2012年04月12日

オリジナルで書いてる人バトン(K)

オリジナルで書いてる人バトン

藍間さんがやってらっしゃったのをこっそり拾ってきました。
とてもひさしぶりだったけどバトンやりたい波が来たので……
あと回答しやすそうだったので!
以下コピペです。


 一次創作をしている方向け。
 Yes / No やコメントなどで答えてみて下さいというバトンです。
 Let's start ! (^o^)/


 1.主人公は自分の分身だ。分身っぽい。
 No!

 2.実は、脇役が実際の自分に近い。むしろ自分だ。
 No!

 3.書いている内に、当初の予定と違う話になっている。
 No!

 4.キャラが勝手に暴走する。
 No!

 5.自分で自分の創作の二次創作が出来る!
 Yes!

 6.たまにキャラがブレて、そこでしばらく書く手が止まる。
 Yes。
 そこでじっくり取り組まないとあとで激しく後悔することに。

 7.ストーリーのためのキャラ or キャラのためのストーリー。
 強いて選ぶなら……後者。
 ESTASIAの世界には無数のストーリーが存在してるけど、
 今書いているのはこのキャラたちにまつわるストーリーだという意味で。
 たとえば「どっかの王様が最強のお供を連れて気ままな世界旅をしながら
 世界各地で騒動に巻き込まれたり悪代官をやっつけて回るような話を書きたい!」
 とかストーリーを考えてからキャラを出す〜というような書き方ではないです。
 でも、そういうお話の作り方も面白そう……と今思った(笑)

 8.たまに、やめたい……。
 No!
 万が一やめても彼らは消えない。

 9.下書きで何ページも書いてから、気に入らなくて削除。そして書き直す×数回。
 No!
 下書きなんてありえない!しかし気に入らなくて削除はやります。

 10.書けた!と思ったら、誤って削除。orz
 No!
 最近のエディタもwordも、句読点1個でも変わってたら「保存しますか?」って
 聞いてくれるので保存しないで消すこともなく。
 ファイルは……そもそも何事においても滅多に消さない(笑)

 11.最後に、創作のお供の飲み物などあれば。
 紅茶! 大好きです。
posted by SかK at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | バトン回答
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/55249222
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック