2013年06月05日

フォトブック作り(K)

街ではライラックが満開です。八重桜かな、まだ咲いてる桜もあります。
ローカルネタですが街にISHIYAカフェやキャンディラボがオープンしたんですね。
初日の昨日はとても混んでいたらしい…そのうち落ち着いた頃に行ってみたい。

先日フォトブックを初めて制作する機会があって、ネットで調べられる限りの
フォトブックを調べたり問い合わせたりサンプル取り寄せたりしました。
フォトブックは、簡単に言うとネットで画像やテキストを配置するだけで
本の状態に仕上がったものが一冊から制作できる手軽なオールカラー本です。
本来はデジカメ主流の時代にあわせて台頭してきたアルバム的な存在だと思います。
たとえば旅行の写真を並べて文字を添えて旅行記とか、子供の成長記録とか。

お値段や品質も本当にピンキリあって、安いのだと小さいサイズながら500円以下
で64Pの本ができたり、紙や印刷に少しこだわるなら2、3千円くらいになったり。
でもこれ、一冊500円以下でオールカラーのそんなのができるなら、いくらチープ
でも手作りするより手っ取り早いような気がします…そう、創作資料本とか、
イラスト集とか、そういうニーズにも十分応えられるんじゃないかと。。。

今回色々取り寄せたり試したりした経験を生かして、いつか自分の創作に
フォトブックを利用してみたいなーと思いました。

今週から職場に新しい人が異動してきたので歓迎会をやる必要があります。
しかしグループのメンバーが揃う日程があまり多くなく、飲み会が集中しがちな
状況なので幹事担当の人がセッティングしあぐねているようでした…難しい。
posted by SかK at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/68860520
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック