2010年02月14日

一次校正返信(K)

Sさんから送られてきた次回UP分の校正をメールに書き起こして返信、終わりました。
きっとすぐに最終話分までが送られてくるに違いない……!わくわく。

何だか身に余るメールをいただいてしまって、読んでてにまにまが止まりません。
変態かと思うくらい読み返して幸福感を身の内に蓄積してるような感じです。
嬉しいメールって何回くらいまでなら読み返しても普通の範ちゅうですか…?
20回くらいまでOKだと安心なのですが。

ある程度の期間をかけて「これをやらねば。終わらせなきゃー!」と
思っていたことが無事に終わると、ふと「あれ次何やるんだったっけ」
と思考が止まる事があります。えーと、えーと、そうです、校正依頼がきたら
校正しつつ、それ以外は基本的にサイト更新作業か三章書き下ろし作業でした。
うわーわくわくするぞー!
実は最近までの誰得作業で漫画とカラーイラストを描いていたので
今の体内成分は「小説書きたさ」濃度がちょっと高めの状態なのです。
なんてばっちりなタイミング……!
一気に脳内をESTASIA一色に染め上げて、どんどん三章の中の抜粋シーンを
漫画化して擬似映像化してってます。脳内で。
ああああぁだって……手が追いつかないんですよぅ……!悔し涙が。。

サイト更新作業は、宝物ページとリンクページを早く進めたいとこです。
貯まってる分は一気にやらなきゃだめだ、と思うから貯まり続けてどんどん
深みにはまってってるような気もします。ダメかもしれないと思いつつ、ここは
一歩ずつでも前進するために貯蓄を切り崩しながら更新を進めるという手法は、、、
許されないでしょうかやっぱり、、、?
むむむ、でも何がなんでも更新はしたいと思ってます。
2〜3月いっぱいが勝負のかけ時だと確信してます。
もう二度と来ないチャンスかもしれません。時間があるというチャンス。
毎日を計画的に効率良く生きていきたいと思います……!創作的に!

その第一歩は今夜の早寝からなんですが。どうなるでしょうか(笑)
posted by SかK at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月10日

予想された失敗(K)

自分で「あ、やるかも…」と思っていたミスを本当にやってしまった時は、
思いもよらないミスよりも遥かに悔しさと情けなさと悲しさがつのります。。。
「あ、こんなところに置いたら忘れるかも…」と思ったのにそこに置き、
案の定忘れてきた事に気がついた夜中の23時でした。悲しかった…。
やるかも、と思ったことは絶対にやってしまうものですね!
何度目かの反省を今度こそ防止に役立てたいと思いました。
ナマモノだったので、忘れ先に今朝連絡して、召し上がっていただきました…。
笑って喜んで引き取っていただけたのがせめてもの慰めになりました。ううう。

帰りも遅かったし早寝しなくちゃと思っていたのですが、そんなこんなで
心の傷を癒すために何かを成し遂げなければ寝られない感じで、うっかり
3時半までもくもくと作業を進めてしまいました。はかどったはかどった。
本当は、癒される旅に出てそれで満足しようと思っていたのですが、
あまり長くない巡回路のうち5ヶ所がそれぞれの事情で休止中、となると
ほとんど癒される前に巡回が終わってしまいました。みんな戻ってきて…!

おかげさまで幸か不幸か作業は進んでいます。もうちょっとです。あと一歩。
追憶の校正も移動中とかにもくもくと進んでます。これメモした紙を
そのままFAXで送れれば便利かもしれないと思いつつFAXとは縁のない我が家でした。
posted by SかK at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月09日

進捗もりもり(K)

とにかくいっぱい進みました!
肝心の部分は全て出来たといっても過言ではない…!(大きく出てみた)
今日は色々試しながら全体の調整を行って、仕上げていきたいと思います。
うわー苦節3ヶ月くらいの成果が今ここに結実するかもしれないわくわく感。
かもしれない、を早く現実のものとすべく今日も頑張ってきます。

posted by SかK at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月07日

よし!再開!(K)

おひさしぶりですKです。
Sさんのインコブログが面白過ぎて読者その1になりきってしまいました。

さー今日から作業再開しますよ!
目標が一週間移動してしまいましたが慌てずサボらずもくもくと作業したいです。
そして何よりも、諦めずに頑張りたいです…!(笑)

<続き>
posted by SかK at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月04日

立春(K)

春が立ち上がる日です。
ようやく重い腰上げて、今日から春が動き出すわけです。
つまり今の今まで春は影も形もなくぐっすり寝てたわけですから
今日まで働いてたのは冬ただ一人。
立春=一番寒い日、何もおかしくないんじゃないかと思ってしまいます。

現在マイナス21℃です。ここ。信じられない数字です……。

明日の朝までにあと何度下がる気なんでしょうね!
常識の範囲でお願いします…!
posted by SかK at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月03日

ふと転がり込んだ連休(S)

充分楽しんで休めました。
ちょこまかコピックのお絵かきを楽しみました。
それにしても、練習・学習の目的で少し計画的に
目標をもってお絵かきしようかな…とふと思います。
あるいはがしがし漫画を描くなど。
とにかく量をこなす必要がある!と再認識した休みでした。
追憶の花の連載が終了したら、何かに取り組みます!

今日は長年放置し続けた虫歯を治療すべく、
歯医者さんに行ってきました。
麻酔が効きにくく、2回も追加で麻酔をかけて頂いたんですが、
最後は手を上げても続行でした……。


shaisha.jpg
posted by SかK at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月29日

発散(K)

残業しすぎると無駄に稼いだ気がして、発散したくなりませんか!
残業した分を使って発散したら残業した事実も苦労も一緒に消えるよ!みたいな。
しかし今月頑張った結果は来月の給料日に反映されます。1ヶ月先。
でもそれがちょうどよくなる方法があるのです。カード一括払いです。
引き落としも入金もほぼ同時!これは合理的だ……!!

……合理的にお金が飛んでいくシステムだ……と思いました。。。

さて、真面目に最後の週末です。
死ぬ気で頑張って作業しないと、私に2月は来ません。本気で頑張ります。
誰か私を監視してください…!ちくちくと刺すように。ぷすぷすと。
posted by SかK at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月23日

たまには日常を(K)

いえいつも日常しか書いてないような気もするのですが……。

作業中、とてもばかばかしいことをやってしまうので図解してみました。
もし「ああ、分かる分かる!」って人が居たらいいなぁ……
なんて淡い期待を抱いてたりもしたのですが、先に見せたSさんには
「こんなことは、しない(笑)」と笑われてしまったので
もしかしたらこの図がどんなバカなことなのか分かりにくいかもしれません。
同じことやってる人、いないかな……!!

234.jpg

<追記>
posted by SかK at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月20日

おまけ(K)

下のつぶやきを実行してみました……!
表情練習ラフ。あまりしそうにない表情をさせてみようの巻です。
3つほど描いたんですがこの表情がかろうじてキャラっぽさを残してたので…

<表情ラフ>
posted by SかK at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月17日

夜が明けるとそこは(K)

雪国だったーーー!!!笑える量です!(笑)

朝起きて最初に見たのは雪に埋もれて半分になった窓でした。
一夜にして60cmくらい積もるとは何事でしょう…!
今日は朝から買い物の運転手したり病院回る手伝いをしたり諸々
という予定があったわけですが、全部無視して一家で引き篭りです。
物理的に外に出れない日があることを台風の無い地域でも体験できる日です(笑)
これはもう朝から気合い入れて作業しなさいという思し召しとしか思えません。
昨夜寝たのが4時半でしたとかそんなこと言い訳にできませんね!
4時半まで何をやってたのかというと謎のセーラー戦士達を落書きしてました。
どんな電波を受信したのか今もって不明ですが楽しかった事だけは確かです。

というわけで朝からのんのんと作業しております。絶賛監視者募集中ー!
posted by SかK at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月09日

お返事とか(K)

今月末までに誰得作業第二弾(略して誰得2)を完了させるために
細かい計画を立てました。よし、これなら間に合う!と思っていたのですが…
Sさんに詳細を報告していたら計算を大胆に間違ってることが発覚しました。
今3本できていて、合計12本描くつもりなので、あと9本です。
しかし計画には4本目から9本目までの日程しか書かれていませんでした。
そして9本目の横には「完成!」と自信満々に書き添えてます。
ば、ばかーーーー! それなんて時そば。ばかー!!!
3本も間違ってるとさすがにリスケが大変です。しかし自業自得です。

年末大掃除で処分のつもりでe-bookoffさんに引き取ってもらった本の
買取査定結果通知が今日届きました。108冊も詰め込んでたそうです。
そのうち26冊が通常の買取査定対象になったそうです。
そして74冊は資源リサイクル対象として1冊1円で買い取られました。有り難い。
……で、残りの、資源回収すらしてもらえない8冊ってどんな……?
すごく、気になりました(笑)
もしかして紙の成分が今と昔で違うからリサイクルできないとか?
もしかして腐食が進んでて溶剤でも処理しきれない状態だったとか??
少なくとも全部、読める状態の本だったと思ってたんですが、、、。

続きから、お返事を。
私も後日御挨拶まわりに出向かせていただきたいです!
そして感想メールも確かに受け取りました……ありがとうございます!!
SKでいつものように読み返した回数を競い合ってしまいました。

<お返事>
posted by SかK at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月04日

追記(K)

ラギあったーーー!

UPできるイラストもう残ってないかなと捜し回ってたら
らくがき倉庫にありました、夏INDEX絵たちが。
ついでにシエリとウォンの夏絵も。きっと後日UPします。

しかしこの風邪気味なのと時差ボケ気味なのを早く治さないと…!
どこにも旅行してないのに何故時差ボケが発生するんでしょうか。
posted by SかK at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月03日

所信表明のはずが(K)

新年あけましておめでとうございます。

という書き出しの、長い長いまとめと反省と新たな年への意気込みを
ブラウザのエラーによる強制終了という形でふっ飛ばしてしまったので
一週間くらい傷心を癒してまた戻ってきたいと思います。。。。

サイト更新のためにSさんがものすごく作業してくれています!
慰められます。
posted by SかK at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月31日

追記(K)

全然終わらなくて会議もままならないまま年を越しました。。。(日付詐称)
ロングラン大掃除は誰かのご好評にお応えして1月も続くことになりました。
21kgの本を処分できました。

明日こそ会議して、新年の抱負という形でまとめたいと思います…(笑)
posted by SかK at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

あと8時間(K)

今年が終わるまでの時間
今年の汚れを全部落とさなければならない期限までの残り時間
今年を振り返るために残されている時間

年賀状、出そうと思ってて住所が分かってる方の分は無事に出せました!
本当に何もめでたくない感じの絵になってしまいました。
しかも葉書サイズは想像以上に小さかった……。来年は大きく描きます。
昨夜、住所録が見当たらなくてどうしようかと思いましたが
探しているうちにようやく今年の年賀状が発見されて事なきを得ました。
あとは住所の分からない方々の分……来なかったら諦めるしかないですね。

今年を振り返るのは、夜中あたりにまとめて書きに来たいと思います。
できればSさんとネットで会議をしてから。
posted by SかK at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月28日

年賀状絵の肌色率(K)

今夜は無事に仕事も納まって、年賀状絵を絶賛色塗り中です。
塗り始めるまで無地だったので気にして無かったのですが
塗ってみるとトラっぽい部分はくっきりきっぱりトラっぽくなり、
年賀絵にあるまじき肌色率の高さが目立つようになってしまいました。
しかし年賀はがきを封書で送るとかいう選択支を考えつかないKなので
しれっと送付してしまいます。というわけで繰り返しになりますが
いやほんとそういう葉書は頼むからやめて、という方はごめんなさい。。。

塗り本体の方は、いつものことなんですが、色が薄暗いです。
このままではめでたくない方面を強調してしまいかねないため、
塗り上げてから仕上げに調整が入ると思われます。
デジタルの便利さを痛感する瞬間です……。
しかし引き換えに、色を置いていく感覚は確実に減衰してそうな気がします。

気分は金曜夜という感じですが月曜です。でもそれが何だというのでしょう。
明日からロングラン大掃除最後の仕上げに入ります…!
目指せ、脱・ゴミ屋敷養成コース。
片付けなくてもまあいいやと思えるようになってきたら黄色信号。
……ということなんじゃないかな、と思ってます……。
ホントなら遅くても明日中に完了させるべきなんですが、明日の夜は
最後の忘年会が入ったので明後日の午前中までに延長して頑張ります。
大掃除が終わったら、清々しい気持ちで創作しまくるんだ…!
posted by SかK at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月26日

19℃超えました(K)

まだ12月だというのに19.8℃を記録するっておかしくないか…!
この後の冬がどうなるのか気になります。もっと寒く?もう終わりに?

さてさて昨日もやるべき誰得作業を後回しにしてついつい年賀状絵に挑戦して
しまいました。そしてトラっぽいけど全然おめでたくないどうしような感じの
線画ができてしまいました。どうしようホントにこれは……!汗
どうしようと言いながら多分以下の条件に該当してしまう方々には
自動的に送付されてしまうと思われますので、遠慮したいという方、
お手数ですが30日くらいまでにどこかで囁いたり呟いたりしてください。

<こんな人には自動的に送られてしまうよ!>
・既にKと年賀状やりとりのある方(3日あたりに届く予感)
・Kが年賀状企画に間に合って応募させていただいた方(お返事の予感)
・最近年賀状欲しそうなことを呟いてなおかつKに住所を知られている方
・今年を振り返って、何だかKから年賀状が送付されてしまいそうな悪寒のする方
・年賀状を欲しがってくださりなおかつ送付先を教えてくださる方

葉書サイズに6人も描く技術が身についていないので誰かになります。
これをおめでたい絵に仕上げるために何を加えればいいのか分かりません…。
とにかくトラっぽい何かなので、画面的には明るいはずです。
なのでそれでおめでたいことにしよう!そうしよう!
あとはちまちまとした文字で思いの丈を詰め込ませていただきます……!

個人的に、トラをトラたらしめるパーツとして一番難しいのは耳だと思います。
猫耳でも犬耳でも熊でも狐でも狸でもなく、トラ耳……。
丸いよりは辺があって、三角ほど尖ってなくて、何型!?
とか画像を検索しまくって脳内がぐるぐるしています。
逆にトラっぽさナンバーワンのパーツは、あの模様でしょうか(笑)
ある意味、全然本物に似てなくてもトラだと分かる気がします。
広く共通認識を持たれている記号の強さをかみしめます。助かる。。。

<つぶやき>
posted by SかK at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月23日

カラフルINDEX(K)

あえてキャラのテーマカラーを外したキャスティングで冬っぽいINDEX。
緑がかった水色ラギと、黒ベースのルツ、緑なシエリがいます。
秋っぽかった黄色キルトが下げられ、Xmasなウォンが上がりました。
そして今日は、ノエルっぽく見えなくもないピンクラプラを足しました。
……ピンクラプラ……何故か卑猥な響きに聞こえてしまう……。
しかし黄色のキルトを下げたせいか、乱打しても色味が物足りません。
あと一人分、何色で仕上げたらカラフルINDEXになるでしょうか……!

ロングラン大掃除番外編(日曜じゃないから)、処分し切れずに積み上げていた
段ボール箱を片っ端からかっさばいて畳んで回収に出すだけの状態にしました。
しかしまだあと1〜2日分くらいはゴミを出せそうな状況に見えます…。
衣類を仕舞い切れていません。家中に点在する衣類置き場を何とか一ヶ所に。。
日曜日、頑張ります。

立ち寄った古本屋で好きな漫画全11巻が超安価で揃っているのを発見してしまい
財布を持っていなかったにもかかわらず、たまたま鞄に入っていた現ナマで
衝動買いしてきてしまった自制の効かないKは、誰得作業も終わりません。。。
あっ!誰得第一弾の方は無事到着したとのご連絡、ありがとうございました…!
第二弾の終了目標は年内だったんですが、このペースで間に合うのか!?
posted by SかK at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月21日

INDEX更新です  (S)

ウォン追加です。
赤頭を利用してクリスマスカラーです。
そして、Kに言われました。

なんか新鮮!なんかカッコイイこのウォン!

いやあどうもどうも。
…あれ、まてまて…(間)……それどういう意味だよ……。

他意はないそうです。……ウソだ。


ところで北の大地はもうすっかり真っ白になってしまいました。
今年は暖かいかもとか、雪が少ないかもとは言いつつも
毎年クリスマス前には根雪になるんですよね。
交通機関の乱れが心配な季節です。

最近その寒い中はまってるのが星空観察です。
昔から天体は好きでしたが、最近すごい商品が出てるのを
発見して購入してしまいました。
生きてるうちにここまで科学が発達したのが嬉しいです。
星空ナビっていうDSソフトなんですが、
素晴らしいことにその方角に向けるだけで、実際に見てる星が
なんという名前の星なのか教えてくれます。
逆に、探したい星座や星があるときに指定すると、
画面上の矢印がその星までナビしてくれるのです。
今までふたご座の頭ふたつだと思ってたのが
実はお隣のぎょしゃ座の星だったり、
きっと惑星なんだろうと思ってたものが、
実はおおいぬ座の一等星のシリウスだったりと
適当に見ていた夜空でしたが、いたれりつくせりな地図を手に入れて、
感動しっぱなしです。

ただ、曇りがちな冬の空。
地図を手に入れてから、星が見えるほど晴れたのはたった3日でした……。

posted by SかK at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月19日

疲れと寝不足と酒(K)

一緒にとると化学反応を起こして死体が出来上がります!危険ですよ!
……自粛します。。

調べたら、下記の朝の気温は14℃でした。いやー道理で痛いと思いました。
今日のやることはだいたい終わったので、晩ご飯食べたらあとはひたすら
描くのみ。描くのみ。描くのみです…………!!!

ただいま絶賛監視募集中。

・無反応になったらたたき起こしてくれる人
・さぼってる気配が無いか見張っててくれる人
・できたものを見てくれる人
・先に寝ない人
posted by SかK at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記