2015年01月23日

2015年よろしくお願いします(K)

新年のご挨拶、遅くなりましたが
2015年もどうぞESTASIAと呉葉と創静をよろしくお願いいたします。

今日までに、INDEX絵にランダムで3種類ほど冬・年賀絵を追加しています。
メェメェしています。もふもふしています。
一部の方には賀状としてお送りさせていただいたデザインです。
Kの方では、個人的にラプラの出来が一番気に入っています……。

続きから、2015年の目標というか抱負というかを。。。

<目標とか抱負とか…>
posted by SかK at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月28日

2014年06月22日

拍手返信 (S)

わー!拍手コメントありがとうございます!

<拍手返信>
posted by SかK at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月09日

拍手返信 (S)

拍手コメありがとうございます!

<拍手コメお返事>
posted by SかK at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月04日

はじめての加湿器(K)

はじめて、加湿器を導入しました。職場の卓上に。
PCばっかりの世界に加湿器はいかがなものかと悩みつつ、しかし
卓上の湿度計が毎日30%からほとんど微動だにしないのを見ていると
肌のパサパサ感も鼻や喉の奥の乾燥が日増しにひどくなっていくのも
あながち気のせいとは言えない……と一念発起。
帰宅後ネットで買って、職場に配達指定しました。

卓上加湿器にも何種類か加湿方法に違いがあったのですが
おそらく一番お手入れ楽そうで雑菌とか臭いとか気にせず使いやすそうな
スチーム式にしました。しゅーしゅーこぽこぽ音はこの際無視した……。
今日、左右の席の人がたまたま不在なのをいいことに、さっそく設置。
しゅーしゅーぽこぽこ音は意外と気にならない程度の静音で、
蒸気もほんわりしていて、初日は満足でした。
あとは隣人が加湿器をうるさく感じないでくれさえすれば定着の予定です。

小説本編三章は、毎日のようにさまざまに練り直したり再検討したりを
繰り返しています。けっこう楽しい作業です。しかし進みが遅い…!
自主締め切りを破ってばかりいるのでいつまでにとは言いたくない……ので
ひたすら毎日もくもくと、もくもくします!!
posted by SかK at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月03日

サロン・デュ・ショコラ2014(K)

今年も行ってまいりましたチョコの祭典@北。
買いたいと思っていた目玉商品は当然のように昨日(初日)までで完売!
いくつかまだギリギリ残っていた商品と、完売していた商品のかわりに
気になったものを会場でいくつか見繕って金に糸目を(あんまり)つけず
ぽんぽん買ってったら重くて大変なことになりました。腕が、腕がぁぁ。
お金もちょっと大変なことになったのはレシート合算してみて理解したので
今月どっかで余計に稼いで来ようと決意しました。。。

戦利品はこちら。

2014_サロンデュショコラ.jpg


ちょっとずつ食べながら、感想は全部ツイッターに投げていきます。
#Kチョコ というタグでヒットします。2013年版から出てくるかもしれませんが。
去年想像していたとおり、今年のお買い物に2013年の感想が大変役立ちました。
やっぱりブランドの名前も味も感想も一年経ったら忘れてしまってました。

ついでに隣のデパートでやってた北海道うまいもん市的な催事にも足をのばして
そこでもいろいろ美味しいものを買い込んできました!
厚岸の牡蠣めし&カキフライ弁当、十勝の牛タン弁当、帯広の豚丼弁当、
みんなとっても美味でしたー!お肉の美味しさが……違うわ……!!
あと飯鮓とか松前漬けとかたらことかを。そりゃ腕もダルくなりますね。

明日からの平日は……このうまいもんたちで乗り切る……!
posted by SかK at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月30日

コメントお返事(K)

イベントレポに素敵なコメントありがとうございます!
続きからお返事を。

<続き>
posted by SかK at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月01日

幕間漫画更新しましたA(S)

あけましておめでとうございます。

結局Sは大掃除はできずに新年が明けてしまいました。
せいぜい画材を少し整理した程度……。
まあ。。。いいか。。。
皆様はお正月をいかがお過ごしでしょうか。

年末にUPした幕間漫画の続きのおまけ漫画をUPしました。
お時間のあるときにでものぞいてやってください。
1月1日にちなんで、漫画の日付も1月1日付近です。
ついでにインデックス絵も変えました。

相変わらずのろのろ更新…というか、ほぼ停滞更新ですが、
好きなことを今年もやり続けようと思っています。
皆様どうぞ今年もよろしくお願いします。(^O^)
posted by SかK at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月11日

INDEX更新 (S)

やっと冬INDEXから脱出しました。
恥ずかしいほどに乙女な空気……
たまには誰かを想うこともあるのでしょう。

今朝はうっすら雪が降ったようでしたが、
もう春ですね。春ですよね……多分。
posted by SかK at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月08日

2013年 今年もよろしくお願いします(K)

年末年始の間が空いてしまいましたが、SK二人ともなんとか社会復帰しました。
2012年はINDEX絵を入れ替えるのにもギリギリ感が漂う停止寸前のサイトでしたが
今年こそ、今年こそ更新を増やして作品を増やして進めていきたいと
(去年のうちからずっと)思ってますので、どうぞ見捨てないでやってください…!

2012年を絵で振り返ってみようのアレ、一年進化録のテンプレ(のサムネ)を
もらってきて自分の絵を埋めてみました。

一年進化録2012.jpg

年賀絵が一番まともに見える……!
3月はアンソロ作業に傾倒していたので一枚も自創作絵が見つかりませんでした。
9月に東京の創作オフ併せで資料本を新調したときに、新キャラ立ち絵を描いた。
8月頃、ラギの親世代の若かった頃の妄想が一気に膨らんでました。
10月頃、ツイッターのお題で描いたキャラ絵が気に入って、そこから色々
発展したおかげで一気に別の創作世界が生まれました。
そんなこんなで2012年後半は妙に全身立ち絵が多かった気がする……。

探していて一番実感したのは、よその子描かせていただいた量の多さ!
どう見ても自創作より多かった!
いつも描かせて下さる寛容な作者の方々、ありがとうございます……
そして今年もどうぞよろしくお願いいたします。描かせてください。

posted by SかK at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月30日

どんどん寒くなりますね(S)

一雨ごとにどんどん寒くなるのを感じる北の大地です。

そんな折、明後日からふらりと南に遊びにいってきます。
今年は毎年に見に行っていたKさんの舞台を見に行けないのが
ちょっと心残りですが、日程が被ってしまいました。

ちょうど天気が悪そうですが、レンタカーでふらふらと
水族館とか世界遺産とか巡ってくる予定です。
創作に使えそうな写真もばしばしとってこようと思います。
携帯水彩絵の具とスケッチブックももっていこう。


<拍手返信>
posted by SかK at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月29日

ハロウィン作品(S)

他所様のハロウィン作品を拝見しながら
またわくわくしながら過ごす週末の夜でした。

やっぱりいいですね〜ハロウィン。

今はまっているオンラインゲームのロビーも
ハロウィン飾りになって、
アイテムやレアモンスターもハロウィン仕様で
とても楽しい……。

<拍手返信>
posted by SかK at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月28日

HALLOWEEN HAVOCいってきました (S)

昨日は、ハロウィンお茶会に参加してきました。
今回は作者二人とも欠席の危機があったのですが、
周りの皆様のありがたいお気遣いのおかげで
二人とも参加することが出来ました。
ありがたや、ありがたや……。

ハロウィン独特の賑わいが今年もとても楽しかったです。
まったり、わくわく、素敵な時間をすごさせていただきました。
昨日は、スペースで立ち止まってくださる方が多く、
お話して下さる方も多く、とても嬉しかったです。
本を買ってくださった方、お手にとって下さった方で、
今回はご自分も描いていらっしゃる、また、描いていらっしゃった
という方が多かったように思います。
私はあなたの作品も読んでみたい!と、叫んでました(心の中で)

今回は、途中で在庫が切れてしまうという、大変失礼な事態となり
今でもすごく心残りです……。時間を戻してもっと持ってけと自分に言いたい(;;)
せっかく、読んでくださるといってくださったのに、
大変大変申し訳なかったです。(><)
次回は1月20日で、期間が短く新しいものは出来ないかな…と
参加を見送ろうと思っていましたが、
今現在、作者のどちらかは参加させていただこうと考え中です。
もし、お越しの際はぜひぜひ寄ってやってください。

ペーパーに描かせていただいたハロ限定作品をサイトの方にも。
期間限定ハロウィン感をちょっとでも楽しんでいただけると幸いです。


<拍手返信>
posted by SかK at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月06日

ことの顛末(K)

まさか、夏休み交渉をしたらその日から夏休みになるだなんて想像だに…。

月曜日の午後のミーティングで事件は起きました。
いつものように偉い人が爆弾発言をぽいっと投げてくれたおかげで、
来月(下期)以降はもちろんのこと、今月からも既に私の先行きは薄暗いものに
なりつつあるのだということが判明してしまい、その流れで直属の上司に
「これは……、ちょっと夏休みもらってる場合ではなくなってしまいましたね」
と言ってみたらそれを聞きつけた偉い人が
「早めに取った方がいいだろうね〜今月後半からはどうなってるか分からないしね^^」
そして上司も「来週取っちゃえば?」と言い出したので私もノリで
「いっそ今週の方がもっと都合良かったかもしれませんね〜^^」なんて答えたら、
「ああ、それがいいかもね。じゃ、今日から!(夏休みってことで)」
「えっ(もう今日終わるし!)」

そんなわけで気を取り直していきなり火曜から夏休みしてました。
火曜は一日ちょっとまったりして色々な疲れを取りつつ
新キャラの立ち絵の線画をほぼ完成させてざっくりした色も置いたりしました。
あと首飾り的な物がデザイン決まってくれたら……それで完了なのですが。
今週中になんとか体裁を整えて来週にはガーガーとプリンタを稼働させる予定なので
もし万が一間に合ったら資料本の残念なページをデザインだけのページに
あるいはとても残念なラフだけのページをより新しいラフだけのページに……
何かどうにか15部も増刷してて私が辛くないような内容に差替えたいと思ってます。
できるのか!? 間に合うのか……!? 乞うご期待。自分に期待。

水曜は朝から道立近代美術館に繰り出して、東山魁夷展を観てきました。
やーこの人の有名な絵を何点か見てすごく好きだと思っていたんですが、
こうやって大きな美術館で特集のようにまとめて見ることができるとまた違った発見が
あったと思いました。こういう変遷を経て晩年のアレができたのか〜……とか。
壮年期?の斬新でモダンなデザイン的な徹底的にシンプルさを追求した風景がとか
そこから山水画墨画を経て再び写実表現に戻っていくのだけれどその根底には
やはり構図をバリバリに意識したデザイン感覚が息づいているようだったりとか。
私は東山魁夷のやや青緑がかったほぼモノトーンで描かれた静謐な風景画が好きで、
そして今回は初めて生で見ることができた白基調の冬の風景画か本当に好きでした。
記念にポストカード買ってきた♪気に入った絵を思い出すよすがに買ってます。
帰ってきたら疲れたのかめっちゃ昼寝してしまったのがもったいなかった……
しかしおかげで夜のレッスンまで元気に行けました。
ついでについったーのタグ遊びが楽しくてリクしてもらった版権絵を
ぐーぐる先生の言う通りにぽいぽい描かせていただいてました。

さぁ木曜日!今日はそんなこんなで資料本の中身の部品作りにSAIフル稼働!
明日からスペシャルな感じのリハが二日続くので今日めいっぱい作業したいです。
posted by SかK at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月03日

INDEX絵変えました(K)

INDEXが1月ずっと年賀絵だったのですが、さすがに2月になると
気になってしまったので突発的に普通の絵を描いて置き換えました。
冬っぽいシエリ(当社比)です。
髪の長い女の子が、マフとかタートルのえりのだぼっとした感じの所に
髪の毛を巻き込んでるせいで絞った部分と膨らんだ部分ができるのが
可愛くて好きだなぁ……と思ってペンを走らせたらこうなりました。

このセーター、シエリが着るとちょうど腰まで隠れる長さっぽいけど
ルツが着たら普通のトップスの丈になってしまいそうです。
そういう格好をちょいちょい描いてしまうのは、基本的にこういう
「小ささ」を武器にして発揮できる可愛さが、羨ましいなーーーと
私自身が憧れているからなんじゃないかな!
どうがんばっても可愛い系のジャンルには分類されない私でした。

できれば冬の間に種類を増やして、INDEXランダムに復帰したいです。
と言いながら……ギリギリ間に合っても描き終わった頃には冬が終わって
いるというよくある事態になりそうだと思うとやる気がしぼむのでした。
いや、すぐやればまだ間に合うよ!やろうよ!!
(※20時追記:1点増やしました。)


あとINDEX絵の元絵の一部を原寸100%で晒す刑を畳んでおきます……

<原寸の刑>
posted by SかK at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月26日

クリスマスの出来事(K)

2011年の踊り納めでした。

25日に舞台があって、そのせいで24日夜の舞台リハからずっと
何となくせかせかしているうちに気がつけば26日を迎えていました。
でも無事に終わったからよしとする!
これが今月ずっと気になって気になって色々対応したりしてるうちに
さっぱり他のことに集中できなくなっていた諸悪の根源でもあったので
とにかく丸く治まってくれてよかったよかったメデタシめでたし。でした。

足首の疲労で靭帯が痛んだのもストレスになっていたし、風邪引いて病院
行ったり薬飲んでぼんやりしてしまったり治り切らなかったりというのも
色々アレがソレで、でも丸く治まったからよし!
ちなみにいくつもの舞台(と練習)を掛け持ちしてる人だとうっかり
足の甲の疲労骨折を抱えたまま踊り続けるハメになってる人も少なくないです。

今日の舞台メイクは思わず写メ撮っておこうかと思うくらいいい出来映えで
平凡な顔立ちでもメイクでこんなに美人顔になれるんだよ!という
いい見本でした。決め手は陰影マジック☆だったと思います。
次のチャンスは多分一年後くらい?と思ってますがまた精進します。
あ、メイクだけじゃなくて!踊りの方も!身体の方も!(笑)
でもメイクひとつで一気に老け顔になったり、華やかになったりしてしまうので
これがなかなかどうして重要なポイントじゃないかと思っています。

そしてまた年末恒例大掃除、別名を衣類の大処分(できてないけど)についても
23日(金・祝)に怒濤の勢いで敢行していました。しかし終わらず!
中途半端に盛大に散らかったところでタイムアップしてしまっています。
想定内の状況に言葉もありません(笑)
明日からもこつこつ処分品をまとめていきたいと思います。
なんと今年は年内最終の可燃ゴミの日が31日らしいので!やるぞー!

明日26日は、24日からの疲労を一気に払拭するのと大掃除のために時間が
欲しかったという言い訳を自分の中でだけつぶやきながらの予定休でした。
職場には基本的に年休取得の事情説明は不要という事になっています。
年明けにも年休をぽろぽろ取得しています。こんなに休んで大丈夫なのかと
心配されそうですが、実は私の上司や先輩方の方がもっとぼろぼろに休んでいて
毎年(上限までは)繰り越される年休のはずなのに常に貯金ゼロ状態とかそんな。
私はこれでも毎年繰り越し上限オーバーで消えてる分がある……と思えば
まぁ全部予定休にしてるし(ドタ休はしないぞ!)許容範囲ではないかと。

最後になりましたが今年もXmasカードやXmasメッセージをくださったみなさま、
本当にありがとうございました!
個別にお返事できてなくて申し訳ない……私は元気です!(笑)
posted by SかK at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月02日

最近のらくがきログ(K)

結構な数のらくがきをついったのハッシュお題などで描いてたので
ここらでまとめてログUP。本当にらくがきですが!
お題系なのでキャラとして「え!?」というのも混ざっているかもです。

そして整理してて気がついたんですが自宅らくがきよりよその子らくがき
の方が多いかもしれないというくらいたくさん描かせていただいてました…
とりあえずふたりゴトにUPするのは自宅らくがきということで。

<ついったらくがきログ>
posted by SかK at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月02日

ルツ誕絵(K)

先日(9月21日)はルツの誕生日の設定でした。その日に合わせて、
以前ラプラ誕絵を描いた時と同じようにルツへのプレゼントも募集して、
七転八倒しながら楽しく描かせていただいたルツ誕絵をさらします。

ちなみにラプラ誕絵は→こちらの記事(別窓)

ルツに対する、フォロワーさんの素敵なプレゼント一覧はこちら。

 ↓

【ぽんぽん付きストール】【テルミン】【ゴージャスな羽根飾り】
【つけまつげ】【ムートンブーツ】【マスカレードの仮面】
【ふかふかファー】【黒エナメルのロンググローブ】【ピンヒのロングブーツ】
【さらし】【セーラー服】【ウォーボンネット】

ラプラに輪をかけて「どうなるのwww」状態なプレゼントでした!
そんな装備に身を固めたルツがどうなったかは続きからどうぞ!
ポスカ用のイラストだと思って真剣に描いて真剣に塗りました(笑)

<続き>
posted by SかK at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月02日

右にリンクを(K)

今日は札幌オータムフェスト最終日。美味しい食の祭典です。
お天気さえ良かったらいそいそと行くのですが……
10℃でもいいから(いくないけど)せめて晴れてほしい!
天気予報を睨みつつ、もし雨がやみそうだったら1時くらいにお昼食べに行こう。
ずっと家に居ても、せいぜい車でちょっとでかける程度なので
札幌駅から大通りまでてくてくお散歩も兼ねたいと思ってます。
そしてちょっと美味しいもの食べるんだ…!

誰か一緒に行ってくれる人が居たら二倍楽しいので
いざ行く時にはあらためて、鬱陶しくアピールしまくろうと思います。
誰かー、って言って誰も反応くれなかったらとても痛々しく寂しい(笑)ですが
別にそれを言っても言わなくても私が痛々しいのには変わりが無かった!
言わないでチャンスを逃しても全然得じゃないことに気付いたので
とりあえず言える時にはなんでも言っておこうと思いました。
そんな時についったーさんはとても便利だ……!
直接個別にメールして誘ったら、断わる方にも無駄にストレス生じますけど
ついったーで誰か宛にお誘いアピールしても、行きたくない人がわざわざ
断わらなくてもいいシステムですもんね。なら誘ったもん勝ちだー。

ブログの右パーツ(見えない環境もあるかも)を少し修正しました。
ついったーへのリンクと、ザ・インタビューズへのリンクを追加しています。
インタビューズは最初「項目単体でのバトン?」みたいな印象で始めたのですが、
いざ回答してみると、ひとつひとつの回答にじっくり取り組める感じで
とても楽しませていただいてます。自分を振り返る感じで自分に役立ってます。
インタビューズのシステムとかページ構成とかは、正直使いやすい完成度には
まだ至って無いのかもしれないなーと思うのですが、サービスを始めたばかり
らしいので、きっとどんどん使いやすくなってくに違いない。わくわく。
ユーザー検索できないのが最初に苦労する関門でした…(笑)

お、ちょっと晴れてきた……かも!?
お昼頃まで、もうちょい衣装に石やスパンコールをぷすぷすちくちく続けます。
posted by SかK at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月08日

Zodiacストラップ!(K)

とにかく素敵なので無謀にも全貌を写真におさめてみました!
総八さん、いつも、ほんとうに、ほんとうにありがとうございます!!!
かっこよすぎて感動して家人に自慢しながらなくかとおもった。です。

zodiac_strap1.jpg
画像クリックでとても大きくなります。

ほえーほえーほえー もう何度見ても何度紹介しても飽き足りない。
うるさくうざい語りは折り畳みました。

よろしければ続きから……<続き>
posted by SかK at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記