…!

最近何でか仕事行きたくない周期のようで、仕事は忘れて寝てたい症候群です。
でも今週乗り切ったら週末に今年最後の本番を踊って終了。ついでに10月も終了。
11月になったら色々切り替えて、また年末に向けて動き出したいです。
そう…年賀状とか大掃除とか忘年会とか新刊とか!とかとか!
posted by SかK at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年10月25日

いざ、モツ鍋(K)

今日は、モツ鍋を食べに行きます! 女子会です。
通の人に「普通じゃない? 騒ぐほどか?」と言われても私が美味しければいい…
以前東京で食べた評判のモツ鍋も確かに絶品だったし、モツ自体の味の違いも
あったように感じました…しかしいいのです北の味で私が満足してるんだから(笑)

朝からあいにくの雨。台風に刺激されて低気圧が発達してる系の雨のようです。
台風本体は当初予測より本土から離れた所を通過しそうな雰囲気ですね。
ちょうど週末を直撃で秋の行楽シーズンに残念な感じですけど、どこにも被害が
出ませんように…。早く過ぎ去ってくれるといいなぁ。

最近、いつでもどこでもスイッチをOFFにできるようになりました(意識の)
色々反省して、週末でも早寝を目指したいと思います…。
posted by SかK at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年10月24日

ストレスを溜めない(K)

昨日何もしてないと書くことも何もないのは当たり前だった…えーと…

水面下ですがもそもそ三章書いてます。書き進めないといつまでも終わらない。
あとは水面下というか、企画絵のまとめをUPするための作業を少し進めました。
一気に終わらせられるほど私が作業に慣れてなくて、もたもたしています(笑)

今週はほんとに仕事のペースがおかしくて、普段は全力投球したくない派の私でも
思わず朝から晩まで全力投球してしまってます。それでもまだ終わらない危機。
相手のある仕事だと、先方の都合で忙しさに波があるのは当然なんですよね…。

こういう時は楽しいことを考えて気分を良くしてから寝るといいですよね!
具体的には年末構想を膨らませて夢を見るのもいいし、よその子妄想でもいい。
次の外食の機会に食べたいものを探してて空腹が刺激されてもいいです(笑)
先日TVでうつ病のメカニズムをやっていて、これは種の起源から刻み込まれた
脳の仕組みで、人間やチンパンジーどころか魚までストレス過多からうつ病になる
というのを見て、あーほんとストレス溜めたらダメなんだなーと理解しました。

今日と明日、ストレス溜めないようにのらりくらりと頑張ってきます。
posted by SかK at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年10月23日

年末構想とお返事の続き(K)

うー、朝は寒い…! モコモコ第一弾を出してきてもいいかもしれません。
ちなみにモコモコ第二弾はダウンジャケット、最終兵器はダウンコートです。

寒さのせいか、そろそろ年末を意識し始める時期になりました。
大掃除…恒例のロングラン大掃除です。来月の舞台が終わり次第スタートします。
しかし今年は久しぶりに創作年賀状を作りたい…!色々ご縁も広がりました。
創作キャラをハガキ印刷に耐えるくらいきちんと描くという野望でした。
書きたいのはむしろその横に添える予定のメッセージの方だったりもしますが。
創作年賀状交換も楽しそう…と思いながら毎年指をくわえて眺めていました(笑)

あと創作オフ会で遊んでくださる方々に声掛けて、また忘年会やりたいです。
忘年会やりたいのですが、日程がですね、難しいのですいつも。できるだけ色々な
人とお会いできるように調整したい、そして個人的には忘年会は12月下旬がいい。
今年はちょうどいい感じの土日がXmasに重なったりすることもなく、程よい感じに
20日台の前半と後半に土日があります。今のところそのどちらかかなぁと思います。
もしかして三連休の方がいい人と、三連休は外したい人とがいらっしゃるかな…。

平日は相変わらずの勢いで過ぎていきますが、まだ水曜、じゃなくもう水曜!
のポジティブシンキングで今日も頑張っていきたいと思っています。


そしてコメントのお返事を…!
>奈々さん
たびたびありがとうございます!
あのっ、もちろん丸ごときれいさっぱり処分してくださって何の問題も
ございませんー!!汗 どうぞどうぞ、お気遣いなくお願いします…!
posted by SかK at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年10月22日

深夜の懺悔と拍手お返事(K)

濃密な日の翌日は、休みを取るべきだとつくづく思った平日初日でした。
連休はあっと言う間に過ぎ去りますが連平日は常にのんびりですね…あと4日…。

昨夜はちょっと色々荒ぶりスイッチがオフにならなくて深夜まで大変でした。
残業が一定時間を超えるとすっぱりその夜の作業を諦めて寝支度するのですが
さあ寝るかという時間になってもじりじりくすぶるものがありまして…それを
適切な場所にちぎっては投げ、ちぎっては投げを繰り返していたら2時半でした。
恐ろしい…新境地との出逢いはいつどこに用意されているか分からないですね。

今日も仕事頑張らなきゃな…!
多少ぐったりしてた方が変なスイッチ入りやすいような気もしてきましたが、
月曜の夜からそんなことやってたら水曜までも保たないですね(笑)平日、平日。


最後に、拍手コメントでご連絡いただきありがとうございます…!

>奈々さん
先日はイベントで大変お世話になりました。
本の感想もお寄せくださり、本当ににありがとうございます!

お気遣いいただきましたカバーの件は、こちらの不手際でご不便をお掛けしました。
もちろんビリビリ引っ剥がして処分していただくので全然問題ございません!
かえってお手を煩わせてしまい、申し訳ないです。
そしてもしwoRksさんなどでお会いできる機会がありましたら、ご面倒でなければ
ビリビリ剥がした紹介文の部分だけでもお持ちいただければ、ありがたく
受け取らせていただきます。…も、もう元データが残ってなくて…(笑)
posted by SかK at 08:16| Comment(1) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年10月21日

イベントお疲れ様でした(K)

昨日はとにかく濃密な1日でした!とっても楽しかったです。
イベント参加された皆様、スペースにお立ち寄りくださった方、本やペーパーを
お手に取ってくださった方、お話させてくださった方、ありがとうございます!

おかげさまで新刊も、たくさんの方々にお引き立ていただきました。多謝。
表紙詐欺(オールキャラ本みたいな表紙だったけど中身はほぼウォン中心)とか
表紙間違えてるぞ(……)とか、もし苦情ありましたら、、、Kへお寄せください。
うぐっ。今度こんな機会があったら間違えないように気をつけます。ごめんラギ。

遠方からはるばるお越しになっていた初参加の吏音さん&れごさんにも大変お世話に
なりまくりました。エビタイっていうかこれはもう煮干しで鯛を釣ってしまった感。
私の差し入れしょぼくて後から買い直したくなっていたのはここだけの内緒です。
あっ、瑠璃さんの分もしかとお預かりいたしました…!今度お会いする時に(私信)

アフターでお茶してこうとなって牡蠣と岩海苔とキノコのクリームパスタをムシャァ
してしまったのも美味しい思い出です。日曜の3時じゃカフェ空いてないと思って
まっすぐイタリアン居酒屋のランチ時間帯ギリギリを狙ったのでした。空いてた。

ああー、やりたい事もやらなきゃならない事もたくさんあります!(※非仕事)
まずは平日初日を最後まで諦めずに乗り切りたいと思います。
posted by SかK at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年10月20日

woRksハロウィン参加してます(K)

今日はもうバッチリな準備です!
…なワケがないですね!

色々バタバタしつつ、ひとつ賢くなったのは昨夜眠くなったら全部投げて寝て、
今朝1時間早起きして残りの準備を頑張ったおかげで能率上がった気がします。
資料本2冊分印刷したし、表紙用紙はどうにかしたし、ペーパーもカットまでしたし
製本セットにはちゃんとホチキスの芯まで入れてきた、既刊も新刊も予定数持った。
参加証は心配になって出掛けに再確認してしまった…とにかく全部持ったようです!

あ、耳の忘れた…とか、あ、爪忘れた…とか、あ、傘やっぱ必要かな…とかは、
イベント参加自体にはほぼ関係ない事を後回しにした結果だから想定内です!
私自身については、最低限清潔であればたとえすっぴんだったとしても問題なしだ…
…いえ、今日に限ってはちゃんと最低限と思う程度のメイクはしましたよ…
さすがに1時間も早起きならそれくらいは(笑)他の忘れ物があったら阿呆だけど…

さー、woRksハロウィン行ってきます!
参加される皆様、どうぞよろしくお願いします。
posted by SかK at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年10月18日

さらに見直し(K)

いかーん!
昨日仮に1時間作業できるとしたのができなかったので、早々に計画の見直しが
必要になってしまいました。多分今日も似たような状況になると予想すると…
ほとんど明日の6時〜11時でできる計画に直さなければでした。
早寝も大事です。ミスをしないために睡眠は必須です。せっかく無理をして
間に合わせられたとしてもミスをしたら台無しです…だから早寝…絶対早寝…。

ん〜、ペーパーをまず作りましょう。一番大事です。文字原稿ももらったし。
それだけで何だかんだ2時間は見積もっておいた方が現実的な気がします。
続けて印刷…、あれっペーパー何枚くらい作ればいいんだ。特殊紙使う予定です。
ポスターも資料本も印刷するので、調整したりで1時間は必要と思います。
カラーは枚数刷るだけでも単純に時間かかるしな…。
そして製本と荷造りか。間に合いそうで、早寝との競争になりそうな。戦いだー。

当日は、サブウェイ寄って二人分買って、お会いする方々へのお土産を買って、と
寄り道しながら会場に向かう予定なので、9時には家を出るつもりで行きます。

しかし今は、そんな、明後日のことで頭いっぱいにしてる場合ではなくて…(笑)
今日と明日を、明るく元気に頑張り過ぎずに頑張ってきます!
posted by SかK at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年10月17日

計画の見直し(K)

しまった…今週は平日の帰りが遅いことに今更気がつきました。計算が、、、。

計画を見直してみましょう。
今日1時間作業できたら、ペーパー原稿を作りSさんにチェックしてもらいます。
明日2時間作業できたら、ポスターとペーパーと資料本を印刷し、製本します。
明後日は3時間くらい作業できるので製本の続きと、荷造りします。

忘れ物できない物がいっぱいあるので、ここは慌てずじっくり確認したいです。
新刊、ペーパー、ポスター、ポスタースタンド、そして何よりも参加証を。
今回、大人買いしたいサークルさんがいらしてるので現金も確保しておかねば。

できるだけ早く帰宅したいのに、仕事が全体量が把握できないくらい溢れている
この現実を早いとこ片付けてしまわなければ私の心の平穏は訪れない…!
今日もキリキリ働いてきます。
posted by SかK at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿