2012年07月01日

the woRks original 22 イベントレポ(K)

参加して来ました!

淋しく座っているだけのKに話しかけてくださったお近くのサークルさん、
同じく話しかけに来てくださった地元創作クラスタの皆様、
既刊しかなかったけど手に取ってくださった方々、ありがとうございました!

Kの一人参加だったのもあるので、記録と反省と気付きと次回への期待を込めて
今回の思ったことを全部メモっておきたいと思います。Sさん読んでねー!

・参加サークル数は多かったです。
・初参加サークルさんもかなり多かったです。
・一般参加者数が少なかった!もしかして一般→サークルへ移行してる?
・飛び入り参加なので壁配置、後ろが楽で良かったです。
・でもカドっこだから人通りは多くないのかも?それは仕方がない。
・逆にカドっこで立ち止まる人(次どこ行こうかな〜的な)は多かったのかも?
・一人参加だとなかなか席を離れられないままで終わってしまうのが残念。
・ずっと座ってたおかげかいつもより来てくれた方々とお話できたような気もする!
・サークル参加開始とほぼ同時に入れば余裕をもって設営できるのが良かった。
・ゆっくりパンフ見れたおかげで気になるスペース増えた!(行けなかったけど)
・新型ポスタースタンドは絶好調でした。ポスターあるのいいな!やっぱり!
・新刊無いのが悔しくて絶対漫画描きたいと決意を燃やし過ぎて炭になりそうです。
・薄型黒布も問題なかった気がするので一人参加1SPならこれでOKぽいです。
・今回1SPでアンソロも2冊置いたけどそれでもまだスペースに余裕があった。
・一番最初の4コマ本が完売しました。再版は、しない。古過ぎて、痛い(笑)
・スペース片付けて帰ろうとしてる時にふと目が合った方と見つめあってしまった。
・さらにセールストークを始めて結局2冊売りつけてしまった……!
・行きの荷物が重過ぎて小型キャリー絶対買うと思った。絶対だ。
・えとうさんがまさかの新刊2冊出し。次巻は70P超らしい!


ちょっと詳細も書き出してみます。
ぐちっぽい部分は私の我儘なので吐き出させてください……笑。

---------------------------------------

やっぱり参加サークル数が増えるのは嬉しいですね!会場が賑わって見えました。
その一方で一般参加者さんが少なかったのをすごく感じました……今回は本当に。
ふと会場を見渡した時に、人が居るのがスペースの内側だけに見えるんです。
あれは淋しい……やっぱり淋しい。通りすがりにスペースを眺めていってくれる
人が一人でも多い方が嬉しいというのは全サークルの本音ではないでしょうか。
今回はサークル参加した人もあまり他サークルを回って見てる人が多くない印象が
ちょっとだけありました。交流メインに思っている私にとっては寂しい現実。。。

と言いながら私も一人参加だったので、ほとんどスペースを離れられませんでした。
一般会場前にダッシュでどうしても行きたかったサークルさんに突撃しただけ。
えとうさんの所で新刊をGETしてうはうはしたのと、柊らみ子さんの所で
初めましていつもお世話になってますの御挨拶してインコ本をGETしたのと。
他は通りすがりにサーーッと見ただけで終わってしまったのがもったいなかった。
あとからパンフで気になるサークルさんを見かけても後の祭という。
サーッと見た時に目に止まって気になって仕方がない!という物はやっぱり頒布物
そのものよりも宣伝ポップやポスターだったなぁ、という気付きがありました。

一人で座ってて思ったのは、一般参加でスペースを物色してってくださる方は
確かにいつもより減って淋しいなぁと思ったものの、ずっと座ってると意外と
途切れることなく誰かが話しかけに来てくださったりして、結局とても楽しんで
しまってました(笑) 短期集中創作語り!って感じがドキドキして大好きです。
そういうのもあって逆に席を離れ難くなってしまったというのもありました(笑)
でもやっぱり、一人参加サークルさんがわざわざ私のスペースにまで御挨拶に
来てくださっていた中で私が行けなかったのはものすごく心残りがあります…。
次回はきっとハロウィンだと思うので、今度こそSさんと二人で参加したい。

左隣は憧れのポスカ設営の人だった!薄い木製のトランクみたいな鞄をお持ちで、
ぱかっと開けるとそのトランクケースがポスカスタンドになっていて!みたいな!
あまりの格好良さにクラクラしてたのですがお隣になるとかえってガン見しづらく
なってしまうという例の症状に見舞われてました。。。
右隣は創作アンソロジー?のシリーズをプロの犯行レベルで発行されてる人だった!
前回参加したとき私も1冊買わせていただきました……このご本人の同人レベルが
ハンパ無かったです。アカ抜けて上手いのです。何度も見てしまった……!笑
こんなふうに漫画描けるようになりたいなぁ!と改めて思ってしまいました。

大きな文字のあらすじA4ポスターを簡易スタンド(材料費300円)を設置して
みたところ、あきらかにポスターを読んでくださってる人がチラホラ!嬉しい。
さらにアンソロ紹介用にハガキサイズポップを印刷してメモスタンドに挿して
みたところ、これも何気に読んでくださっている方が意外と多かったです。
つまりみんな(もともと他人のスペースが気になっている人は)気にはなるけど
受動的に得られる情報が少な過ぎてなんとなく通り過ぎてるだけだった可能性が
あるってことかな、と思いました。私は多分図々しくて気になったらその場で
ほいほい直接声掛けて話を聞こうとしてしまうところがあるんですが、誰もが
そういうことするわけではないんですよね……。私はして欲しい派ですが!
そうじゃない派の人で、でも情報は欲しい(気にはなってるんだよなぁ)という
人向けにできるだけ分かりやすく静的情報発信(ポスターとか)を用意するのって
かなり効果的なんだなーということを、今回試してみて改めて実感しました。
次回もぜひやってみたいです。むしろポスターとか読むために立ち止まってくれる
人さえ何人かいたので!ヘタなペーパー描いてるよりポスター一枚にリキ入れる
方がもしかしたら効果的なのかもしれないとまで思ってしまいました(笑)

100円の90x90cm黒布も十分満足でした。薄くて透ける化繊の黒ですが
薄いのが幸いしてとにかく軽いし小さく畳めて荷物が苦にならないのが最高です。
サイズは1SP用に丁度良かったです。上に本を置けば滑り落ちることもないし。

一番最初に作った4コマコピー本の完売は、あれは見本誌だけ置いてた物で、
最初のイベント参加の時に「500円2種だけじゃとっつきにくいよね」と思って
100円でお試しできる気軽な4コマ導入本を……と作った物だったのでおそらく
再版することはないと思います。押し付けるようにお渡ししてしまった。。。
ネタは可も不可も無かったと思う……思うけど絵がアレ過ぎて見るだけで自分に
大ダメージな物だったので、いつか再録本とかいう夢が実現したとしても
これだけはこのままの原稿で再録されることは絶対ないと思いました(笑)
Webにも多分載せません。原稿もどこに行ったんだか……?

そして同じく設定資料本も完売してしまいました。去年の9月のオフ用に作った
ちょっと新しい版だったのですが、表紙用紙を用意した分だけ全部作った物が
今回で全部なくなってしまったので再版しないつもりでした。三章の未定部分が
掲載されてるままのをこれ以上再版するのも自分に苦行というのもあります。
しかしキャラの服デザの設定部分はせめて自分用には1部欲しい……(爆)
なので、少し体裁というか一部のページを差し替えて、表紙用紙も変えて、
もうちょっとだけ増刷するかもしれないと思いました。

新刊(漫画)や新作(ポスカ)ないんですか、と聞いてくださった方がいて
たとえ社交辞令だったとしても嬉しかったのでハロウィンまでには絶対何かを
作って出そうと思いました。本編が間に合っても本にするには時間が足りない
ので多分本編じゃない物になるとは思うんですが……何か!せめて何かを。

アンソロも、その暑さと参加者の想いの熱さに感じ入ってくださった方々が
2冊セットで欲しいと言ってくださったのが嬉しかったです。セットで多分
600gくらいあるのを頑張って担いで行って本当に良かったと思いました…!
キャリー買って次回も持って行きたいなと思いました(笑)
そう、行きの荷物が今回一人で全部持ってみて改めて重いことを痛感して、
会場までの駅地下街で鞄屋さんで見かけた4,500円のダンロップのキャリーを
その場で買ってその場で荷物詰め替えて行こうかどうしようか3分悩みました。
結局その時は決断する勇気が無かったんですが(笑)近いうちに買いたいです。
8月くらいが狙い目……かな……。いつものデパートの売り出しに期待してます。

総合的に言えば、大満足で充実したイベント参加になりました!
これを二人で参加して楽しみたかったなぁ……!
もちろんぽつんと暇な時間もけっこうあって、新キャラらくがきもしてました。
次回の日程は7/10の抽選結果で決まるそうです。ハロウィンが楽しみです。
posted by SかK at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56809971
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック