2012年01月16日

2012新年会1(K)

2012年1月7日8日の二日間にわたって、いつもの創作描きっこオフ、
題して新年会で遊んできました! すごくいつものでした。

もとはと言えば雪の世界に興味を持った柑那さんが果敢にも挑戦する
決意を固めてくださったのにかこつけて、総八さん、氷上さんにも
図々しくお誘い(遊びたいから北海道まで来ないか)を掛けたKが
さらに道内地元組の方々にも遠慮なく声掛けまくった結果の16人でした!

そんでは自分用超長文オフレポ続きから。

この日は朝から天気も良く、穏やかな一日でした。光栄なことに道外組をお迎えに行き、会場までのわずかな距離ではありますが、積雪路面や横断歩道、道路脇の氷結部分などを歩くたびに私も一緒にひやひやドキドキする新鮮な道行きでした。うっかりすると一人ですたすた行きかねない……。

最初はタイムトライアルで、ガンガン描かせていただいて、お題1回目は手始めに普通のお題から入って、2回目が自キャラとのコラボでお題だったと思います。3回目にリレー4コマをやったんだったかな? 何やったかは当日の夜ごはんの時点であまり記憶になかったので驚きました(笑)しかしそれもお題、お題コラボ、リレー4コマとやって最後の4コマで記憶の大部分が上書きされてしまったせいだね、という話に納得しました。

初日は12人揃って、最初はタイムトライアル!これがアナログ描き初めですという方複数。30分でどこまで描けるかと思ったら私は6名分しか行けませんでした。一人5分か…。これはひどいというかなんというか(笑)でした。もしUPしてくださる方がいるなら是非ノーコメントで小さく放り出してくださったらいい、という某方に私も大賛成です。それかもしどうしても付けるなら「これはないww」とか。あとすごいざくざくラフというかどう見ても綺麗じゃない線画を原寸ままでUPするのは何の刑かと思います!あれは極小サイズに縮小してあげるべき!涙目

その後しばらくフリーな感じでもそもそ描いて、我慢できなくなった私あたりが「お題とかやりたい人いませんかー!」と言い出して、引いたクジの人の任意のキャラで引いたお題を描く、一番オーソドックスなシンプルなお題をひとつ。私はええと…そうだ、クロサワさんに「いい笑顔」のお題で、サリフとファードのツーショットを描かせていただきました。お題引いた瞬間「いい笑顔」の文字がサリフに見えたんで…しかしそんな何の変哲もないサリフでは逆に申し訳ないような気がして、笑顔がよくないことに定評のあるファードもお借りしました。いい笑顔って難しいですね!(笑)

私が描いていただいたのは、確か…お題が思いつく限りのおめかし?おしゃれ? で、KaLさんが描いてくださったのが何故かフリフリドレス姿のグズでした。何故グズにしたし…!!笑 近頃の皆様はよくグズ様に挑戦なさってくださるので…グズ豊作です。誰得!

このへんでお昼を食べ始めたらサブウェイ族の多さにびっくりしました。いつの間にか定着してきてたんだねサブウェイ…!

次のお題で自キャラとのコラボになりました。コラボお題ではアキトさんキャラと「何かのパロディ」ということで、コーネリアをお借りして白雪姫パロをやらせていただきました。でもあんまり白雪姫に詳しくなくて(じゃあなぜ選んだ)……パロなので、まーいいか!という勢いで描ききりました。毒リンゴを配って歩く白雪姫と食わされる6人の小人たち。何かの、を決めるのにも悩みましたがこれはきっと知ってるネタで描けるようにという配慮だったのだろうと思います。しかしとっさに何のネタも思い浮かばない自分に焦りました。もう、ほんとどうしようかと。頭の中ではいろんな人の創作がぐるぐる回ってました(笑)

私が描いていただいたのは、えーと何だっけ……、あっSM!(笑)竜帝さんがルツをSM女王に仕上げてくださいました。なんていうか、すごく、本物っぽい衣装です……コスプレっぽくないの。そして表情がまた、楽しそう過ぎないで、たんたんと微笑みながらプレイしてますという感じが。ごくり。さすが竜帝さんのSMでした。誰だ竜帝さんにそんなお題を巡り合わせた人は!

リレー4コマは、ラプラが誰かにぶつかるシーンを描いて投げてみました。そしてとんでもない人にぶつかって行きました。無事に逃げ出せて良かったね!(笑)
私が描いたのは、まずKaLさんの2コマ目で、ヴァルトがすごく難しいネタを振ってくれましてかなり悩みました……ほんとに悩んだ!何か、投語に対して答語を考えなければならないようなそんな悩み。そう、これは笑点の悩み。ところが私の後の3コマ目、4コマ目を描かれた瑠璃さん、総八さんが、オチまで流れるような秀逸なつながりを編み出してくださって、終わってみればすごく好きな4コマでした。自分が参加しててそう言うのもおこがましいような気がしますが(笑)これは正しい4コマだ…! ちなみに正統派でない4コマとは、たとえば1コマ目からオチてたり誰も知らないネタバレやいきなり本編を始めてしまうような4コマですね!(笑)しかしそれらは大抵の場合、破壊的に面白い4コマになるので、それはそれでやめられないのですが……。

次に受け取ったのは氷上さんの3コマ目。タイプで分類するならキャラ紹介型で始まっていたその4コマは、2コマ目のKaLさんがやや無茶振りを投げてくださいました(笑)えええどうすれば彼女の食欲をくい止められるの…!? そのときの私にできる精一杯の転を、しかしその先の展開というかオチが自分では全く思いつかないまま瑠璃さんに丸投げしてしまいました。でも瑠璃さんのオチがすごく良くて!嬉しかったです。自分の投げたものを拾ったりつないだりしてもらえる感覚は、ちょっとほかでは味わえない嬉しさだと思いました……2コマ目と3コマ目の醍醐味。

そしてオチを担当したのはささげさんから始まったhappy、もといhappaの、ついったーネタ。1コマ目からオチてます。でももうそんな展開にも耐性がついてきた私たちは果敢に挑みます。2コマ目の氷上さんが素晴らしい展開を!そして3コマ目のKaLさんんが素晴らしいスルーパスを!(爆)ちょ、ちょっとKaLさぁぁぁぁんこのクジラからどうすればいいというの……!笑 多少強引につなげました。私の力では……こんなhappaしか表現できなかった。。しかし最初の1コマ目、2コマ目が十分面白かったので最後でうまくオチてなくてもまぁいいか!的な逃げ。

もちろん全部コピーしてきましたっ。7・11のコピー機で地図モードで印刷すると、濃い線も薄い線も綺麗に印刷されて良かったです。そして和室をそろそろ退出しましょうか、という時間帯に、お仕事上がりの鉄子さんがご到着ー! ナマ鉄子さんに一気にテンションあがる私。いや、もともとオフ会中はずっとテンションおかしいようなものなのですが、このときは緊張と興奮とあとファン心理とかいろいろ複雑なものが混ざりあってとにかくあっぷあっぷしてました。黙っていても気配がうっとうしかったかと思います。しかしこの日資料の印刷が間に合わなかった私は……代わりに今やったばかりのリレー4コマのコピーを一部、明日の予習用(笑)としてお渡ししてお茶を濁すのでした。鉄子さんの資料が2冊あって(2作品あるので)、そのどちらもすごく素敵でした……わぁぁ世界観とか町並みとか、あああ、竜とかー! こんな資料作れたらいいなぁと思わされました。ファンタジー系RPGとかの攻略本みたい。わくわくしました。

夜ごはんは中華。すだれで区切られているテーブル席、ということだったので個室じゃないことは覚悟してたのですが、行ってみるとすだれも何も無いふきっさらしな感じの席で、ちょっと落ち着きにくかったかもしれません……ごめんなさいリサーチ不足だった!実は系列店がもう少し歩いたところにあって、そちらの個室はいつも利用していたのですが、こちらは初利用でした。反省して次に生かしたいと思います。どうしても個室じゃなきゃダメということはないと思うんですが、大人数でわいわいおしゃべりしたり描きっこしたネタで盛り上がったりしようと思ったら、やっぱりそれなりに区切られていた方が声量的にも心理的にも(笑)安心だなぁと。それでも、楽しく飲み食いおしゃべりしていただけていたような雰囲気を感じたので、ほっとしました。混雑するから2時間で退出してねと言われていたのですが、ぜんぜん話題が尽きない感じで名残惜しい一日目でした!
posted by SかK at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | オフ会情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/53129089
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック