2013年06月07日

集中力の不思議(K)

気持ちのいいお天気です。カラッと爽やかな晴れ。最高気温は25℃まで上がると
いうことだったので、薄手のジャケットに替えてみました。昼間は不要かも。

昨日は最初から残業のつもりで色々滞っている仕事を片付けようと思っていたら
飛び込んできた別の対応と2つ重なった打ち合わせで限界いっぱいになってしまい
元々滞っていた仕事が結局手付かずのまま流れてしまった…き、今日こそは。。

体力的にというか集中力的に、20時過ぎた頃からガクッと落ちるのを実感します。
効率悪いことこの上ないです。できれば20時以降の作業は翌日に回した方が全体で
見たときの生産性も高くなるんじゃないかと思います。毎日日付変更までお仕事
頑張れる人もいるんだから…と自分を励ましても、続かないものは続かなかった。

不思議なのは、帰宅してお絵描き的な作業になると20時どころかそれこそ
日付変更まで集中力続くことです。仕事と違って頭使わない、のか…?
それとも帰宅までの小一時間の移動休憩が集中力を取り戻すカギとか?
あるいは作業の好き嫌い?はたまた作業環境が自宅が最適だとか?

もっとも、帰宅後に創作の作業をやる気がしっかり残っているという前提の話で、
実際にはちょっと残業しただけでそもそも作業開始するだけの集中力も無かったり
してるのが困りものなのですが…!

今日は飲み会を断って、ほどほどに残業して、買い物できる時間に上がるのを
目標にして、あと1日頑張ってきます。
posted by SかK at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/68986015
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック