2011年10月02日

2011SW福岡オフレポ(K)

遅くなりましたが9月16〜20日で福岡オフ会に行ってきました!
そりゃもう楽しかった楽しかった……いいのかこんなに楽しくて!
どこ行ったのって聞かないであげてくださいそうさ私は福岡シティに行ったよ!
地元主催してくださったKNNさんをはじめ、参加者の皆様には
本当にお世話になりました。ありがとうございました!
S8さんにはご迷惑もいっぱいお掛けした!すんませ!でも多謝!!

結構長いのですがせっかくの久々の旅行だったので…以下にまとめておきます。
気になる方は続きからどうぞ。

------------------------------------------------------------------------
16日!

・新しくなった新千歳空港のショッピング楽し過ぎて遅刻しかける
・札幌福岡直行便は手荷物カウンターが激混み。平日昼間をナメてたよ!
・飛行機眠すぎて離陸前から夢の世界を行き来する
・ついたよ福岡!(あっという間だ)でも空港からどう行くのかあまり考えてなかった
・とりあえず空港線ていう地下鉄に乗ってみる。確か全部博多駅に停まるはず
・あれ博多?博多でいいのか?天神?どっちからでも歩ける程度だった気がする
・しかし何故か博多と天神の間には6個くらい駅が挟まっていて急に不安に
・ホテルの予約確認を印刷してきたのをごそごそ探ると最寄り駅の案内が!
・……中州川端……?
・でも私のあやしい記憶よりホテルの指示が正しい気がするので中州川端で下車。
・地図を見て「地上に出たら左、この川沿いに進む感じだな」と確認
・川沿いのはずなのにまっすぐ川を渡ってしまってから90度方向違うと気付く
・もっかいスタート地点に戻る(想定内です)
・なんとかキャナルシティについたよ!しかしホテルに出会えない…外から入るのかっ
・けっこーのんびり迷子ってたからホテルで製本してる余裕はなかった!
・荷物置いて今度は天神方面へ出発!反省をいかしてフロントに道を聞く
・てけてけ歩いてたらついてしまった。屋台風情があるなぁ。後で行ってみたい
・エレベーターが開くとそこは真っ暗だった
・お店入り口と間違えて男子トイレに誘導される人続出
・「ご予約ですか」と聞かれて思わず「山里…ちがう、山ナントカ」
・北海道と東京と福岡が集まったよ!モツ鍋とろっとしてキャベツ美味しい!
・なんだか久しぶり感の薄い面々である(少なくとも半年ぶりのはずなのに…)
・ホテルに帰還。S8さんと二人で一室!きゃーセミダブルである
・抗生物質にやられて動けない私
・HKMさん新幹線経由でご到着。なんと隣室だったー!
・ラベンダーラベンダー!わふわふ!
・なかば三人一室状態に
・私には製本という使命が…!という寝言のようなうめきを聞かされるS8さん
・製本はテープ貼りを残して明日へ持ち越し。一瞬で熟睡。緊張感のかけらもない!

17日!

・2日目は晴れたー初日の夕方に福岡たいして暑くないのかなとか思った私バカ
・太陽がジリジリとかいうレベルではない。肌がジュッていうよ!ジュッて!
・でも「やっぱり秋ですね〜夏とは空気が違う」とおっしゃるS8さんHKMさん
・どういうこと…
・キャリーはHKMさんの重量級カバン運搬用に借り出されて私一人身軽に
・3人寄れば文殊の迷子になりつつ博多駅到着
・この暑さの中で完璧な秋物ファッションのつわものが居た(ムートンブーツ)
・朝ごはん食べたいのでカフェ探してたらベーグルに反応する揺るぎない私
・KNNさん達と合流!あっ…SKさんだ…!声でも分かるけど外見がもう
・ベーグルサンド美味しすぎて追加注文してしまう私。朝に食欲ありすぎる謎…
・カラオケが停電で閉店中とかそんなバカな。カルチャーショックというやつか
・K「福岡はよく停電するのですか」KNNさん「いやいや無いですから!」
・隣のカフェでお茶&製本してたら復旧の連絡もらったので飲みかけ持参してみた
・結局待たされた全員ドリンク一杯サービスになったよ。結果オーライね!
・資料交換とぐりこの森で幸せヒートアップ
・みなさま歌お上手すぎて聞いてるだけで楽しい
・みなさま歌いながら描きっこしてていつの間にかいただきものが舞い込む
・SKさんが間奏のうちにも描き進めているのを目撃したときの衝撃といったら
・ZRさん合流!ついに間に合った資料すげーきれーー!えっカラーコピー…!?
・と言う間もなく駆け付け1曲歌わせられるZRさん。お上手だった!
・夕方になっても蒸し暑さ健在過ぎて逃げ場がない私の肺は空気を拒絶している
・ここは外国なんだな…東南アジアのどこかの大都市でバスを待っている気分…
・博多駅で買い込んだ夜ごはんと朝ごはん(パン)を持って合宿所へ!
・食堂設備とかお風呂とかすごく良かったけど4階まで階段で重量級運ぶとか凹
・上るのは死ぬ気で頑張れたけど下りるのは荷物ともども下までまっしぐらでは
・近所のディスカウントスーパーを紹介されたので行ってみて買いすぎる罠
・漫画のネームとかクロッキー帖とか拝見してうぉぉオフの醍醐味ー!
・どうして私にはそういう披露できる物が何も無いのかと
・あっ スペシャルストラップ持ってきたよ!!(自分の創作を出せ)
・おにぎり程度の夜ごはんのつもりが皆様からおすそ分け豪華過ぎてお腹一杯
・うし美味しい…さすが九州のお肉はどこのを食べてもおしなべて旨い
・12時過ぎには戦線離脱してお休みなさーい
・…いやちょっと待て今日の私朝から3回しかトイレ行ってない
・恐るべし常夏の福岡(行ってみたけど全然少ないというこの恐怖)

18日!

・同室のHKMさんの携帯アラームで目覚める私
・別室の人を起こす心配なく発信できる起きたよついーとの便利さを理解する
・朝ごはんを明るい食堂でまったりいただく
・用心して買いすぎておいたパンを1個KNNさんへ献上させていただく
・和室にバス移動!バス待ちがまた暑い!バスの中が眠い!
・和室のある公共施設の目の前に、近日オープンと書かれたパン屋さんが…
・仁義無きタイムトライアルに一巡まであと一人だった悔しさ
・いつの間に制限時間は20分になったんだ…酷い!笑
・さらに仁義無きリレー4コマが予想の遥か斜め上を行くクオリティ過ぎて苦しい
・ウォンwキルトwwwおまえらいつからそんなにかわいくなったしwwww
・ニャアアァァァァン!wwww(「……別に。」)
・まさかの本編振りに続いて今度はまさかの過去マル秘設定振りとかパネェよ
・AWさんSKさんSSGさんZRさんで1本!夢のコラボだ!と満場一致
・面白過ぎてあっと言う間に時間が過ぎる
・むしろ足りない
・明日の会議室あいてるらしい…別に定員60人の部屋でも不都合ないよね…
・台風来そうで天気も不安だし明日の観光行くかも計画はさくっと変更だ〜
・4コマ全員分コピーしたいですね!ということでホテル組が原画をお預かり
・夜ごはんはまったりと…してるうちに雨足が強まり始める
・駅のホームでホテル組とKNNさん宅お泊まり組に別れる。いいなーお泊まり!
・気のせいかもしれないが水。そしてお湯。供養される紙コップたち…
・…ホテル最寄り駅についたら結構な土砂降りでタクシーを探す
・なんとなく荒っぽいイメージがあったのでビクビクしながらつかまえる
 (歩道へ丸ごと乗り上げてっていうか突っ込んで乗降させてるのを目撃して…)
・運転手さんがおねーさんでちょっとほっとするー
・ホテルまできたけど入口に寄せられなくてぐるぐる走って探してくれる
・メーター回してくれてていいのに…!!土砂降りで傘まで貸してくれるし!
・旅先ですごく親切にされると普段の何倍も感激してしまう
・ホテルのベッドにしばらくS8さんと並んで座ってぼへー
・HKMさんがいらっしゃる
・連日重量級を運ばれているHKMさんが足腰の疲労を訴えられる
・ベッドの上で、半裸の人々(暑さ対策)による激しいプレイが繰り広げられる
・軋むスプリング!響く叫び声!弾ける爆笑!(何やってんだ…
・HKMさんお喜びである…何故かS8さんがさらに大喜びである…
・気がつけばめっちゃ夜更かししてしまっていた
・でも次の日はコピーしてから朝ごはんも調達してしかも早ければ9時に会議室

19日!

・頑張ったけど7時起きくらいが限界でした
・人通りの多いコンビニで黙々と4コマをコピーする二人!
・裏返すという幻惑に左右を間違える二人(…
・ちなみにHKMさんを颯爽とホテルに置き去りにしてきた二人でもある
・朝ごはんはパンー!と思ってもまだ時間が早くて開いてるお店が少ない…
・だけど駅チカなら朝から開いてるパン屋さんもあるはず、と信じて巡り会う
・会議室先に入ってますというKNNさんからの連絡を受けて電車に乗り込む
・会議室…思ってたより全然フレンドリー!(笑)
・ちょっと色々食べ足りないので近くのスーパーに買い出しに行く
・帰ってくるとそこには一面のぐりこの森が……!!爆笑
・リクエスト二種類やったよ!リレー4コマもやったよ!
・連続でZRさんに描いていただき過ぎでおそれおおくて埋まりたくなる
・師匠とラギ……なんだこのかわいほほえましーな既視感……笑
・お昼にらーめんを探し求めて彷徨う人々
・しかし案内板がすごいクオリティ過ぎて巡り合えず断念
・この日の夜にお帰りになる人が多かったので比較的早めに夜ごはん移動
・とてもまったりまったりな居酒屋にスパークする花火カクテル
・この日の4コマはここで初お披露目!ごはんより気になって仕方がなくてな!
・ししょおぉぉぉぉぉぉお爆笑
・是非ぜひ札幌にお越しくださいと10回くらい言った気がする
・ひとりーまたひとりとーお帰りにーなるーるるるー涙
・この寂しさは切ないね……
・最後にホテル組とKNNさんとでまったりまったりお茶
・Σああああああああ昨日の4コマ原画お返しすんの忘れてたし!!!!
・来週四国オフで全員に会えるKNNさんにペコペコお願いする
・帰り道の駅でKNNさんともお別れ。またねー!またねーー!!!
・ホテルでHKMさんとも一旦お別れ…のつもりだったけど本当の別れになった
・S8さんとぐいぐいスーツケース詰め(なんか増えた気がする二人だった)
・最後の最後でひとりぼっちにならない相部屋というありがたさが身にしみた
・翌朝は飛行機に遅刻できないというプレッシャーからほどほどの就寝
・思い起こせば今回……3泊ご一緒していただいたけど寝る時間も起きる時間も
 全部私の都合でS8さんが合わせてくださっていた!ぎゃーすんませんでした!汗

20日!最終日…!

・無事に起床ー
・無事にチェックアウトー
・無事に空港ー
・あまりに順調ではらはらしつつお土産物色…ううんやっぱりめんべいだね!
・お土産オフ、職場、身内、親戚、バレエ、…あれっなんかすっごく多かった
・そして重い。これはスーツケースに詰め込むしかない……!
・やっぱりパンが食べたい私は無理にでもパンを探し求めて彷徨う
・S8さんと最後の晩餐…じゃない、ブランチを楽しむ
・HKMさんからメールが!よかった無事チェックアウトされたらしい!
・札幌行きの最終案内がアナウンスされた…S8さんありがとうございました…!
・搭乗案内待ち。ありがとうさよなら福岡ー!
・行きよりもあっと言う間すぎて時計を二度見した新千歳なう
・さ む い よ
・くはあああぁぁぁぁぁ空気がきんきらきんこんなに美味しいものだったっけ
・ちょっと勘違いしてたぜ…そうだよね秋ってこういうもんだったよね…(寒
・無事帰宅!これにてオフ終了〜
・でも家に帰ったら……もーぐったりぐったりで作業にならないorz

大変お疲れ様でした!&ありがとうございました!
posted by SかK at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | オフ会情報