2011年11月05日

the woRks HALLOWEEN HAVOC 08 イベントレポ(K)

レポまとめが遅くなりましたが先週末10/29(土)の夜に
woRksハロウィンイベントに参加してきました!
遊んでくださった方、本をお手に取ってくださった方、ペーパーや
ポスカをお持ちくださった方、Trick or Treat でお菓子くださった方(笑)、
みなさま本当にありがとうございましたー!お疲れさまでしたっ!

続きからイベント当日の様子をだらだらと書き連ねます(まとめられなかった)


当日行けないかもしれないフラグが立っていたので予めSさんに設営をお願いしてましたが、色々調整に成功してなんとかサークル参加〆切時間ギリギリに会場に到着!お隣には初めて隣接スペースお願いさせていただいたKaLさん!わぁいわぁいお世話になりますー。

毎度の事ですが、ずらりと机の端から端まで本を並べるのが好きです。たくさんあるのが好き。しかし前面1列しか使っていないのですよね実は……。もっと増えたら、売り子の手前側も使って2列に並べないと並べ切れなくなるかもしれない(というかなりたい)。そしてぴっちり本をくっつけて積み重ねて並べると、端の本しか手に取りにくくなってしまうという弊害があると思うので並べ方というか、あれだ、見せ方とかポップの付け方とか色々工夫したい事が増えました。とりあえず次回エリシアン参加予定なので、それまでには2列の並べ方とか、ポスターを作って吊るす方法とか、考えておかなきゃ。

今回woRks初参加されたロザさんに御挨拶に行くとアキトさんがいらっしゃっていた!わーわー毎度お世話になります…(笑) ロザさんのハロウィン仮装がすごく、本物のいかがわしい占い師(国籍不詳)っぽくてかっこよかったです!いつもはコスプレ禁止のwoRksですが年に一度、ハロウィンのイベントだけは、サークル参加に限ってコスプレ(というかハロ仮装)OKになるので、今回はどの参加者さんもみんな趣向を凝らした格好をなさっていて、見ているだけでも楽しかったです。ほくほく。私もいつもだったらしないようなファッションに挑戦して……してみたけど多分ちょっと敗北していました。いいんだ、人間はこうやって失敗を重ねながら成長するんだ。。。ベネツィアのカーニバルの仮面とかつけてみたいです、いつか。ゴテゴテの格好ほどよく似合うことに定評のあるKです。

Sさんと交代でお買い物に出歩いていたらのはさんとすれ違っていた!いらっしゃいませー!そして小説本のお買い上げ、ありがとうございました!それから瑠璃さんとささげさんもいらっしゃって、……またフリーノートにテトラその他が色々増殖していました(笑)もうみんなまとめてサークル参加しちゃえばいいのに、とまた思いました……あ、でも抽選会には参加してくださっていたみたいで、嬉しかったです。woRks名物、抽選会。すごく雑多なものが当たります。駄菓子とか100均にありそうなおもちゃとかサークルさんからの差し入れとか本当に色々。そして「次回のパンフに何か原稿書きます」と「次回のパンフの中表紙描きます」と「次回のパンフの表紙描きます」の3賞が曲者です!(笑) 今回は残念ながらお知り合いは誰も最後の3賞には当たらなかったのですが、クッキーとか色々当たった人も多かったみたいで、私もチョコをもらいました。珍しくSさんが何も当たらなかった(Sさんは割といつも引きがいい)。この抽選会に一般参加者も飛び入り参加できるというのがwoRksさんの粋な計らいだと思います!! そしていつか誰か飛び入りで次回パンフ表紙当てちゃって次回サークル参加しちゃったりすればいいのになー!と毎回思います。

お買い物では、えとう渚さんの新刊をまずGET…!えへへ。お隣さんだとかえって謎の遠慮が発生して手を出しにくかったけどKaLさんの新刊も気合いをふりしぼってGET!うふふ。他にもサークルさんを全部回って、分厚い漫画本2冊と、とても可愛いトカゲのキーホルダーと、他ちょこちょこ……気がつけばけっこうお財布が軽くそしてカバンが重くなっていました。実はKaLさんと反対隣のサークルさんがまた本をたくさん、たくさん出してらして、しかもほとんどがファンタジー長編小説という…憧れました…!!い、いつか突撃する、ぞ、、、と思っていたら逆に向こうの方から御挨拶をいただいてしまって、しかも本を「ここからここまで全部ください」でお買い上げいただいてしまって、はたから見てたら笑えるほどにわてわてドタバタするSKでした。恥ずかしいったら…。次回からは万が一に備えて、せめて、本をたくさんお買い上げいただいた方用に何か袋を用意しておこうと思います。あと重くても在庫は多めに!くださいと言っていただいたときに在庫切れてるのが一番悲しいですね!!涙。

そういえば今回は、いわゆる「全部ください」を言ってくださった方が複数いらっしゃって、もう本当にありがたかったのですが、そういえば今回初めてお会いする方も多かったような気がしました。woRksさんは良くも悪くもまったりとして居心地が良いイベントで、ガツガツ集客して売り子しまくるぜ!なイベントというよりは、何度も繰り返し参加したくなる、顔なじみの参加者さんにご挨拶まわりに行きたくなる、そんなお茶会イベントという色合いが強いと思っていたのですが、ハロウィンスペシャルだからなのか、コスプレOKだからなのか、やっぱり時々は初めましての方がいらっしゃるなー、というのを感じました。もっとどんどん初参加の人が増えたら面白いのにな。そしてもっと創作ONLYイベントの良さを北海道中に広めていきたい!!まだまだ道内で創作をやってる人はたくさんいると思っています。イベント参加の機会があれば参加したいと思ってくださるような人が! はじめましての方がたくさんいらっしゃると、それだけ既刊が出る可能性も膨らむので参加者としてそれは純粋に嬉しいです。あと、イベントのいいところは、ただ単に本とお金の受け渡しの場というのではなくて、その機会を交流のきっかけにできたり、ほんの小さな事でもお話できるチャンスだったり、、、そういうのが本当にイベントの素敵なところだと思います。

それからもう一つ意外な事が分かりました! みなさん、創作の「設定紹介本」って需要があるみたいですよ…!! 実は今回、SWオフ会用に作り直していたESTASIAの設定資料本を4、5冊分(材料だけ用意して)持参して行ったのですが、売り子が暇なときにちょこちょこ作ってスペースにぽんと置いておいたら、興味を持ってくださった方がいらっしゃって、その方にお話をお聞きしたら「一次創作の設定を読むのが大好きで、設定本があるなら小説も全部欲しい」と言ってくださって…な、なんだってー!? そうなのか、設定紹介本でも欲しいっていう方は、描きっこ関係者でなくてもいらっしゃるということなのか! 確かに……みなさんからオフでいただいた資料本、見てるだけでもすごく面白いし書かれている文章とかもすごくすごく面白かったり装丁が凝ってらしたり……これは欲しいかもしれない。ごくり。というわけなので、「本が無いからサークル参加できない><」とか言ってるみなさま、ぜひぜひ、その資料本を最初の1冊にしてサークル参加してみませんか!! ぜーひー!!

あと意外だったのは、冗談で作ってったラプラ誕絵(ラクガキに色をつけたようなアレ)のポスカが、お買い上げいただいてしまった事でした…(笑)そ、そんなばかな。実はペーパーに、イベント前夜に突然思い立ってネタらくがき漫画を描いていて、その元ネタがラプラ誕絵だったので説明用に一枚置いておこうか、くらいの気持ちでSさんに置いてもらってたものだったのですが……ルツ誕絵のポスカとセットでお買い上げいただいてしまいました。う、嬉しいけど複雑です!(笑)あんなのでいいのか……!? ポスカについても、展示方法というか見せ方というのかな?色々、工夫して、ちゃんと見せたいものを見せられるようなディスプレイをもっと考えて行きたいね、とSさんと話しました。

イベントとしてはこんな感じでした。とにかく胸一杯に楽しんでました!!

それから打ち上げ的な夜ごはんをアキトさんがお店予約してくださって、瑠璃さん、KaLさん、ロザさんとSKの6人で思いっきり楽しく笑い語り、おなかいっぱいごはん食べてきました。やっぱり大人数で食べると料理の品数が増えていろいろつつけて楽しいです。何か涙出るほど笑ったことは覚えているのに話の内容はほとんど覚えて無いという……いつものことでした。イベントの最初から最後まで、そして夜ごはんまでお付き合いくださって、本当にありがとうございましたー!いつかみんなサークル参加しようぜ!ロザさんKaLさんはまたサークル参加でお会いしましょう!!とりあえずKaLさんとは来年1月のエリシアンでお会い出来るような気がします。……当落の抽選がなければっ。

ほんとに全然まとまりのない長文になりましたがイベントの雰囲気が少しでも思い出せるような記録になっていれば幸いです。
posted by SかK at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/49925409
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック