2013年06月20日

寝る前の作業時間(K)

昨夜は久々に(でもないか)床落ち。疲れはなかなか抜けにくいものなんですね。

寝支度が終わったらもう時間が残っていないと言いながらも、夜寝る前の10分でも
いいから少しでも書き進めてみよう、と試したところ千文字くらい進みました。
しかし10分で切り上げられてなくて、実際には50分が過ぎていました…。
夜寝る前に書くのは危険。という訳で寝支度をもっと早くしたい今日この頃です。
疲れが取れてないのに夜更かしするという悪循環にハマってしまわないよう
今夜は22時を目標に寝支度したい。似たような目標をもう何度立てたことか。

今日は早く仕事上がれる予定の日なので駅で色々買い物をして帰りたいです。
余計なものは買わないように…。
posted by SかK at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年06月19日

南の国のお茶便り(K)

家に帰ると、南の国から小包が届いていました…!

鹿児島のお茶!甘いお茶だと聞いてそれどんなお茶なんだろう…と気になって
いたら、わざわざ送っていただいてしまいました。夜遅かったけど淹れてしまった。
美味しかったです! 甘いというか旨味があるっていうか旨味しかないっていうか…
深くて濃い味わいなのに、どこまで深く味わっても何故か苦味や渋味が出てこない…
甘い、と表現するよりは、そんな味わいのお茶でした。これはとても上等…!

たとえば普段飲んでいるお茶は四日市市の某山の裏側の斜面でとれるお茶とかいう、
味わいとコスパのバランスが一番いいとオススメされたやつを箱買いしてますが、
味わい深く濃い味が出て、熱い温度で出すとそれなりに苦味も出て、その苦味も
甘味に感じられて美味しいとか思って飲んでいます。旨味と苦味のコンボ。

その普段のお茶を、低い温度で手間暇かけて淹れた時に苦味をほとんど出さないで
仕上げられたら多分こんな味だと思う…。そういう、上等な淹れ方をする人だけしか
味わえないような味わいをただ淹れるだけで楽しめるような凄いお茶、それが
鹿児島のお茶か…!! と勝手に感動してました。

もちろん旨味としての仄かな苦味もあって、そこがまた好みなんですが、これは
多分水出しとかもう少し低温でゆっくり淹れたら苦味ほぼ出なくなりそうな。。。
三煎、四煎と楽しくいただきました。その頃にようやく葉っぱが開き切った感じ。
今度、少し早めに上がれた時とか、休日の朝とかに、まったり楽しみたいです。
良いお茶というのは、贅沢な幸せです…。

ちなみに紅茶と中国紅茶もそれぞれ別ベクトルで愛して飲みまくっています。
熱いお茶なら永遠に飲み続けられると思う…お腹ちゃぷちゃぷを感じません。
posted by SかK at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年06月18日

つまり何もしていない(K)

さむい…今日は1ヶ月前くらいの寒さです。軽いジャケットだけじゃさむかった。
天気予報を見るとこのあたりの上空に低気圧マークが5個くらい密集してました。
低気圧って「まわりより気圧が低くなっている」箇所なのになんでそのマークが
密集するんだ…!? などと理不尽さにふるえたりしてます。日照時間が心配。

そういえば先週つぶやいていたバレエ用品店のセールには無事行けました。
年に2回セールがあって、消耗品のシューズを毎年この機会に2足買いますが、
今回は新しい種類のを1足追加してみました。冒険。たいてい失敗するんですが…。
さしあたり、次の本番まで間がないのでいつもの方を1足下ろして馴染ませます。
新しいのを試すのはそのあとゆっくりかな…11月の舞台まではまだ時間があるし。

少し残業して、少し遅い時間にニュース見ながらのそのそごはんを食べて、
ネット見ながらまったりお茶を飲んでたら寝支度が遅くなり、全部終わった頃には
もうすっかり寝る時間になっているという今日この頃です。なお困った事に、その
タイミングになって創作意欲がようやくピークに達するのです…寝たくないのか。
面倒くさがらずに寝支度を早く始めることから挑戦してみようかと思います。。。

職場でもらった鼻風邪は、どうやらかなりタチの悪い奴だったようで、いまだに
周辺の人に飛び火しながら地道に猛威を奮い続けています。休む人多発です。
私も家族にうつしてしまったし、みんなだいたい同じ症状だしで、疑問の余地なし。
寒暖の差が激しかったのも一因かもしれません。皆様どうぞ風邪にはお気をつけて。
posted by SかK at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年06月17日

だるだる(K)

無事に週末が終わりました。ああー疲れた…! またすぐに次の週末が来ますが。
昨夜の時点で今日休みにできないかあらゆるパターンを想定してみましたが
結論としては今日は頑張っておいた方が月末頃に休める可能性があるとなりました。

今書いてる本編で、ウォンとキルトが喧嘩してくれないと作者的にとても困る事態
だったんですが、幸か不幸か今ちょうど二人の利害が僅かながら一致していて
珍しく喧嘩しにくい状況だったので、少し悩んでいました。そんな時にSさんの
的確な助言、それはまさに一筋の光明。さすが、イライラするキルトの心情も
苛立たせるウォンの性格もすべて把握するSさん…!見事に解決しました(笑)
ここからどんどん作者的に美味しいシーンが書けると思うとによによします。

先月の舞台のDVDを受け取ったので早速見てみました。うーん…今見ると…
割と酷さしか見えない…(苦笑)あれから更に練習重ねてるからだ、と考えときます。

今週は友達が日本に帰ってきます。久しぶりに会えるのが楽しみです。
多分ボロクソに言ってもらえることでしょう。楽しみです。
posted by SかK at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年06月14日

白いもちもちおやき(K)

昨夜思わぬ創作の波に飲まれて夜更かししそうになったのを1時で堪えました…。
もっとバリバリ書けるようになりたいです。深夜以外の時間にも。

昨日から、バレエ用品のお店が20%OFFくらいのセールになっていたので
仕事を早く切り上げられたら行きたかったのですが、閉店19時で無理でした。
トゥシューズとかの消耗品をこういう機会に買い込みたいのでどうにか行きたい…
昨日が無理なら今日とも考えたのですが、残念ながら雨模様で外歩きたくない(笑)
日曜のリハの前に行くのが確実なんだろうなーとは思いつつ、土日は親子連れで
ものすごく混雑してシューズ試す余裕も無いくらいなのでできれば避けたい。
理想は、今日仕事が早く終わってしかも雨降ってないことです。
要するに早く帰りたいです。ああ、いつも通りだった。

昨日ふらっと衝動買いした、「めめ」の白いもちもちおやきがとても美味でした。
ビターチョコがめっちゃ美味しかった。甘くない濃厚さとさっぱりさが調和…。
大人にオススメしたい味でした。チョコは甘くなきゃという人には物足りないかも。
今日もまだ売ってるかなぁ。売ってたら買ってこよう。今度は湯葉やお麩も。
本来はお豆腐屋さんらしいんですが、おやきが美味しかったんです…(笑)
本店は北海道神宮の境内にあるとか。全国を物産展で巡ってるそうです。
私が買えたのは駅の催事ブースに出店してたから。食べ物も一期一会ですね!

さて金曜日。明日からは週末…。最近週末があまり待ち遠しくなくなってます(笑)
休みじゃないからだろうなぁ…自分で選んだのだから仕方ない。頑張りまっす。
8月頭までのあと1ヶ月半くらいです。って考えると練習足りなくてガクブルだ。
posted by SかK at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年06月13日

もしこの支出が無かったら(K)

ダメだこの薬は!眠い!!
こういう薬は不眠症気味の人に処方してあげればいいと思うよ…。
というワケで眠くなる方の薬は夜だけ飲むことにしました。寝る前限定。
それ以前に今朝は時間がなくて薬を持参してるけどまだどれも飲んでなかった……
比較的眠くならない方の薬だけ飲むつもりです。ただでさえ眠いのに薬は無理だ。

ここ数年、病院に行く機会が増えたおかげで「病院=臨時支出」の意識が定着。
あー病院行かなかったら今月1回くらい外食できるくらいにはなってたな、的な。
学生時代はほとんど病院行かなかったし、それ以前は親が会計してたからあまり
病院とお金の意識がつながってなかったみたいです。ちょっと処方されたら1500円、
つまり病院に1回行かないで済めば好きなショコラティエのが3粒買える計算。
健康って、大切ですね……(しみじみ)

けっこう地味な作業と、それから溜めてしまっていたメール書きをしていました。
そろそろ大々的に創作する日が必要だ…夏休みまで待てない。
posted by SかK at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年06月12日

三章までのカウントダウン(K)

夏日じゃなくなってしまいましたが、気分は初夏です。

アレルギーか風邪か分からない症状は、処方された薬がよく効いて鼻づまり感も
喉の痛みや咳もぴたっと治まったのですが、当然薬の効果なので薬が切れると
またゆるゆるぶり返してくるのでした…数日は飲み続けたい。

ところがこの薬、眠くなります。薬の説明欄にも「人によって眠気を催す」と
車の運転などに注意が喚起されているのですが、私はかなり眠くなるようです。
漫画とか小説で、登場人物が麻酔や睡眠薬の効果に打ち勝って意識を取り戻すとか
そんなシーンは昔からよくありますが、彼らはこんなに困難な事をやっていたのか
と思わず尊敬するくらい暴力的に眠いです。まぁ薬飲まなくても常に眠いですが。

Sさんから「そろそろ夏です」コールが入りました。何の事か。三章の話です。
三章は夏までには書き上げよう、と話していたのですが、気候的にそろそろ夏。
暦上の夏までには…には…あっでもその前に前半だけ切り出して送付するという
約束もあるのでそこも整理しなきゃだ。わたわたしてます。

まずは今日定時で仕事を切り上げることから始めよう。
posted by SかK at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年06月10日

夏へ(K)

今日は晴れて28℃の予報! いよいよ夏になってしまいました。
気が付けばあれが春だったかもしれない…そんな勢いで春は過ぎ去っていた。
さすがにもう、真冬の羽毛布団はしまい時ですね。夜中に蹴飛ばしてしまう。

先週の金曜の昼頃から、突然鼻水の発作に見まわれて、それから今日まで
ほとんど治る気配がありません。とうとうアレルギーでも発症してしまったか…
できれば病院行っておきたいのですが、仕事事情がやや切迫してるので
今日行けるかどうかは運次第といった感じです。幸運が発揮されますように!

Sさんに「最近体調崩すの多いね、疲労じゃない?」と指摘されて初めて、
確かに風邪引きやすいくらいには疲れてるよな…と因果関係に気が付きました。
もちろん関係ないのかもしれませんが、疲労は万病の元だと思ってます。
毎週月曜日は個人的に振替休日がほしい。しかし社会人そんな訳にもいかないので
毎月1回で我慢してます。いいのか社会人。まだ怒られてないからいいです。
というかここ数ヶ月は本気で病院休暇になってる気がする。体調戻さなきゃな!

中毒性なのかまた旅行に行きたくて、しかもちょっと行きにくい所に行きたくて
四国とか山陰への行き方を調べたり検討したりしてました。松山とか出雲とか。
交通費的なものもそうですが、やはり飛行機の直行便があると便利さが違います。
飛行機と電車を乗り継ぐのもけっこう時間掛かるのが今回の京都で分かりました。
しかし本当に行きたかったら不便も楽しむくらいの意気込みで行けます…!

そんな遠くへ妄想飛ばしてないで、目の前のお仕事片付ける方に目を向けます。
posted by SかK at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年06月07日

集中力の不思議(K)

気持ちのいいお天気です。カラッと爽やかな晴れ。最高気温は25℃まで上がると
いうことだったので、薄手のジャケットに替えてみました。昼間は不要かも。

昨日は最初から残業のつもりで色々滞っている仕事を片付けようと思っていたら
飛び込んできた別の対応と2つ重なった打ち合わせで限界いっぱいになってしまい
元々滞っていた仕事が結局手付かずのまま流れてしまった…き、今日こそは。。

体力的にというか集中力的に、20時過ぎた頃からガクッと落ちるのを実感します。
効率悪いことこの上ないです。できれば20時以降の作業は翌日に回した方が全体で
見たときの生産性も高くなるんじゃないかと思います。毎日日付変更までお仕事
頑張れる人もいるんだから…と自分を励ましても、続かないものは続かなかった。

不思議なのは、帰宅してお絵描き的な作業になると20時どころかそれこそ
日付変更まで集中力続くことです。仕事と違って頭使わない、のか…?
それとも帰宅までの小一時間の移動休憩が集中力を取り戻すカギとか?
あるいは作業の好き嫌い?はたまた作業環境が自宅が最適だとか?

もっとも、帰宅後に創作の作業をやる気がしっかり残っているという前提の話で、
実際にはちょっと残業しただけでそもそも作業開始するだけの集中力も無かったり
してるのが困りものなのですが…!

今日は飲み会を断って、ほどほどに残業して、買い物できる時間に上がるのを
目標にして、あと1日頑張ってきます。
posted by SかK at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年06月06日

仲悪い≠喧嘩する(K)

薄曇りで涼しい朝。YOSAKOIが始まってるとは思えない涼しさです。
YOSAKOIといったら28℃にもなる熱気とか雨の中でもタフに演技し続ける踊り子を
イメージしますが、今年は今週末まで概ね22℃前後でそれなりに晴れの予報でした。

たまには創作の話を。相変わらず水面下でもくもく本編小説書いてます。
ウォンとキルトが仲良くならないのは当然としても、仲の悪さが表面化して
一触即発というのも逆になかなかなってくれなかったりして、扱いにくい二人です。
嫌悪しあってるけどそれぞれの事情でやむを得ず一緒に旅をしてるという状況では
可能な限り関わらない、近寄らない、お互いの存在を無視する、といった態度に
なっていくようで、そんな中で敢えてこの二人を衝突させようとするとなかなか
そうはならないというのが分かりました…仲が悪ければいつでも喧嘩させ放題だー
と簡単に考えていた私が浅はかだった。。。喧嘩してください。都合よく。

今回三章では色々書きたい事があったんですが、大事な本筋が見えにくくなり
かねないのでいくつか削りました。そのひとつがラギの内面です。
ラギもメインキャラの一人ではあるのですが、唯一の主人公ではないので
どちらかというとまずウォンの流れを際立たせたいという思いの方が強いのです。
でもここの内面の変化はラギに関しては結構大事なところだと自分では思うので、
あとで短編的にまとめて書いてみたいとか考えています。
posted by SかK at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年06月05日

フォトブック作り(K)

街ではライラックが満開です。八重桜かな、まだ咲いてる桜もあります。
ローカルネタですが街にISHIYAカフェやキャンディラボがオープンしたんですね。
初日の昨日はとても混んでいたらしい…そのうち落ち着いた頃に行ってみたい。

先日フォトブックを初めて制作する機会があって、ネットで調べられる限りの
フォトブックを調べたり問い合わせたりサンプル取り寄せたりしました。
フォトブックは、簡単に言うとネットで画像やテキストを配置するだけで
本の状態に仕上がったものが一冊から制作できる手軽なオールカラー本です。
本来はデジカメ主流の時代にあわせて台頭してきたアルバム的な存在だと思います。
たとえば旅行の写真を並べて文字を添えて旅行記とか、子供の成長記録とか。

お値段や品質も本当にピンキリあって、安いのだと小さいサイズながら500円以下
で64Pの本ができたり、紙や印刷に少しこだわるなら2、3千円くらいになったり。
でもこれ、一冊500円以下でオールカラーのそんなのができるなら、いくらチープ
でも手作りするより手っ取り早いような気がします…そう、創作資料本とか、
イラスト集とか、そういうニーズにも十分応えられるんじゃないかと。。。

今回色々取り寄せたり試したりした経験を生かして、いつか自分の創作に
フォトブックを利用してみたいなーと思いました。

今週から職場に新しい人が異動してきたので歓迎会をやる必要があります。
しかしグループのメンバーが揃う日程があまり多くなく、飲み会が集中しがちな
状況なので幹事担当の人がセッティングしあぐねているようでした…難しい。
posted by SかK at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年06月04日

京都行ってきました(K)

いい京都でした!

思っていたほど暑くならなくて助かった…と思ってたら、北を発ったその日から
北が暑かったと後で聞きました。そして帰ってきたらめっちゃ寒くなっていた…
私は寒さを背負って移動したんだろうか。今朝も日和ってコートです。

京都は披露宴もその会場周辺も素敵な風情がありました。
できれば後でゆっくり見たいと思っていたけど、京都観光に「時間があったら」は
無いというのがよく分かりました…(笑)他の観光で使い切ってしまう。

京都自体は十数年前の修学旅行で一度訪れたきりで、団体行動や高校生の
お財布事情も手伝って十分満喫できたとは言い難かったのですが、今回は逆に
大人の特権をフルに利用して時間に制限のない気ままな寄り道観光を楽しむことが
でき、本当に充実大満足の京都を五感いっぱいに満喫してきました。
それでもまだまだ味わい尽くせませんが…!
一緒に移動してくださったり、一緒に京都観光して食べ歩きしていただいた全ての
方のおかげでこんなに楽しかったんだと思っています。お世話になりました!

そして今回、直接お祝いに参上するにあたって最大の目的だった、
皆様からお預かりしてきたお祝いを無事にご本人にお渡しすることができて
本当に良かったです。喜んでいただけた上に、翌日(!)直接感想を聞かせて
いただくことまでできました。何というサプライズ…嬉しかったです。
そして紹介していただいた創作和食のお店がとても美味しくて雰囲気のいいお店で
京都最後の夜まで超充実でした。人のご縁というものは、すごいなぁ。

うってかわって今日からまた平日です。
さしあたってはお仕事を頑張りながら一週間粛々とこなしていきたいと思います。
posted by SかK at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年05月31日

滞る荷造り(K)

…想定内です…。ま、負けない。荷造りはあまり進みませんでしたが、
爪、とりあえずシンプルにひと塗りしました。あれこれやるべきかと思いつつ、
もういいトシなんだからシンプルにしとけっていう気もしつつ。時間と相談します。
ハゲちゃいそうだから、トップコートくらいは塗ってやりたいものです。

忙しい時には忙しい事が重なるものですね。どうしても早く帰れない。
どんだけ早寝したくても、旅行の準備が最低限済むまでは今夜は寝れません…
しかしどんだけ支度を完璧にしたくても、今夜早寝しなかったら明日寝坊して
飛行機に乗れない可能性がありすぎる。何というパラドックス!(違います)

最悪、明日起きたら顔だけ洗って着替えたら出発できるように今夜準備しておけば
明日早起きできなくても荷物ひっつかんで飛行機に間に合わせられる気はします。
朝ごはんは空港で。おお、何だかセレブな響き?ビジネスマンな雰囲気?
昼をちゃんと食べる余裕は無さそうなので、途中で倒れないためにも朝はしっかり
食べておきたいと思います。ていうか家で食べてきたとしても何か空弁買いそう。
お土産屋さんが開くのは8時か9時かそれくらいだったと思うんですが、お弁当は
早めに店が開いてたはずなので今回の飛行機でも多分間に合う。。。
食い物の心配ばかりしてないで荷造りの心配もっとしろよ、と言われそうです。

重大な忘れ物さえしなかったら大丈夫…しっかり寝て行きたいです。
十数年ぶりの京都へ。
posted by SかK at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年05月30日

捗る荷造り(K)

思いのほか、準備が捗っています。
持ち物リストを昇華させた、やる事リストの成果でしょうか。
いつも直前まで動き出せない自分としては画期的に準備が進んでいます。

やり慣れない作業は始めるまでが面倒でなかなか動き出せないのですが
手順書のように手取り足取り作業を書き出しておくと面倒でも動き出しやすい
というのを理解しました。もう毎回旅行のたびにこういうリスト用意するより
毎回最低限必要な旅セットみたいなテンプレをいくつか用意しといて使い回すのが
いいとか考えたけどそれ仕事のやり方と同じじゃんと気付いて少しげんなり…。
いや、結局仕事の作業って効率の良さを突き詰めたものだから、似たような事を
やろうとして進め方が近付いてくるのももっともなことかもしれませんが。

ここ一週間ほど、自分の名前で埋め尽くした呪符みたいな物を大量生産していて
(筆ペンで自分の名前を縦書きする練習をコピー用紙の裏とかに続けてて)
毎日自分の下手さ加減にうんざりしていたのですが、それも昨日で終わりました。
最初の2、3日は筆ペンに慣れてないせいにしていましたが、最後の方では
そもそも自分の字が下手だという事を自覚するまでに進化しました…。
本番を終えて一つだけ言えるのは、筆ペンとコピー用紙の相性は悪かったという事。
だからって半紙とかに書く練習をするのも現実的にはちょっと難しいですが。

今日はあまり早く帰れないかもしれませんがこのまま順調に荷造りを進めて、
明日は絶対に早寝して、出発の日の5時半起き(理想)に備えたいと思います…!
posted by SかK at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年05月29日

3500円分(K)

季節の移り変わりが激しい…
ようやくすっかり春になったなぁと思ったら本州の大半はもう梅雨入りしたとか。
フェーンなのか北もぐんとあたたかくなりました。が今日から雨でひんやり感。

一昨日は残業して帰宅して寝不足に負けて床とラブラブしてたら日付変わってたり
昨日は椅子の上で熟睡して動けなくなって危なかったり、何だか体力落ちてます。
首痛くてあまり熟睡してなかったかもしれない…でもかなり良くなってきました。
首が痛くて一日中ガッチガチで暮らしてた後遺症で周辺が痛くなってるっぽいです。

商品券の使い道をさんざん考えた末、よしアレを買おうと決心した瞬間、
昨日で期限が切れていた事に気が付いてプチ凹みの今日です。3500円分サヨナラ。
……あと一日早く気付いていれば……ッ。
悔しいので買う決心をした物はお預けです。また来年か、ポイント10倍の日に。

何となく旅行準備は週末にやればいいような感覚でいますが土曜の朝イチに出発で
金曜も帰りが遅いので今からコツコツやるしかないはずなんです。危機感。
よし今日帰宅したらやる事リストを昼のうちに作っておこう。
そういうリストがないと作業しながら考えてしまい、さっぱり捗らないのです。

仕事では、この微妙に忙しくなったタイミングでドタ休が続出のグループです。
体調悪い人(しかも慢性的に悪くてなかなか復調してない)が少し多くないか。
いい年した社会人が体調不良でたびたび仕事を休むのって、よくある事なのか…
やっぱりかなり体調悪いんじゃないかと想像してしまいます。

全然創作関係ないブログになりつつある…。今週末の京都は創作関係の旅行です。
旅行前の体調管理は最低限の準備と心得て、荷造りしつつ早寝もしたいです。
今日は超久々にレッスンの無い水曜日なので作業できるはず。
posted by SかK at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年05月27日

首が回らない(K)

初夏のような気持ちいい天気です。うらうら。

首と肩の間あたりの筋肉をビシッとやってしまったようで、首が回りません。
起きてても寝ててもジリジリ痛いのが一番切ない…楽な姿勢がない。
一応整形にも行ってみたものの、やっぱり治療というようなものはないので
ほどほど動かしつつほどほど安静にして治しましょう、と言われてきました。
ほどほど安静…デスクワークは安静だろうか…。
上を向いて息を吐き出すという、うがいの動作ができない事に昨夜気が付きました。
他にも色々できない事に気付きながら、日常生活と戦ってます。

今週は残業が増えそうですが旅行準備も進めつつ平和に過ごしたいです。
posted by SかK at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年05月24日

いざ週末へ(K)

明日は雨らしいです。さ、寒いね…。晴れは日曜くらいからかぁ。

昨日は色々目標を立てていましたが見たかった野球中継を見て盛り上がり
中継終わった直後に土壇場で同点に追いつき、そこからネット速報でじりじりと
応援してるうちにあっさり22時過ぎてました……何という計画倒れ。

今日は今日で、仕事の飲み会が何時まで続くか見えないので夜は期待しません。
でも二次会から先は全部日付変更コースだからな…一次会で脱出したいです。
金曜に無茶すると週末を乗り切れない今日この頃なのです。かなり切実です。
月曜日にも、その先の一週間にも響いてしまいます。金曜の無茶はよくない。。

仕事の話が少し動き、来月からストレスの溜まりそうな雰囲気でハラハラします。
ううん…まぁなるようにしかならんだろう。腹を括れということか。
もっと早くからこうなるかと思っていましたが1ヶ月遅れになったおかげで
私もヘロヘロの舞台をひとつこなすことができたし、良かったんだと思おう。

もう少し痩せたら楽になるような気が、少ししてます。チョコの発作を抑えて
食事から肉と油と炭水化物を可能な限り落として、食物繊維を多めに。いやすでに
チョコ以外はだいたいそうなってるのですが…もう一歩踏み込む感じで。
まだ2ヶ月あるので、じわじわ実践していこうと思います。
5月の時は…気が付いたら二週間前だったからなぁ。同じ轍は踏みたくない。
posted by SかK at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年05月23日

時間短縮(K)

どんよりなお天気が続きます。でも明後日あたりから再び晴れてくるらしい。
晴れれば20℃くらい行くんです…!
でも日本は広いので一方その頃30℃を越えた某市ではとかいう展開がありそう。

最近寝支度に時間が掛かってるのか、夜ぼけっとしてたら何もする時間がない事に
気が付きました。それで早寝しようとしてるからぼけっとする時間すら危うい。
ストレッチに30分以上を使ってて、そのうちうっかり寝落ちてることも多くて、
危ないからストレッチは寝支度の一番最後にしようとしてて、早寝するには
23時半までにはストレッチ開始で、その前にしゃわりたくて、その前に歯磨きも
終わらせたいので大体22時頃にはぼちぼち寝支度始めないと早寝できない計算。

…この寝支度時間を半分くらいに縮められないと私の夜の時間は還ってこない…!
水曜日なんて帰ってきてごはん食べてるうちにもう22時過ぎてますアウトです。
ためしにすんごく集中して高速寝支度してみたら速くならないだろうか?
何も予定のない休日の午前中がだらっと過ぎてゆくのに似た感覚があります(笑)

よし、今日は早寝までに何か作業するのを目標に頑張ろう。週末使う道具探そう。
でも今夜の野球中継は見たいんだった。記念すべき試合だから…。ままならない!
posted by SかK at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年05月22日

時間の内訳を計算してみた(K)

下にSさんの畑日記があります。雨の私の投稿と対照的な…。何という皮肉(笑)

最近の、仕事と趣味と生活のバランスが取れているか、ふと気になりました。
だらだら時間が長過ぎて、どこかで衝撃的な数字を無駄にしてしまってはいないか。
ざっくり、試しに計算してみようと思います。

一週間が、睡眠時間を除くと大体120時間くらい。
今のところ仕事の拘束時間は移動時間含めて一週間に60時間前後、
趣味はバレエが今ちょっと多くて30時間前後、創作が7時間前後、ということは
計算すると生活時間は20時間前後になる。日割りすると生活時間は約3時間。
朝30分、昼30分とすると夜の時間が約2時間。…結構、妥当な数字が出ました(笑)

うーん…ここから創作時間を捻出するのはやっぱり生活がおろそかになりそうな。。
バレエが少し落ち着いたら、その時間を創作にそのまま流せば済むかもですね。

あれこれ理由を付けて逃げ回っていた仕事の試験を無理やり今月中に受験する
ことにしました。なりました。一応何回でも受けられるし頻繁に実施されてるので
最初はお試しで受験してもいいよとは言われましたが受けるなら受かりたい…。

まだ水曜日か。とため息が出そうなくらい今週が長く感じます。
金曜は仕事の飲み会。ほんっと飲み会の好きな職場だな…一次会で帰れるのかな。
最近、土日も心休まらないことが多いですが、それでもやっぱり土日が楽しみです。
posted by SかK at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年05月21日

雨の日の片付け(K)

昨日は晴れると聞いて休みをもらって冬物一斉片付けをしようとしたら雨でした。
罰が当たったのか…? でも靴のお手入れと冬靴を片付けるのは済ませられました。
洗濯機を回せなかったので冬物衣類の一掃は諦めた…まだめったに20℃行かないし。

今週末までの期間限定でキングダム電子版10巻まで無料公開してるんですね。
ついったーのTLでチラホラ読んだ人とかはまった人を見かけて気になっていた
のですが、無料版を読んで続きが気になったらレンタルしよう!と考えて読み始め、
見事に続きが気になったのでTSUTAYAに行ったら考える事はみんな一緒なのか
11巻からが軒並み貸出中になっていました(笑) 各巻とも6冊ずつ程度確保されて
いる店舗だったのですが、最近のニーズがそれを上回っていたようです。
もう少し経って人気や無料公開の加熱が下火になってきた頃にもう一度寄ろう。
巻数が多い作品はできるだけ手元に残したくない…というか場所がないのでした。

疲れるだろうとは予想してましたがここまで疲れるとは想定外な週末でした。
来月以降が心配です。8月まで保つんだろうか(笑)
ストレッチと腹筋を毎日続けたいです。
posted by SかK at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿