2012年01月17日

2012新年会2(K)

創作オフ新年会2日目!

めちゃめちゃ朝が冷え込んで、前の日に「暖かくてよかったけど
せっかくだからマイナス20度の世界を体験してほしかったね」
と笑って話していたら本当になりました(笑)

続きから相変わらず超長文で詳細を。


今日は総勢15名!午前中の時点で既に13名が集まり、タイムトライアルだけでもかなりの事態でしたがそれでも全員分を30分で描ききる方がいらっしゃって……さすがでした。ちなみに前日用意できなかった資料本、印刷も終わって製本道具も全部持参したから会場で作ってお渡しできる、と思って製本始めたらまさかの表紙印刷忘れが判明。紙はあったので、……手書きしました! 印刷の方はちびキャラのシルエット的なものになっている部分、シルエットは難しかったのでやめて、とりあえずちびキャラ全部描きました。鉄子さんには大変申し訳なく……いや、スペシャルな一冊をお渡ししたのだと思えば!(無理やり感)

最初のお題は……クジで当たった方に自キャラをリクエストして描いてもらうというものだった気がします。私は柑那さんにグズロマのお昼寝を描いていただきました!うーんうなされている…(必然)。私が描いたのはアキトさんからのリクで「ジャニスとノディで仲良さそうなところ」でした。彼らって確か、普段からゲームやったりして遊んでる仲良し(といえば仲良し)だよなぁ……でも携帯ゲーム機みたいなのを持ってぴこぴこ遊んでる二人の図を描いてもなんか仲良しオーラが見えなさそう……。というわけで、見るからに仲良さげに遊んでいる二人の図を描かせていただきました。ノディ笑顔だし両手つないでるしいい感じで遊んでくれました。だんだん、アキトさんの言う「ノディ描くの楽しい」が分かり掛けてきたような気が……錯覚かもしれないですが(笑)

2回目は衣装交換やりました! 定番お題の一つですが、地味に大好きなお題です。年齢性別衣装あたりのチェンジネタは妄想するの大好きです。自キャラ名を書いたクジを投入し、引いたキャラに自キャラの衣装を着てもらって描きます。余裕があれば衣装交換で相手の衣装を着た自キャラも描きます。私が引いたのはえとうさんの涼白ちゃん!新刊が楽しみです…今月末のエリシアンで買うんだ(どさまぎ)。こういう時に活躍する便利キャラ代表・ラプラと衣装交換してもらいました。ラプラ衣装は可愛い女の子が着てくれると可愛い気がしました。そしてラプラは今更どんな可愛い衣装を着てもだいたい平気でした(笑)似合っているとは言えないが!

私はシエリを投入し、瑠璃さん宅のパールと衣装交換してツーショットで描いてもらえました!フリフリの!ふわふわの!可愛い衣装で……それを瑠璃さんが描くとますます可愛いのでした。ほんわか。「一瞬ネタに走ろうか迷った」と言われ、それも見たかった!と思ってしまったのは言うまでもありません…(笑)

3回目はリレー4コマをやったような気がします。多分。このあたりで全員が揃った、のかな?
まずクジで席替えしたら、ささげさん、鉄子さん、KaLさんのお三方が並ぶというミラクルファンタジー炸裂(クジ引き担当:KNNさん)。この期待感、分かる人には分かる。後に、「1、2、3、KaLさん、5、6、7、ささげさん、とか指定席が必要ですね」という意見に賛同の声が寄せられました。ほかにも某Aさんは1コマ目が強烈とか、某Sさんはネタの幅が広く柔軟なオールラウンダーなので何コマ目でもイケるとか、某Zさんは2か3コマ目で天変地異的な展開を生み出すのがオススメとか、なんかその場に居ない方の話題で盛り上がってしまう私たちでした。数名から「九州四国行きたい」コールが。

私はそろそろESTASIAでも全キャラ出したしネタも尽きてきただろうな…と思ったので学園パロディで1コマ目を振ってみました。何も考えずにセーラー服のルツとシエリを投げました。きっと学パロだって分かってもらえる……という自信があった!なぜなら私の1コマ目を引き継いでくださるのが上記のミラクルファンタジー配置だったから…! 結局、想像を絶する方向になんかごめんラプラ……になりました。爆笑。いや、でも、これはある意味正当な学パロ……!笑

あと創静さんの描いた、ロマしかいない1コマ目は、アキトさんが華麗にESTASIAメンバーを増やして描いてくださる2コマ目に発展を遂げていました。……その発想はなかった!笑 みなさん本当にすごいなぁと思います。発想がすごくて、ネタ力が高くて、それをさっくり描ききるテクというかセンスというか。うなる! あとグズがにゅるんて。にゅるんて。

4回目は逆回りでもう1回4コマをやるかどうか迷うところでしたが、残り時間が少な目だったこともあり、前の人次第で焦って描かねばならないのも大変なので最後は普通にお題を。クジで引いた人のキャラと自キャラのコラボ。私はささげさんでした。ひぃぃ美形か!はたまたドローか!?という心境でしたが、ESTASIAキャラと絡ませることを考えるとどっちも中途半端……ネタにもなりきらないし、絵的に並ばせて映えるような美形もうちにはいない。。。という、意味の分からないところでさんざん悩んでましたが、夢見のテミトとラギで無邪気コラボを描かせていただきました。無邪気だけど、ときどき無自覚悪、というまさかの共通点が明らかに……あっコラボ絵は平和です。そういえばテミト描かせていただいたの初めてじゃない気がするなーと思ったけどそれはいつかのお題で盛大にささげ先生キャラを描かせていだいたことがあったからでした。

そして私が描いていただいたのも偶然ささげさんからで、キルトとピノの射撃講座!ああ、なんて残念なマト!(笑)今回はささげ先生、ドローを歪んだ愛情で徹底的に攻め抜いていらっしゃった。まともなドローはどこにも居なかったんじゃないかというくらいの勢いでみんなから愛されるドロー。と思ったら後日、エアオフで阿波さんが凛々しいドローを描いてらしたことが判明。拭いきれない違和感で申し訳なかった(笑)でも私の中でドローは美形キャラです!

二日目もリレー4コマはコピーして配りました。だんだん皆さんコピーにも慣れてきて、あらかじめ4コマをA4に並べた状態でメンディングテープで仮留めしておき、それを集めて一気にコンビニコピー。14人分のコピー、A3x100回くらいが10分程度で完了できました。夜ごはん会場で束ごとにぐるっと回し、一人1部ずつ取っていってもらいます。そして折りながら……によによ復習するのでした(笑) その日の成果を眺めながら、描いた時の感想とかをなんとなく話せたり聞けたりする空気がすごく好きです。裏話的な。楽しい。

夜ごはんは最近行きつけのイタリアン! 行きつけ…(笑)でもそれくらい行ってる気がします。年末に行って、年始に行って、そして一週間以内にまた来た。ススキノのお店の姉妹店らしくて、いろいろ楽しく実演してくれるサービスや、特に生パスタ、窯焼きピッツァ、特製栽培トマト、とかが美味しくて好きです。トマトチーズフォンデュ超オススメ。真っ赤なオレンジジュースも美味しくて好きです。甘すぎないで香り高く酸味もいい感じ。切り盛りしてる店員さんたちのサービス自体も気持ち良くて好きなお店です。たっぷり3時間ほど個室で楽しめてあの味であの立地(駅前)であのお値段なら私はまた来たいなぁ。果たしてみなさんにおなかいっぱい食べてもらえただろうか……私はいっぱい食べました。おもにピザを(大好き)。ちなみにお持ち帰りピザ半額の日だったので、連休中ずっと禁酒で送迎してくれた家族にお土産にしました。そして、翌朝起きたらぺろりと消えていました。わ、私も食べたかったんだけどまぁいいか!笑

ごはんのあとは二次会に半分くらいの人が移動しましたが、私はここでお別れ。道外組とさめざめと別れを惜しんでどさくさにまぎれてはぐはぐしたりしてました。そして柑那さんには「また来週!」と挨拶した。まだこの時は次の週末の旅行の実感がぜんぜんありませんでしたが(笑)
道外組+まだ物足りない道内組が翌朝のお見送りもかねて、二次会からネカフェ泊へ……ということだったかと思います。私はこの日の夜は怒濤の睡魔に襲われて、寝支度しながらがったんごっとん船を漕いでしまってました。そして翌朝目が覚めるとほぼ昼でした(笑)

濃密な二日間+前夜祭、大人数にもかかわらず気持ち良くつつがなく遊ぶことができたのは本当に皆さまのお心遣いのおかげです……ありがとうございましたー! 大人数でも少人数でも遊んでいただけるのがとても嬉しいです。また性懲りもなく和室や会議室を確保してしまうので、そのときは、もしお時間があって「ちょっと遊んでやってもいいかな!」という余裕があれば、ぜひ遊びに来てください。

みなさま本当にお疲れさまでした&ありがとうございました!
また2012GWにお会いしましょう!笑

追伸:
どうでもいいことですが今年のKのGWは超連休なのでどの日程でお越しいただいても遊べるし一緒に道内旅行にだって行けちゃうんだぜ……温泉オフ……と書き残しておきます。。
posted by SかK at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | オフ会情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/53150254
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック