2011年02月13日

the woRks original 19 イベントレポ(K)

woRksお疲れさまでした!今回もお世話になりました〜!
次回は6末の土曜日……らしいけど、サークル参加できるかは未定です。
ハロウィンははずせないけどね!

今日は、朝からお天気もよかったしっ
託されていたSさん宛のバレンタインチョコも渡せたしっ
ポスター絵を加工したポスカも忘れず持っていけたしっ
とても穏やかな一日でした……多分何も失敗は無かったはず。
あとは、サプライズがありすぎました!!楽しかったーーーー

ドキドキしつつ詳細な記憶を掘り返しながら、鬱陶しい興奮そのまま以下詳細です。


まず寝坊しなかったのがえらかった自分…! ココ数日寝坊がありません。逆に心配になるそんな順調っぷりです。昨夜1時間以上もSさんと持ち物確認をし続けていたのに結局分担を間違って持ってきてしまったとかそんなのはご愛敬。。。いや、ほら、一章と二章の背表紙ってすごく似てるじゃないですか。それが三冊セットされてた透明なPP袋がありまして、表を見て赤茶色、裏を見ても赤茶色だったのでこの三冊は全部一章本だよね!と判断した私を誰が責められようか。真ん中は二章本でした(爆)

サークル入場開始直後くらいに会場に入れたのですが生憎今回設営道具を持ってきてくれるのはSさんだったので手持ち無沙汰にパンフを読みふけるK。「何だこいつ設営もしないで?」という白い目で見られていたに違いない。すみません。あとから滑り込みで登場したSさんからまず一番下に敷く布を受け取ってからが本番でした(笑) ずらーっと並ぶ色とりどりの本を眺めるのは何度立ち会っても至福の瞬間です。それ全部自分らの本だろ馬鹿じゃないのって言わない!幸せなんだから!^^

今回はSさんの『邂逅』や私のポスカを除けば特に目新しいものもなく、ハロウィン的な規模のイベントでもなく、地元のお知り合いさんたちもそれぞれ全国各地でオフに参加されてたり、今日はお忙しいと聞いてたり、だったので一日まったりSさんとESTASIA話に花を咲かせてお茶を飲んで過ごしましょうか、というノリでした。

ところが。

そこに突如降りかかる嬉しいサプライズその1、AKTさん登場!!まさかの!(笑)
私がふらふらとお買い物に出かけて、ちょうど自スペースの近くに居た時のことでした。Sさんの声が上がります。「お久しぶりです〜!」え、誰か久しぶりな人でもいらっしゃった!?って思って振り向いたらそこに、居るはずのない見覚えのある人の後ろ姿が!しかし脳内では今日来れないはずの人を除外して検索してるので誰だか分かりません(爆)回り込んでお顔をのぞき込んでしまいました……すみません〜あああまさかお越しいただけるなんて思って無かったもので!何のお土産もありませんで!とかわたわたしてたら逆に差し入れを頂いてしまいました。ぎゃー!!あ、ありがとうございますーーいつも励まされます……そして今度一緒に参加しましょう攻撃を熱烈に仕掛けてしまって申し訳ありません。Kのいつもの発作なので笑って許してください。でも参加してくださったらいいなぁ!!(懲りない

立て続けにサプライズその2、SSGさんも登場!!まさかのーー!?(笑)
あ、あ、あAKTさんいらっしゃってるんですよ〜〜とか意味不明なことを口走ってしまう私たち。会場の真ん中のフリーまったりスペースでまったりしていただいてしまう。しかしSSGさんは本日特急でお帰りのご予定だったはず……まままままさかお越しいただけるとは……いやそりゃ無茶を承知でよろしかったらぜひお立ち寄りくださいとかお誘いしてたのは私ですが!あつかましかった一昨日の私GJ。

そして、北オフが誇るお絵描きストでもあるお二人が参加されるのを見越していたかのように、今回から(なのかな?)一般参加の方にも抽選会に参加していただけることに!woRks主催様GJーー!!つまりAKTさんやSSGさんが次回のパンフの表紙を描いてくださることになるかもしれないということですね…!? 食いついたKは、会場の一番端っこから本部まで全速力で突撃して、抽選用の用紙を2枚いただき、サークル名を捏造してお二人のお名前を放り込ませていただいたのでした。テトッ☆
……残念ながらお二人が表紙や中表紙を描くという特賞には恵まれなかったのですが、いつもの数倍楽しい抽選会となりました(笑)お付き合いありがとうございました!(かなり無理やりだった……

お買い物では、最近とうとうリンクまでさせていただいてしまった好き創作漫画描きさんの新刊が出ると聞いていたので速攻でGET。うふふ……長編漫画……しかも一番好きなイチオシキャラがメインのお話なのですよ〜嬉しいなぁによによ。巻末に付いてる描き下ろしも何度も読み返してしまう。スペースで。SK揃って(爆) やはり物語は長編が好きです!自重しない!!それだけ長い間ずっと創作の世界に浸って幸せに楽しめるから……!! それと、バレンタイン前日という日取りのせいか、あちこちのスペースさんでチョコを頂きました☆ありがとうございます!

そしてまた、スペースにお越しくださった方、ちょっと足を止めて本の表紙を舐めるように見ていってくださった方(一番端っこ壁際スペースにもかかわらず!)、ぱらっと中まで見てくださった方、ポスカも見てってくださった方、お手に取ってくださった方、みなさま本当にありがとうございました……!! 「単行本っぽいのを全部ください」と言われて聞き取れたけど意味が全然理解できなかったSKはちょっと脳内回路がショートしてしまってたんです……すみません嬉し過ぎるあり得ないお言葉過ぎて脳が処理しきれなかったらしいです(笑) ああ……こういうことがあるから本当、イベント参加はやめられないのです……。

自席でまったりしてたらAKTさんからスケブを回していただきました。最後のページには美形イケメンテトラの姿が……おお……これはつまり次のページに美少女テトラを描くしかないということですねっ!? がんばって空気読んでみたKは前のページと対になるような不思議な何かを頑張って描かせていただきましたー。さらに隣のSさんにも横流ししたら劇画風テトラが誕生していたっぽい……応用範囲無限大、さすがテトラ。

お二人がずっと会場でまったりしてくださっているのをチラッチラッと盗み見ながらそわそわするK。も、もしかしてこの後お暇だったりするのかしら……?思い切ってお誘いしてみる。快くOKいただけてしまう!!わ、わー!!浮かれたところでハタと我に返ると、この連休は一年でも1、2を争うほど札幌〜大通りが混雑する時期です。場所なんてあるかな……とりあえず閉場と同時に移動した最初のカラオケは1時間待ち状態で辞退。そんな中で、駅すぐそばのネカフェの個室をさくっと確保できたのはAKTさんとSSGさんのお二人のおかげでした。ありがとうございます!

特に何というわけでもないまったりお絵描きお茶だったのですが、ほんの1〜2時間の間に見たことないような楽しそうな笑顔のキルトを描いていただいたり(Sさんが)、キャラデザ熱が高まったり、書き殴ってみてしまったり、ちょっといい感じのラフが描けたり(そのうちPCで描き起こしてみたいです)、AKTさんとこの今一番キャラデザが熱い某キャラに有効そうなすごい厨二設定を考えるのに頭を悩ませてみたり、三人寄れば文殊の知恵状態でものすごく路線を間違った感じに爆発的な設定が浮かんでそして闇に消えていったり(笑)しました!楽しかったーー!残念ながらESTASIAにも信号機設定のキャラは採用できなさそうですが、あの感動はきっと忘れません……(笑)

明日から平日だし無理しないでおきましょうということで、今日が日曜日だなんて信じられない心境で早めの帰路につくのでした。あー楽し過ぎたー…。

今日お世話になったたくさんの方へ!本当に本当にありがとうございました!!
次の新刊はいつ出るのか分からないけどきっと漫画本になりそうです。
私はその前に三章ね……!もりもり!もくもく!!
アンソロもゲスト原稿も全部やりきるぞーー!!

はっ。大事なことを忘れていました。今度のGWオフ会にご新規様を一名お招きしてしまいました!ばんざーいばんざーい!!とても大好きな長編漫画描きさんです。大人の女性ですてれてれ。初めての人ばかりだけどきっとたくさんの漫画を描き下ろしてくださるにちがいないとか無茶な期待を今から膨らませているKでした。

お疲れさまでしたーー!!
posted by SかK at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43405266
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック