2017年11月06日

第6回Text-Revolutions イベントレポ (K)

事前の告知を投稿する余裕もないギリギリ感で参加してきましたのでせめて充実のアフターレポートをお届けしたいです。

10/28(土)のテキレボ6に参加された皆様、お疲れ様でした。今回も面白くて楽しくて充実したイベント参加でした。ありがとうございました!
F-22えすたし庵のスペースにお立ち寄りくださった方、無配SSペーパーや300字SSポスカを持ってってくださった方、直接や代行利用でいくつも本をお買い上げくださった方、そしていつもTwitterやSkypeで励ましや応援を送ってくださった方、Twitter宣伝のRT等でご支援くださったタイムラインTLの皆様、うるさくても目をつむってそっとスルーしててくださった皆様、本当にありがとうございました。

当日はまったく頭が機能していなくて、あちらこちらでボロが出ていたのではないかと今更不安になったりもしていますがあいにくほとんど記憶もなくて、ただただ楽しかったというふんわりした印象のみが残っています。長くなりそうだから今回も目次を付けましょう。

(1)参加した概要と雑感
(2)当日何もしていない思い出〜お世話になりました〜
(3)メンバーズのお仕事と代行対応
(4)参加企画の感想(300SS、ゴブガリ、宇宙遊泳MAP)
(5)打ち上げ0次会、一次会、二次会
(6)事前準備の反省と未来の自分へ

どうぞ気になる項目だけ選んでお楽しみください。1万3千字ちょっとあるので全部読むのはお勧めしません…。

今回取り組んできたアンソロジー、ここドラのことは別記事であらためて書かせていただきますね。ここドラに始まりここドラに終わったというくらい今回の私のテキレボはここドラ一色だったのですが、そことテキレボ自体のこととは少し切り離して(できない部分もありますが)書いていこうと思います。

<続き全文読む>
posted by SかK at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2017年05月06日

第5回Text-Revolutions イベントレポ 2 (K)

※前の記事の続きです!

〜前回の記事の内容〜
 →前回の記事はこちらから
(1)参加した概要と雑感
(2)既刊と新刊の出方と傾向
(3)隣接配置の相互扶助と悩ましいわがまま
(4)怪我と功名(忘れた買い物リスト)
(5)メンバーズのお仕事と代行対応

〜今回の記事は以下の内容です〜
(6)参加企画の感想(300SSと長編)
(7)配置とフェア
(8)打ち上げ一次会と二次会
(9)事前準備の反省と未来の自分へ
おまけ。北海道フェアの垂れ幕作り方。

<続き>
posted by SかK at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2017年04月15日

第5回Text-Revolutions イベントレポ 1 (K)

遅くなりましたが二週間越しのイベントレポです。

4/1(土)のテキレボ5に参加された皆様、お疲れ様でした。
A-28えすたし庵のスペースにお立ち寄りくださった方、
無配300字SSポスカを持ってってくださった方(いつも以上に出ました!)
直接や代行利用でいくつも本をお買い上げくださった方、
そしていつもTwitterやSkypeで励ましや応援を送ってくださった方、
Twitter宣伝のRT等でご支援くださったタイムラインTLの皆様、
うるさくても目をつむってそっとスルーしててくださった皆様、
本当にありがとうございました!

定型なお礼の言葉しか出てこなくてほんとアレなんですが……
今回もRTしていただくたびにありがたみをひしひし実感してました。
差し入れもいっぱい、御馳走様です。
どうしてみんな、本買ってくれてお土産までくれるのか???

前回に引き続き隣接お願いさせていただいた藍間さんにも
大変お世話になりました。
そして今回は初めて北海道から、Sさんも遠征で参戦しました。

さてレポですが、長くなったので最初に見出しをあげときますね。

(1)参加した概要と雑感
(2)既刊と新刊の出方と傾向
(3)隣接配置の相互扶助と悩ましいわがまま
(4)怪我と功名(忘れた買い物リスト)
(5)メンバーズのお仕事と代行対応
(6)参加企画の感想(300SSと長編)
(7)配置とフェア
(8)打ち上げ一次会と二次会
(9)事前準備の反省と未来の自分へ

途中で別記事に分けますね……今記事は(1)〜(5)までの分です。

<続き>
posted by SかK at 02:37| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2017年03月30日

第5回Text-Revolutions 参加情報 (K)

第4回Text-Revolutions テキスト系中心同人誌即売会に参加します。
A-28「えすたし庵」

<テキレボ公式ページはこちら>
2017年04月01日(土)都立産業貿易センター台東館
11時〜16時 一般入場無料です。

直接参加 139ブース/ミニ11ブース /委託参加 100タイトル
ちなみに、えすたし庵はこのあたりです↓
texrevo5_haichi.png

全国からの委託本、無料配布の本やSS付きポストカードも多いイベントです。
浅草観光のついでにふらりとお立ち寄りいただければ幸いです。
お知り合いの方も、はじめましての方も、よろしければぜひお越しください。

また、今回は北海道から創静さんも遠征してサークル参加します。
それぞれ名札を着けている予定ですので、お気軽に声掛けてください。

<今回のお品書きポスター>
テキレボ5ポスター_web用.png

<今回の新刊たち>
まずはメインです、ESTASIA本編第4章「明日を紡ぐ記憶」できました。
estasia4_web300.jpg

おなじみの無料配布、300字SSポストカードラリー企画に今回も参加しております。
お題は「桜」だったので、ファンタジー世界に桜か……と唸りながら書きました。
印刷は今回も東京カラー印刷様です。めちゃめちゃ綺麗なのでぜひ1枚お持ちください。
テキレボ5の300SSポスカ_桜2_サンプル.png

また、ESTASIAとは関係ないのですがファンタジー掌編「幻想職業のススメ」という
小さい本を自家製本で作りました。拙い製本で恐縮ですが頒価100円です。
2017_0325_00.png

それから今回限定の、創静さんが東京に来て「鳥散歩」企画さんに参加するために
書き下ろしたのがこちら「うちのインコ様」4コマ漫画本です。無配します。
inkohyousi.png

続きから、少し新刊について語らせてください。
作者自らが作品についてあれこれとっていうのも、野暮なんですけども。
もう4章なので、語りたいことも増えてしまったのだとお目溢しいただければ。
<続き>
posted by SかK at 02:46| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2016年10月19日

テキレボ4の前と後のこと(イベントレポ追記)

ひとつ前の記事でイベントレポを投稿した後、その内容がまさにイベント当日の
開場から閉場までにしか触れていないことに気がつきましたので、
せっかくだからその前後のことも補足して書き留めておきます。
未来の自分のためになること盛りだくさんです。

-----<続き>
posted by SかK at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2016年10月12日

第4回Text-Revolutions イベントレポ (K)

10/8(土)のテキレボ4に参加された皆様、お疲れ様でした。
C-14えすたし庵のスペースにお立ち寄りくださった方、
無配300字SSポスカをはじめ、新刊短編集を含むESTASIAの本や、
とうらぶプチ参加の折り本をお手に取ってくださった方、
直接や代行利用でいくつも本をお買い上げくださった方、
そしていつもTwitterやSkypeで励ましや応援を送ってくださった方、
Twitter宣伝のRT等でご支援くださったタイムラインTLの皆様、
本当にありがとうございました! 皆様のおかげで無事本が出せたよ…!

当日のお品書きはこんな感じでした。
2016_1012_00.png

差し入れもたくさんいただいてしまいました。おもにお茶とお茶菓子ですね!
ありがたくイベント後の疲れを癒させてもらってます。御馳走様です。

また今回は、ぼっち参加同士で店番交代で助け合いましょうという、ナギノさんの
マリアージュ企画のおかげで隣接(合体)スペース申し込みさせていただけた
藍間さんには、最初から最後まで、大変お世話になりました。
ご迷惑をおかけしてたこともあったかと思うのですが、藍間さんのおかげで
安心して会場中をたくさん回ることができました。感謝しかありません…!
お店番のときには一見さんらしき方にもセールスプレゼン積極的にやっていたり
お買い上げいただくとめっちゃ嬉しかったり、自分のところ以上に熱意籠ります。

さて
続きから、イベントの様子と参加状況や雑感等をずらずらと。
整理してないですが、自分用の覚書もかねてなのでそのままUPします。


---<続き>
posted by SかK at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2016年09月29日

第4回Text-Revolutions 参加情報 (K)

第4回Text-Revolutions テキスト系中心同人誌即売会に参加します。
C-14「えすたし庵」

<テキレボ公式ページ>
2016年10月08日(土)都立産業貿易センター台東館
募集:直接参加 150ブース/ミニ20ブース /委託参加 100タイトル
ほぼ満了しています。

一般参加無料で、無料配布の本やSS付きポストカードも多いイベントです。
今回は参加型の企画も盛りだくさんで、私も一般参加して遊び回りたいです…
浅草観光のついでにふらりとお立ち寄りいただければ幸いです。
お知り合いの方も、はじめましての方も、よろしければぜひお越しください。

<今回の新刊>
「旅のまにまに」
2016_0928_04.png
ESTASIAの掌編2つをまとめた読み切り本。初めてのA6サイズ(文庫判)。
といっても、厚さ2mmくらいの薄い本です。
初めての方にも読みやすいと思いますので、お試しにもぜひどうぞ。
内容は、いつもの6人が苦労しながら山を下りたり、
ウォンがラギに挑んで挑んで挑んでわちゃわちゃしたり、します。

「父の眼」
2016_0928_06.png
こちらは「300字SSポストカードラリー」参加作品です。無料配布です。
ポストカードに300字以内のSSを書いたものを頒布して、
参加者はラリーで集めて300字SSがたっぷり満喫でき、景品までもらえます。
前回のラリーにも参加させていただいていて、今回も同じキャラで描いています。
ESTASIAの外伝というか、ラギの親世代の青春の頃の群像劇です。

お品書き…は、もうちょっと、あと1作追加したくて、週末を目標にUPします。
posted by SかK at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2016年03月24日

第3回Text-Revolutions イベントレポ (K)

3/21(月・休)のテキレボ3に参加された皆様、お疲れ様でした。
B-39えすたし庵のスペースにお立ち寄りくださった方、
無配300字SSポスカをこころよくお持ち帰りしてくださった方、
ESTASIAの本をお手に取ってくださった方、お買い上げくださった方、
そしていつもTwitterの宣伝RT等でご支援くださったタイムラインTLの皆様、
本当にありがとうございました!

ありがたくも差し入れまでいっぱい……お心遣いに感激でした。
慎ましすぎるお返ししか用意していなくて申し訳ないほどだった……
さりげなく添えられていたお手製チャームが赤と青のレジンに緑のスワロだったり!!
お誕生日プレゼントも兼ねて、といただいた箱にアミ〇バイタルが入っていたり(笑)
嬉しくて、楽しくて、しばらくお部屋に飾っています。祭壇のよう。

続きから、イベントの様子と参加状況や雑感等をずらずらと。

<続き>
posted by SかK at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2016年03月18日

第3回Text-Revolutions 参加情報 (K)

第3回Text-Revolutions テキスト系中心同人誌即売会に参加します。

<テキレボ公式ページ>
2016年03月21日(月・祝)都立産業貿易センター台東館
直接参加 123サークル(132ブース) /委託参加 152タイトル

一般参加無料で、無料配布の本やSS付きポストカードも多いイベントです。
浅草観光のついでにふらりとお立ち寄りいただければ幸いです。
お知り合いの方も、はじめましての方も、よろしければぜひお越しください。

<お品書き>
テキレボ3ポスター2_FIXのWeb.jpg

<テキレボWebカタログ>からも、皆さんのお品書きをチェックできます。

<続きから三章の詳細と今後の予定を>
posted by SかK at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2014年01月27日

the woRks original 26 イベントレポ(K)

昨日(1/26)は、woRks26に参加してきました。
一般参加の皆様もサークル参加の方々も、お疲れ様でした〜!

準備不足な点もありましたが、全体的に見てとても充実したイベント参加でした。
スペースにお立ち寄りくださった方、お買い上げくださった方、
色々お話してくださった方、皆様本当にありがとうございました。
またお隣でずっと話し相手をしてくださった藍間さん、お世話になりました。

主催の公式レポは→こちら(※PCからは一部読み辛いですが仕様です)
久しぶりの黒字発表に心の底からおめでとうございますを申し上げます!

また、woRks非公式応援サイト&ついったアカウントもあります→こちら
おそらくイベントレポやイベント情報をフォローしてくださると思います。


それでは以下に、個人のイベントレポ(含む、個人的打ち上げその他)を。
<続き>
posted by SかK at 22:35| Comment(1) | TrackBack(0) | イベント情報

2013年10月14日

woRks HALLOWEEN HAVOC 10 参加情報(K)

2013_0919_00.jpg

本当に!出ます!!!
今日その新刊が届きました〜やったああぁー!
ぜひぜひお近くにお越しの際にはイベントにお立ち寄りくださいませ。

創作中心・お茶会&交流会イベント
『woRks HALLOWEEN HAVOC 10』
日時:2013年 10月20日(日)11:00〜15:00
会場:さっぽろ市民ホール2階 第1・2会議室
一般:300円

◎新刊情報◎
『Special Days』A5/30P/漫画:S/表紙&カット:K
メインキャラ6人が一応全員出てる話と
ウォンの子供時代の話、それからこの2本とは関係なく、
三章プロローグでメインキャラ6人が出てこない話、の3本です。
2013_1014_00.jpg
posted by SかK at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2013年01月22日

イベント感想あれこれ(woRks23)(K)

日曜日はイベント参加してきました。
参加者、関係者の皆様お疲れ様でした!
スペースにお立ち寄りくださった方、ペーパー(漫画)をお取りくださった方、
そして本をお買い上げいただいた方、ありがとうございます。

今回嬉しかったのは、前に一冊読んでいただいていて、面白かったから、といって
続きをお買い上げいただけたことです…じーんときますねこれは!
特に前回持ち込み数を見極めそこなって、欲しいと言ってくださった方へ
お渡しできなかったことがあったので、今回はお渡しできて本当によかった、と
Sさんと二人で話してました。

個人的には、漫画本のサークルさんの参加がいつもよりちょっと多くて、
面白い漫画本をたくさん買えたのが痛かっ…嬉しかったです(笑)
ファンタジー物も好きですが、やっぱり実録エッセイ的な漫画も大好きだなーと
再認識しました。いつか自分もやりたい、けど身バレしなさそうでなおかつ
面白いネタは…自分の仕事にあるだろうか…。あったら是非やりたいです。
仕事じゃないけど、バレエネタとかは思いっ切り身バレしそうで怖い。
バレエはワールドワイドで見ても、狭い世界なのでした。
あとは、ペット…砂ズ観察日記的な?うーん。
でも、描いてみたいので、ESTASIA優先ですが、もしこの先煮詰まったりしたら
発作的に実録エッセイ漫画を描き始めるかもしれません(笑)

イベント参加は今回で一区切りとして、しばらく見合わせる予定でいます。
次の参加はハロウィンイベントが目標という意識ですが、新刊が出なければ
やっぱり見合わせるかもしれません。新刊と本編次第かと思います。
イベントをもっと良くしたいし、もっと良いイベントに参加したいし、その両方を
かなえるためにはまず参加者の自分たちがちゃんと充実して参加しなきゃなぁ、
というプチ反省会もしてました。

ただ、参加を見合わせる一番の理由は、新刊が出なくて在庫もほとんど無くなって
しまっているからです(笑)もし再版するにしても、それは新刊を出す時にだー!
という決意のもと、まずは本編を黙々と進めたいと思います。

イベント後は皆さんをお誘いしてカラオケとモツ鍋に行きました。
モツ鍋は大層美味しかったです…!大阪白味噌ほわっとまろやか!
ちゃんぽんも雑炊もやってものすごくお腹いっぱいになってしまいました。
きっとまたぶあいそ(お店)からクーポンハガキが届いちゃうんだろうな。
きっとまた行きそうです(笑)

ちなみに月曜日は自主振替休日で、ぐったり休んでました。
金曜日の職場の新年会から続くダメージをリセットできていたらいいのですが。。
そんな若くないのに朝4時までススキノを渡り歩いてたりしちゃダメだ!
私は巻き込まれ系の参加者でした(笑)
posted by SかK at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2012年07月01日

the woRks original 22 イベントレポ(K)

参加して来ました!

淋しく座っているだけのKに話しかけてくださったお近くのサークルさん、
同じく話しかけに来てくださった地元創作クラスタの皆様、
既刊しかなかったけど手に取ってくださった方々、ありがとうございました!

Kの一人参加だったのもあるので、記録と反省と気付きと次回への期待を込めて
今回の思ったことを全部メモっておきたいと思います。Sさん読んでねー!

・参加サークル数は多かったです。
・初参加サークルさんもかなり多かったです。
・一般参加者数が少なかった!もしかして一般→サークルへ移行してる?
・飛び入り参加なので壁配置、後ろが楽で良かったです。
・でもカドっこだから人通りは多くないのかも?それは仕方がない。
・逆にカドっこで立ち止まる人(次どこ行こうかな〜的な)は多かったのかも?
・一人参加だとなかなか席を離れられないままで終わってしまうのが残念。
・ずっと座ってたおかげかいつもより来てくれた方々とお話できたような気もする!
・サークル参加開始とほぼ同時に入れば余裕をもって設営できるのが良かった。
・ゆっくりパンフ見れたおかげで気になるスペース増えた!(行けなかったけど)
・新型ポスタースタンドは絶好調でした。ポスターあるのいいな!やっぱり!
・新刊無いのが悔しくて絶対漫画描きたいと決意を燃やし過ぎて炭になりそうです。
・薄型黒布も問題なかった気がするので一人参加1SPならこれでOKぽいです。
・今回1SPでアンソロも2冊置いたけどそれでもまだスペースに余裕があった。
・一番最初の4コマ本が完売しました。再版は、しない。古過ぎて、痛い(笑)
・スペース片付けて帰ろうとしてる時にふと目が合った方と見つめあってしまった。
・さらにセールストークを始めて結局2冊売りつけてしまった……!
・行きの荷物が重過ぎて小型キャリー絶対買うと思った。絶対だ。
・えとうさんがまさかの新刊2冊出し。次巻は70P超らしい!

<続き>
posted by SかK at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2012年06月24日

the woRks original 22 参加予定(K)

『創作中心・お茶会&交流会イベント the woRks original 22』

日時:6月30日(土) 15:00〜19:00
場所:札幌市民ホール 第1・2会議室(地下鉄大通り駅31番出口すぐ)
会費:300円(パンフ代)

新刊・新作はありませんが、主催させてもらったアンソロを持参します。

お茶とお茶菓子と交流まったりスペースが用意されている
創作中心お茶会交流会、今回偶然飛び入り参加できることになりました。

当日はK一人なのでどなたかお暇な方、お相手してくださると嬉しいです。
なお、18時半頃には撤収予定です。
見どころは……苦心して作ったポスター吊るしセットかな……!笑
posted by SかK at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2012年01月19日

Elysian20参加情報(K)

今月末にイベント参加しまっす!
久々のエリシアンです。1年……、いや2年振りくらい?

オールジャンル同人誌メイン即売会『Elysian20』
■日時:2012年1月29日(日) 11:00〜15:00
■会場:アスティホール(地図
■料金:200円

スペースは『えすたし庵』C13です。

1059.jpg

なんとなくサークルカット詐欺です。
いえ書いてる内容に嘘はないと思うのですが……
なんだか漫画が充実している気配を醸し出しているけど
おもに(本編とか)小説進行なのですよ!という!
しかしせっかくカラーカット描くチャンスだったので
もりもり描かせていただきました。気がつけばSさん側のキャラでした。
1点で活気のある画面にしようとするとどうしてもこちらの3人になります。

今回のエリシアンは20回記念で一般入場料200円という、アスティでは
かなり破格のチャンスかと思いますので、本好きな方、お時間がありましたら
札幌駅直結のアスティホールへぜひぜひお越しくださいませ!
posted by SかK at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2011年11月05日

the woRks HALLOWEEN HAVOC 08 イベントレポ(K)

レポまとめが遅くなりましたが先週末10/29(土)の夜に
woRksハロウィンイベントに参加してきました!
遊んでくださった方、本をお手に取ってくださった方、ペーパーや
ポスカをお持ちくださった方、Trick or Treat でお菓子くださった方(笑)、
みなさま本当にありがとうございましたー!お疲れさまでしたっ!

続きからイベント当日の様子をだらだらと書き連ねます(まとめられなかった)

<続き>
posted by SかK at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2011年10月17日

the woRks HALLOWEEN HAVOC 08 参加予定(K)

『創作中心・お茶会&交流会イベント the woRks HALLOWEEN HAVOC 08』

日時:10月29日(土) 15:00〜19:00
場所:札幌市民ホール 第1・2会議室(地下鉄大通り駅31番出口すぐ)
会費:多分300円くらいです(パンフ代)

910.jpg

スペースはラドウェアサイクルのKaLさんと隣接させていただきました!
開始直後はSさん一人で設営と売り子と奔走してくれている予定です……
すみませんリハで遅刻の可能性大なKです。
よろしければぜひお茶とお菓子と創作とおしゃべりの夕べにお立ち寄り下さい!

私はポスカというか最近描いている仮装みたいな誕生日プレゼント絵を
2点ほど印刷して飾りに持って行こうと思っています。
「なんでこんな格好を……」と思ったら尋ねていただけたら嬉しいです。

せっかくハロウィンでサークル参加は仮装OKなのですが
仮装アイテムをほとんど持ち合わせていないので、、、くぅぅ悔やまれる。
だからといってバレエ衣装を持ってくワケにもいかんしな!
忘年会の一発芸的な被り物とかもちょっと違うしね!!
posted by SかK at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2011年02月13日

the woRks original 19 イベントレポ(K)

woRksお疲れさまでした!今回もお世話になりました〜!
次回は6末の土曜日……らしいけど、サークル参加できるかは未定です。
ハロウィンははずせないけどね!

今日は、朝からお天気もよかったしっ
託されていたSさん宛のバレンタインチョコも渡せたしっ
ポスター絵を加工したポスカも忘れず持っていけたしっ
とても穏やかな一日でした……多分何も失敗は無かったはず。
あとは、サプライズがありすぎました!!楽しかったーーーー

ドキドキしつつ詳細な記憶を掘り返しながら、鬱陶しい興奮そのまま以下詳細です。

<続き>
posted by SかK at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2011年02月11日

the woRks original 19 参加予定(K)

『創作中心・お茶会&交流会イベント the woRks original 19』

日時:2月13日(日)11:00〜15:00
場所:札幌市民ホール 第1・2会議室(地下鉄大通り駅31番出口すぐ)
会費:多分200円くらいです(パンフ代)

639.jpg

お茶とお菓子と創作語りと素敵な出逢いと創作やる気充填に
創作ONLY交流イベントへ是非どうぞ。うちに新刊は無いけどっ。
posted by SかK at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2010年07月25日

the woRks 18 イベントレポ (S)

皆さまイベントお疲れ様でした!
お久しぶりです。Sです。

Kが今回は1時間でいなくなってしまったので
Sが慣れないイベントレポなど書かせて頂こうと思いますw

<レポレポ>
posted by SかK at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報