2012年05月14日

宝物UP始めました(K)

今日は休暇を取って色々ばたばたする日なので、PCから投稿します。
すごくいいお天気です。ここ数日冷たい風が強くて寒くて大変でしたが
今日はようやく18℃くらいまで気温が上昇する見込みとか。
遅咲きの桜も、そろそろ終わりになりそうです。

さて、タイトルの通り、宝物UPを始めました。
ごくありふれたブログ形式で、1枚1記事の形でまとめています。
美術館で、額縁に入って展示してて下にコメントが付いている……的な
イメージで作っているなんて事は、多分、書かなきゃ伝わらない……(笑)

今回UP分は、2012年4月8日に地元でちまっと描きっこオフ会をした時の
頂き物です。だいたい4〜5名で一日描きっこしていました。
つい一ヶ月くらい前のことなのにもうかなり昔のことに思えるのは……
最近GWオフ会があったからかもしれません。その分も、追い追い。

続きから少し、解説という名の言い訳を。


公開用のブログの準備は1年以上前からじわじわ進めていたのですが、
これだ、と思う形になかなかまとめられない……と悶々しているうちに
どんどん新しい物を頂いてしまって(ありがたいことです!)
もうこれは一度に全部UPしようと思っていたら一生開通できないな、
とようやく悟りました。ベストの形では無いかもしれませんが、
描いてくださった方に対しても、見たいと思ってくださる方に対しても、
見せ方にこだわるより一刻も早く公開するのが一番かもしれない、と。

これから、数日間隔くらいで、数枚ずつUPしていけたらいいな、
と思っています。こつこつ作業を進めていきたいと思います。
新旧ないまぜになってしまうことも多いかと思いますが御了承ください。

色々な公開の形をずっとずっと検討していました。
描いてくださった方ごとにカテゴリ分けして目録リンクを並べるのか?
描いてもらったキャラごとに分けするのか?
オフ会等で描いてもらった機会ごとにリンクを分けるのか?
フレーム形式でリンクと表示を分けるのか?
SK二人で何度も話し合ったり、同じくサイトで創作交流されている
色々な方のお話をうかがったりしてきましたが、どういう分け方をしても
何かしら気になる部分は出てきてしまうだろうというのが結論でした。

それで、何を、誰を、第一に考えるのか、というところだけSKで
改めて話し合い、あとのことはそれに準じて決めていくことにしました。
今回の公開形式では下記の事を第一に考えてみました。
・描いてくださった人に対しては:早く公開すること。
・見に来てくださる人に対しては:頂き物に関する説明や感想を伝えること。
・作者たち自身に対しては:ずらーっと手数少なく宝物を眺められること。

その一方で何を犠牲にしたのかというと、整理整頓です。
ほぼUPした順にずらずらっと並ぶだけで、いついただいた物なのか、
誰からの頂き物なのか、どのキャラの絵なのか、シリアスなのか、ネタなのか、
といった色々な情報が整理されない状態でUPされています。
それを補完する代替案として、タイトルにお名前とキャラ名を入れる形式にし、
キャラ名やオフ会でカテゴリ分けを実施したり、さらに(ちょっと遊び心で)
記事ごとになんとなくフィーリングでタグを付けてみたりしました。

見る人・探す人にとってもギリギリ使い勝手が悪く無い形を模索した結果です。
もし自分だったらと考えると、いちいち検索なんかしないよ、という気もした
のですが、描いてくださった方の情報も、どのキャラの絵なのかも、どちらも
同じくらい必要とされる情報でどちらか一方を優先させられない、と思った時に
どちらにも対応できる形でもあるな、と思ったのがブログ形式だったのでした。
ひと手間、キーワード検索を掛けたり、カテゴリ別リンクをクリックすれば、
見たい記事(絵)が取り出せる……というのも今の時代ならありかもしれない。
ひたすらずらずらと眺めてによによしたい作者たちは、デフォルトの状態で
10枚ずつ並んでいる画面を「次へ」をクリックし続けます。まだ無いですが。

あとは、最後まで公開しきることを目指して、続けていきたいと思います。
posted by SかK at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/55833390
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック