2013年10月18日

さらに見直し(K)

いかーん!
昨日仮に1時間作業できるとしたのができなかったので、早々に計画の見直しが
必要になってしまいました。多分今日も似たような状況になると予想すると…
ほとんど明日の6時〜11時でできる計画に直さなければでした。
早寝も大事です。ミスをしないために睡眠は必須です。せっかく無理をして
間に合わせられたとしてもミスをしたら台無しです…だから早寝…絶対早寝…。

ん〜、ペーパーをまず作りましょう。一番大事です。文字原稿ももらったし。
それだけで何だかんだ2時間は見積もっておいた方が現実的な気がします。
続けて印刷…、あれっペーパー何枚くらい作ればいいんだ。特殊紙使う予定です。
ポスターも資料本も印刷するので、調整したりで1時間は必要と思います。
カラーは枚数刷るだけでも単純に時間かかるしな…。
そして製本と荷造りか。間に合いそうで、早寝との競争になりそうな。戦いだー。

当日は、サブウェイ寄って二人分買って、お会いする方々へのお土産を買って、と
寄り道しながら会場に向かう予定なので、9時には家を出るつもりで行きます。

しかし今は、そんな、明後日のことで頭いっぱいにしてる場合ではなくて…(笑)
今日と明日を、明るく元気に頑張り過ぎずに頑張ってきます!
posted by SかK at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年10月17日

計画の見直し(K)

しまった…今週は平日の帰りが遅いことに今更気がつきました。計算が、、、。

計画を見直してみましょう。
今日1時間作業できたら、ペーパー原稿を作りSさんにチェックしてもらいます。
明日2時間作業できたら、ポスターとペーパーと資料本を印刷し、製本します。
明後日は3時間くらい作業できるので製本の続きと、荷造りします。

忘れ物できない物がいっぱいあるので、ここは慌てずじっくり確認したいです。
新刊、ペーパー、ポスター、ポスタースタンド、そして何よりも参加証を。
今回、大人買いしたいサークルさんがいらしてるので現金も確保しておかねば。

できるだけ早く帰宅したいのに、仕事が全体量が把握できないくらい溢れている
この現実を早いとこ片付けてしまわなければ私の心の平穏は訪れない…!
今日もキリキリ働いてきます。
posted by SかK at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年10月16日

台風の日(K)

今日は関東に大きな台風がきているのでTVもTLもニュースは台風一色でした。
北にも夕方くらいに来る見込みだそうです。私は早退したい。(リハだから)
みんな無事お家に帰れますように。出掛けないのが一番ですけどね…!

イベント準備、創作資料本も何部か印刷しておきたかったのを忘れてました。
というわけでポスター、ペーパー、資料本の印刷が残っていました。
資料本は製本もしなきゃだった。ま、まぁ2冊くらいあればいいよな…?

既刊、ありったけ持参するにはまだ残部が多いのもあるのでSさんと調整しなきゃ。
ただ、持ち込み数の見極めは何回イベント参加しても難しいと思ってます。。。
結局、足りなかったら悲しいのは自分なので少し余るくらいを目指すのですが
さすがにwoRksでうちの既刊はここまで要らないよな…というラインがあって。
早めに準備が終わるよう、ごそごそしたいと思います。

少し前ですが、iPodを新調しました。去年の冬に失くしてからしばらく放置してた
のですが、ひょんなことでぽちっていました。通勤のお供になっています。
それで色々聞いているうちに、またじわじわカラオケに行きたくなってきました。
posted by SかK at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年10月15日

ポスター作りました(K)

※21:55追記 - 画像追加しました。
--------------------------------

日曜日に新刊が届きましたー!
今回初めて利用した印刷屋さんでしたが、良かったです。
woRksハロウィン参加情報の詳細は、一つ下の記事で。

というわけで新刊も出るし、ポスターを新調しよう!と昨日はフォトショ作業。
ポスターと言っても大したものではなくて、普通にプリントできるA4サイズに、
通りすがりにパッと読みやすい文字サイズで簡単な作品紹介を並べただけです。
あとは、少しは目を引くかな?という目論見でキャラ絵をちょこっと載せています。

2013ポスター.jpg


続きを読む
posted by SかK at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年10月11日

在庫管理の本気(K)

Sさんが、いよいよイベントの在庫管理に、あいぽんアプリを導入したそうです。

確かにあいぽんならイベントで売り子しながらリアルタイムで在庫管理できる…!
い、いいなぁそれ。。。今は何でも、いいアプリがあるんですね。
急に羨ましくなったKは未だに最初に買った携帯を契約変えずに継続しています。
電話とメールとたまに写メしかしない日々ですが今のところこれで足りている…。

さらに自宅に眠る全既刊の在庫も再点検してくれて、改めて既刊の在庫切れを
痛感したりもしました…あれとあれは多分私の家にも残ってないんじゃ…。
気になったので私も今夜あたり在庫数え直してみたいと思いました。
そしてリアルタイムの反映は無理ですがイベント後必ず反映させる用に
PCでも一応管理してみようと思います。何でも二重管理は良くないんですが。

昨日はちょっと意地になって残業してしまった…上司が誰も残っていないと
ちょいちょいこんな事がある気がします。上司は、常に同じ職場で働いていて
毎日定時で帰ってくれるのが私の理想の上司です…部下が帰宅しやすくなるから。

両親が、ローカルではけっこう有名な豊平峡に紅葉を観に行ってきたそうです。
ダムがあり、温泉があって、そして何故か美味しいと評判のカレーがあるそうで、
見て、入って、食べて美味しい札幌近郊となれば平日でも観光客が多いのも納得。
紅葉の時期、この週末三連休は見頃だと思いますがめっちゃ混雑しそうです。
posted by SかK at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年10月10日

ラフは寝かせる(K)

原稿にかかりきりで手付かずになってしまっていた絵、昨日ようやく描けました。

創作キャラ絵伝言ゲーム?というのかな?
一人が創作キャラの全身カラー絵を描き下ろし、その絵を見ながら次の人が同じ
キャラを描き、またその絵を見ながら次の人が描き…という感じの絵の伝言ゲーム。
正確に描こうとしてもどこかでキャラのディテールが変わってきそうですが、
今回のルールは「アレンジ可」「構図自由」なので、ますます面白そうです。

スタートを2点にして、時間差で2キャラを描く流れでやっていましたが、
ちょうど2キャラ目が回ってきたのが原稿の締切前の佳境に入った頃になってしまい
入稿完了するまで手を着けられずにいたのです…やきもきしました;;

でも回ってきたその日のうちに構図ラフだけ何種類か描いてあって、結果的には
それを数日間寝かせて検討することができたので昨日一気に描けたのかな、
と思いました。初日どの構図もしっくりこないな〜と思っていたのが、昨日見たら
ああこれが一番いいな、とスパッと決められたので、やはり寝かせるのは大事…。

今日、明日は帰宅が遅くなりますが、そんな日でもちょっとずつ作業できるように
なっていきたいな、と最近強く思います。ペーパーの台紙作りとポスターやりたい。
今週末にはだいたいの準備ができてたらいいなぁ。前日はゆっくり寝たいです。
posted by SかK at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年10月09日

在庫管理の決意(K)

印刷屋さんからは入稿&入金確認しましたのメールが入ってました。

これで…原稿のミス以外は問題なく新刊が出せるはず。です。
Sさんが一ヶ所描き忘れたのを手書きで修正したいと言ったのですが、
私も言われるまでそこが描き忘れとは気が付かなかったので、変に手書きして
目を引く事になるよりそのままの方がいいと思いました。直すのかな…。

そして今回こそ、SK二人は在庫管理をちゃんとしようと決意を新たにしました。
前回にも同じことを決意して、既刊を全部数えたのですが、数えただけで終了し
イベント後の反映すらしていなかっちめにまたイチから数える羽目になります(笑)

日曜だけど、イベント後にそのまま軽く打ち上げしてから帰れたらいいなー、
と思っています。
posted by SかK at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年10月08日

入稿しました(K)

20日のイベントあわせで出す久し振りの新刊、の入稿が完了しました!
最後はSさんが頑張ってくれました……みんな頑張ってました。
これでもし不備があったらこの携帯が鳴るはず…。ビクビクしながら過ごそう。

今回初めてのPDF入稿だったので、イマイチ要領が分からなくて苦労しました。
PDFって、全ページまとめて1ファイルにすることも1ページずつバラバラの
ファイルにすることもできるけどどっちがいいんだろう…とか、
これ一応PDF化したけどモードとか解像度とかってどうなるんだろう…
いや、でもポストスクリプトならそれあんまり関係ないんだろうか…とかとか。
無事、本になって帰ってきてくれますように。早ければ18日納品の予定です。

さて、一晩寝て頭痛も収まったので今夜は止めてしまっていた企画のお絵描きを
しなければ!楽しみだー構図迷ってしまう…やり過ぎると伝言できないしな…。
それから既刊の整理と、ペーパーの用意をしよう!
新刊があるとペーパーも作らなくちゃ、という気持ちになります。いい循環。
これで次の新刊に三章が出たらさらにいい循環ですね…!わくわく。
posted by SかK at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年10月07日

最後のトラップ(K)

この週末は色々あったはずなんですが、最後で全部持ってかれてやられました。
月曜の朝からすでにぐったりしている…! 事故ありませんように。。。

日曜の比較的早い時間に表紙絵が終わり、表紙の仕上げもトントン拍子で進み
23時頃には完成…したと思ったのですがそこに罠が潜んでいました…最後の最後で。
まさかのふぉとしょさん保存できない罠。大きなサイズの場合に新規ファイルに
名前を付けて保存ができないという、普段あまり気にとめない罠がここで発動。

絵は全部SAIで描いてて、その画像をふぉとしょに持ってって切り貼りする
という流れで、ふぉとしょでは入稿サイズの新規ファイルを開いて待ってました。
そこに絵と、背景やらタイトルやら色々小細工して並べてよし完成、と思って
名前を付けて保存をぽちっとすると、固まるのです…。。。。私も固まった。

結局、2回やらかして、表紙の編集作業3回目でようやく保存まで成功した時には
最後にカットを1点描きたいと思っていた時間をすでに食い潰した後でした。
色々確認しないと不備も心配だったし、PDF入稿は初めてなので、昨日の入稿は
諦めました。でも入金だけは念のため済ませておいた…!

そんなワケで今夜は原稿の延長戦です。目標は22時までに全ページ揃えたいです。
しかし初めての印刷屋さんなので、PDFは1ページ1ファイルなのか?とか、
本当に300MB以内(アップローダーの上限)に収まるのか?とか、少し不安。

他にも…色々あった気がするのですが週末の記憶はすでに過去となりました。
また一週間、まずは今夜の延長戦を乗り越えていきたいです。
posted by SかK at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年10月04日

塗りの面倒さ(K)

昨日は塗りに塗りました…! やってやったぜ。でもまだ終わりません。

陰影付けるターンは少し塗りの楽しさがあって好きです。のっぺりしてた絵が
何となくもくもく膨らんで奥行きが出てくるようなのが嬉しくなります。
ハイライト入れるターンは楽し過ぎてかなりの確率で入れ過ぎる傾向があるので
最後の最後までハイライトは入れずに陰影だけの作業を続けます。我慢がまん。

たまに塗りの作業をしていると、描くのとはまた違った面倒さの基準があることに
気が付きます。線画は面倒な髪型だったり細かい描き込みの装飾だったりですが、
塗りの面倒さは、私の場合、どれだけ重なり合う色違いのパーツがあるか、です。

その点とてもシエリが面倒でした…。ウォンも装備増えましたが中身は簡単だった。
レイヤーをいちいち分けるのが面倒だったり、分けるのが面倒になってまとめて
しまったせいで陰影を塗る時にまた面倒になったり、と悪循環になるシエリ塗り。
ラプラも地味に面倒なんですが同系色が多いのでかなりまとめて塗ってました。
ラギは逆に装飾が少なすぎて、陰影の形で色々表現しようとするのが難しいです。

今夜も、昨日と同じくらい塗れればかなり遅れが取り戻せそうです。
仕上がるかな〜。だんだん完成が楽しみになってきました。
posted by SかK at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年10月03日

マルチタスクの優先順位(K)

あれもこれもやろうとしてアワアワしてるなぁ…と感じる週です。

急いでやるべき事はたくさんありますが、締切と作業量と影響範囲をあわせて
考慮した優先順位を、はっきりさせないとダメですね。ただ焦るだけ焦って作業が
さっぱり進まない悪循環になりかかってました。今日は優先順位を整理しよう。

Sさんは漫画原稿をひととおり描き上げました!ぱちぱちぱち。
あとは全体的に、細かい仕上げや修正をかけるのだそうです。私も急げー。

平日あと2日、仕事は真面目にしかし頑張り過ぎずに粛々とこなし、帰宅したら
作業を集中してやれる所までやり、土日に気合い入れて仕上げます。
どうも仕事を頑張り過ぎると夕方頃に偏頭痛スイッチが入るっぽくて、スイッチが
一度入るとその夜は文字や画面を見る作業がつらくて計画がますます遅れます…。
posted by SかK at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年10月02日

計画倒れかけ(K)

昨夜からずっと曇り空だったのか、今朝の気温がとても高いです。むわん。
薄着で家を出るのを躊躇いましたが、ストールは要らなかったかな…。

計画では昨日、陰影付けが終わることになっていたのですが着手だけでした。
このままではイカンので、今日は作業しない予定にしてましたがやはりここで
巻き返す必要があるようです、、、今夜は黙々と作業したい。やります。

昨日は飛び込みで昨日のうちに終わらせなければならない作業が入ったりしたのも
作業が遅れた原因の一つだったかもしれません。しかし締切はやってくるのです。
計画では明日小物類を一気に描き込むことにしてるので、今日中に陰影付けます。
それで金曜に文字入れや効果を足して、表紙原稿は仕上げてしまいたい予定。
土曜日はカット描くのに残しておきたいのでした…そして日曜に入稿作業。

こんなにトントン拍子で進むワケがないですけどね!
しかし不可能とは言えない計画ができてるので、完遂に向けて頑張るのみです。
ねむい。がんばれ。だるい。まけるな。…応援の自給自足…。
posted by SかK at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年10月01日

ゆるい作業計画(K)

久々の平日は、特別な事は何もしなかったはずなのですが定時でぐったりでした…
体調が悪かったのが先か、ぐったりして悪くなったのか、分からないですね(笑)

今週の作業計画を立てました。土曜日までに原稿を完成させるための計算です。
といってもKの原稿は表紙だけで、あとはせいぜいカットを1ページくらいなので
昨日の計画も「表紙の下塗りを全部」とかそんなレベルでしたが。
今日の計画は陰影付けの予定です。明日は水曜日なので作業計画はナシです。
…でも遅れを取り戻すために何かしら作業してるかもしれないです…ひやひや。

何部作るかとか、製本どうするかとか考えるのは私のモチベーションになってます。
ああ、本作れるんだなぁ、と実感する幸せというか、、、何なんだろう?
とにかく、印刷屋さんのページを見てると色々幸せでやる気が続きます。
あまり得意じゃない塗り作業も頑張ろうという気持ちが湧きます(笑)
あー、塗り作業は相変わらず下手だし遅いしやってて自分にイライラします…。
どこかにもっと効率良くて綺麗に塗る方法あると思うのですがまだ出会えません。

月曜日からこんなにぐったりで、今までどうやって一週間乗り切ってこれたのか
不思議ですが、休み前にはできていたことなのできっとまたできると信じて
火曜日いってきます。どうか頭病みませんようにー。
…実は全然休み前も乗り切れてなくて月曜日に個人的代休しまくりだったとか
そんな事実は今さら明らかにしなくてもいいのです。休んだ過去は振り返らない…。
posted by SかK at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年09月30日

いい連休(K)

涼しくて、よく晴れた夏休みでした。

この時期に休めるのは色々作業しやすくて助かるということが判明しました。
衣替えにもちょうど良くて、夏靴を一掃したり洗濯機大活躍したり、
年末を待たずに大掃除まで始めてしまいました。これは中途半端ですが。
PC作業も熱くならなくて快適です。秋休み、いいですね。

色んな人との素晴らしいご縁を感じた連休でもありました。
描きっこオフ会もありました。
久しぶりの人と会って懐かしくおしゃべりする機会がありました。
お絵描き系の企画にも参加させてもらってます。
イベントのサークル参加についてのあれこれを熱く語り合う機会もありました。
先月からずっと挨拶に行かねばと思っていた恩師にもちゃんと挨拶に行けました。

大きな旅行とかもせず地元でごそごそするだけでしたが、充実した休みを過ごせた
なぁと思います。あとは…小説本編と新刊表紙絵の作業をキリキリと進めねば!
新刊の入稿締切まであと一週間を切りました。今週は追い込みです。

最後に野球の話ですが、とうとう楽天の優勝が決まりました。最後のシーンだけ
中継してたのを見てたけど、あれはグッとくるものがありました。感動…。
地元の贔屓のチームについては、ぼそぼそ応援し続けたいと思います。うぐぐ。
楽天が勝って何が嬉しいって、やっぱり即物的には楽天市場かなー。
ということで、御多分に漏れず私もこの週末にはいつも買う物をまとめて購入。
ついでに、楽天じゃない場所でもうひとつぽちっ。
色々、踊らされてます。

さ、久々の平日のターン、頑張ってきます!
posted by SかK at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年09月20日

もうひと頑張り(K)

東京は暑かったです。汗ばむ陽気というのを久々に思い出しました(笑)

それでも比較的カラッとした空気でよく晴れていて、秋の気配かな、なんて思って
いたのですが、北に戻ってきてからの秋が一分の隙もなく完璧に寒い秋過ぎて
東京の秋はまだまだこれからだ…と思い直しました。ブーツの人もいたけれど。

美味しいと噂を聞いていた四国香川のわらび餅も池袋で無事に買えたし、
夜ごはんをご一緒していただいてとても楽しい時間を過ごせたし、
一人大戸屋ごはんも経験して、また食べたいデザートが見つかったし(笑)、
ホテルで一人の時間がたっぷりあればぽめらで小説がはかどる事も分かったし、
今回もまたいいことが沢山あった出張でした。もちろん仕事もしましたが。

そして朗らかに帰宅した私を待っていたものは、出発前に出し忘れて行った
woRks参加申込書(※20日必着)でした。。。…今日出します。おばかおばか。
でも返信用切手を同封し忘れていたのに気付けたから、よしとしたいです。
カット原稿にはSさんに多大なるご協力をたまわりました(※使い回しました。)

池袋で買えた、四国香川のわらび餅は、本当に美味しかったのですが、
二人前として売っている最小単位が食べてみると相当に多いことに驚かされます。
食べても、食べても、いくら食べてもなかなか減っていかないのです…!
賞味期限内ならずっと柔らかくて風味も十分美味しいままいただけて良かった。

今日の夜は仕事で接待飲み。疲れが倍加しそうですが乗り切りますっ。
そして無事に来週の夏休みを確保したいです。ギリギリ、滑り込み夏休み…!
posted by SかK at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年09月17日

三連休一過(K)

見事な秋晴れ。さぁ出張行ってきます。
またです。ありがたく行かせていただきます。行くことに意義がある…。
今回はセミナーの手伝いもしてきます。主催者がお金持ちなので会場は立派です。

三連休は楽しく忙しく充実して過ごせました。
創作充な夜ごはんだったり、バレエ充な夜ごはんだったり、舞台見たり、
弾丸でオータムフェストにも二度ほど突撃しました…うにめし美味しかった!
次の週明けまで行けないと思うと残念です…もう一回くらい行きたい(食べたい)。

創作充な夜ごはんは驚くほど時間があっと言う間に、飛ぶように過ぎました。
それでも話す内容が尽きなくて、まだまだいくらでも話したいし話し足りない。
そして、改めて書くエネルギーをもらえるのが凄い。また行きたいです。
いつも突然お誘いして応えてくださる皆様に感謝ですありがとうございます。

バレエは、小さな発表会を観に行ったのですが、回を重ねるごとにみんな綺麗に
なっていくのが分かって、とてもパワーをもらえました。みんなますますお若い。
私も何歳になっても踊っていられたらいいなぁ幸せだろうなぁ…。
そして夜ごはんでは色々とドロドロした話とかも聞いたりしました(笑)

台風もすごかったですが、皆様の地域は大丈夫だったろうか、と
ついったーでご縁が広がってからは気になる事が増えました。豊かになったなぁ。
私の住んでる地域はその前の豪雨と落雷がすごかったです。
そして今日の飛行機が無事飛んでくれたら、もう何も困る事はありません。
posted by SかK at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年09月13日

三連休の目標(K)

今朝は真っ白にガスってます! 霧の摩周湖の中に入ってしまったみたいだー。
そして寒いです。午後には28℃の予報なのですが、本当に…?という寒さ。

今夜の目標は、表紙線画の完成。3時間くらいかかると見込んで取り掛からねば。
明日は表紙の下塗りまでかな…朝出掛けたら夜まで時間がないので控えめに。
日曜は日曜で、晴れたらオータムフェスト行きたいし午後はバレエ見に行くし
夜もしかしたらロイホかもしれないのでほとんど時間がなかったですヤバいです。
月曜は家を片付ける日なので…、逆に絵も捗るかもしれません。逃避で(笑)
火曜からは出張だからぽめら作業に切り替えだし、今夜から集中して描かねば!
そして、woRks申込書も書かねば。出さねば。しかし新刊も出さねば。
posted by SかK at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年09月12日

切り替えて(K)

昨日も色々つまらない用事があって作業がぱったり止まってしまった…
今日から仕切り直して、作業中心の日々に切り替えたいです!

とりあえずイベントに向けて新刊表紙の続き、線画残り半分と色塗り。申込書。
それから三章続き。三章はずっと書いてるので文字数は増えるのですが、
時々見直してざくざく削っているので増えた実感というか手応えがあまりないです。
しかし書くのみです。

気分はもう80%くらい金曜日なんですが、まだ木曜日から乗り切っていきます。
時間があるのはいいことです…。体力が無いのが困る。寝てしまう。
posted by SかK at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年09月11日

DVD(K)

昨日は待ちに待ったDVDが1日フライングで届いたのでありがたく観ました。
全部観る時間はなかったので、気になるところだけかいつまんで。
おかげで何もやる時間がなかった!
でもいい夜でした。
posted by SかK at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年09月10日

また出張(K)

多分22時前頃に床の誘惑に勝てなくなり、気付いたら2時でした。
4時頃きちんと寝床で寝直したのですがさすがに寝付けませんでした…。

Sさんが描いてくれている漫画新刊を、家庭印刷製本にするか印刷屋さんに頼むか
まだ決めかねています。まず何冊くらい作ればいいのかというところからです…。
とりあえずどちらになってもいいサイズで、どちらにも間に合う締切を設定して
描いていこうとしています。10月20日だから、10月一週目あたりがデッドライン。

来週の出張が決まりました。特に用事はn…げふんげふん。大人の事情です。
もう9月も終わりに近づきましたしね…色々とありますよね…。
うちのグループはノリが軽く「じゃ来週出張行く?」「あ、ハイ」で決まります。
来週…うーん夜ごはんはどこで食べよう。最後の手段はお弁当買って帰ってホテル。
しかしできれば外であったかいごはんを美味しく食べたいのです。楽しく。
誰か火曜水曜の東京でお暇な方いらっしゃいましたら声掛けていただけたら
めっちゃ喜んでついて行きます。わんこのよーに行きます。
posted by SかK at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿