2009年05月05日

2009GWオフレポ(5月3日)(K)

今年も行って参りました北の大地で創作オフ会!
別に毎年開催が決定しているイベントではないのですが、たくさんの方の
好意と熱意と優しさとキャラ愛と描きっこ愛と他にも色々なもののおかげで
今年も開催されました。主催の方にも、参加者の方にも、ありがとうございます。

2009/5/3〜5の三日間に渡るGW創作オフ会に、3日はSKで、4日はKが
それぞれ参加させていただきました。詳細レポを画像付きで続きから。
(※自分用なのでひたすら冗長ですが、興味のある部分だけお楽しみ下さい。)


大きい画像は詳細の下の方にあります。

初日の3日は、もはや恒例となった感のある某会議室を借りての6時間描きっこでした。参加者は今回オフを主催してくださった春夏秋冬(アキト)さんと緑風瑠璃さん、前回に引き続いての参加となったホノカみらいさんとSとK、そしてクロサワシキさんの総勢6名でした。実は誰も知らなかった(そして公式HPも更新されてなかった)のですが、会場の利用料金が今年の4月から変更になっていて、予定していた額の二倍くらいであることが最後の支払い時に知らされたりということがありました。今回は会場側の連絡漏れもあるということで、3月までの料金でOKにしてもらえましたが、来年からは別の会場も探してみた方がいいんだろうか、、とかとかちょっと心配になりました。まあでも高くなるといっても6人以上集まればカラオケよりは安いくらいですから大したことじゃないんですが(笑)
市民ホール会議室は綺麗だし窓もあるし取れたら長時間でもお安いですよーと呟いたりしておきます。

今回はアキトさんが事前にばっちり手順を提案しておいてくださってたので、何しよう何しようとぐるぐるすることもなくどんどんお絵描きの進行が進む──かと思いきやまず最初にお菓子お土産交換会。クロサワさんから見事な山吹色の菓子が……! お主もワルよのう。瑠璃さんからは机を埋めつくすようなうまい棒が……! そっとつつましくチョコ出したりお茶出したりするKでした。そして次に出てくるものが皆さんの最新設定資料集! 一通りぐるっと回して見ているうちに1時間ほど経過していました(笑)順調な進行はどこへ。いえ順調です。ああこのキャラ描きたいとか、おおこのキャラにはこんな設定が付いてたのかとか、今回初めて設定資料に書き起こされたキャラたちとか、見ているだけでむくむくと創作意欲もテンションも上がっていきます。順調です。

もはや何の疑問もなくまとめコピー本作成のための原稿ということで作業開始です。くじを2種類作ります。1つめに自キャラから一人選んで名前を書きます。2つめにはお題を書きます。テーマでもシーンでも具体的な物でもなんでもOKということだったので、Kは着替えシーンとか書いてみました。下心が丸見えですか。いえお題がどういう形に昇華されるかは選ばれたキャラによるんです、キャラ次第なんですよ。集まったくじは一人1つずつ2種引き、指定キャラとお題に合わせてさらに自キャラから一人自由に選んでコラボ絵を仕上げていきます。Sはホノカさん宅ムゥちゃんで『主従』を引き当て、自キャラからウォンを出して辛うじてペットな図を描かせていただきました。Kは瑠璃さん宅ロードナイトで『酒盛り』を引き、自キャラからシエリを出してひざ乗りシエリを描かせていただきました。

そして描いていただいたものはこちら!

まずSが、アキトさんより、ウォンとノディで『着せ替え』!
ノディのカッコいいSF風な少年服を着せてもらうとウォンも何だか年相応に可愛げのあるしゃれた感じに見えませんか…!? そして逆にノディに着てもらうとウォンの服装の着古した感が激しく強調されたような気がします…(笑) がっしり手なんて握り合っちゃったりして、作者はウォンが羨ましいですこのヤロウ。実は去年もアキトさんにはウォン+着せ替えで描いていただいてるのです。これは何かの運命ですか(爆)


そしてKには、クロサワさんより、ラギとサリフで『着替えシーン』!
サリフさん、ラギの着替えなんて覗いたってたいした筋肉は見えませんよ……!(爆) 実際ラギはまだ鍛え中なので体脂肪率こそ極少っぽいですが、逞しさとか太さとかはむしろ足りない方じゃないかと思います。先に背がぐーんと伸びてしまって、多分これ以上はほとんど伸びないちょうどピークの年齢かと思います。これから太くなっていくがいいよラギ。そして何より美味しいのが右下に添えられたオマケ、お姉様がしっかり登場なさってます。しかもコトが起こった後の様子です。何か出てます、?付きの何かが!(笑) こういう遊び心のイラストが本当に大好きです。

ここまでで3時半。皆さんの完成原稿を回し見る余韻もそこそこに第2ターンに突入するのですが、ここで森の妖精さんとお料理する新しいエルードが見いだされたことを忘れずに記しておきたいと思います。Kは次のお題は笑えるもの楽しいもの際どいもの、、、と念じながら(口にもいっぱい出してましたが)知恵を絞った結果、「見せ合いっこ」を投入しました。キャラはもう去年描いていただいたラプラ、そして第1ターンのラギ、ときてシエリしか選択の余地がありませんでした。せっかくなので「シエリ」と書いた横に「いじり倒してください」と書き添えておきました。この結果、見せ合いっこがどこに行ったかといえばアキトさんの元へサリフさんを連れて辿り着き、まさに何かを見せ合いっこしてしまいそうなノリのキャラ相手に、アキトさんが自キャラの中から誰を選出してどのような絵に仕上げられるのかが注目を集める展開となりました(笑) Sは再びホノカさん宅リューダさんで『エスコート』を引き当て、自キャラから(まさかの)グズベリを出してきて危な過ぎる図を描かせていただきました。Kはアキトさん宅ゾゾで『お茶会』を引き、自キャラからラプラを出してなんだか失礼な展開を描かせていただきました。お茶会の小物とか背景とか、与えられた試練だと信じて正面から挑んでみましたが撃沈甚だしかったです。

そして描いていただいたのがこちらです!

Sにクロサワさんより、(まさかの)ロマとファイザで『幼!』!
実はロマも『幼!』も両方Sが投入したくじでした(笑) ロマなんて今回描き下ろしの設定資料1枚ぽっちしかない状態で投入するとは爆弾もいいとこだと思います。なんとクロサワさんには2回連続でESTASIA絵を描いていただいてしまうという……! SKはもの凄く嬉しかったんですが、何かせっかくよその子をたくさん描ける機会に貴重なチャンスを奪ってしまったような申し訳なさが、、、(汗)すみません。でも後悔はしてないです。だって見てくださいこの可愛い子供たち…!///くじを作ったSもまさかロマが幼くなる図を想像してはいなかったことでしょう(笑) ファイザが可愛い! ロマは、まあ、……ロマなりに可愛いかったんだろうと思います。こんな達観した子供は可愛げが無いような気もしますが、でもロマだから絶対こんなもんだろうと確信しました(笑)


Kには瑠璃さんより、シエリとディアの『からかいあってみるv』!
わー!思わすびっくりのラプラの気持ちが分かる……!(笑)「わしっ」って何ですか効果音から可愛いって反則だと思いました。私も可愛い効果音が書けるようになりたいです。シエリは銀髪見て思わずつかんじゃったんだと思います……だって銀髪はシエリのコンプレックスそのものなんですよ、もう。そう考えると一粒で二度美味しいお宝ツーショットです。そして相手が中学生程度の少女であってもこういう状況で自然と相手の髪に指を絡ませるしぐさの絵になる魔王様は、犯罪者の素質があると直感しました(笑) 改めて、絵になりますね魔王様と幼女。。。

最後に、というワケではなかったのですがKは最後になりました、本の表紙制作です!
アキトさんがあらかじめ台紙を用意してきてくださって、各自が割り当てられた小さい用紙に自キャラを描いたものを貼り付け完成させます。裏にはテトラがプリント済みv 表紙はカラーにしましょう!ということでSコピックをうまい棒に混ぜる勢いで机上に展開してみます。早めに終わっていたSは裏のテトラを塗りに入りましたがうっかり裏写りで表紙側まで台無しのピンチ!──を、表紙も全面を塗ってしまうことで切り抜けてみたんだそうです。今明かされる、空に浮かぶテトラの真相でした(笑) Kは個人的に、表紙の背景に空が描かれて炒るのは真っ白なままよりもなかなか良かったんじゃないかな、なんて思ってたので結果オーライということで……す、すみませんでしたこれからも裏写りには気をつけます。。。(汗)


おまけで空に浮かぶテトラもどうぞ。


結局時間がギリギリだったので、会場を引き払って居酒屋さんへ移動する足でコンビニに寄ってコピーをとり、製本作業は居酒屋の個室でということになりました(笑) 飲み物も頼まずに、まず製本から取り掛かって黙々と作業を進める居酒屋の個室の図。潔くかっこよかったと思います。淡麗を頼んだら、お店のお兄さんが親切にも「今日は生が半額ですが淡麗でも構いませんか?」と確認してくれてそんなの知らなかった私たちはありがたく注文を生に変更させてもらったりしました。最終的にお会計がかなり安くなったのも、生半額が効いてたのは確かです(笑) お店の方の対応一つ取っても、学生御用達系の安居酒屋とホテルのビル内部のテナントでは違うものがあるんでしょうか、もしかして。アキトさんが22時のリミットを抱えていらっしゃったので、もっと語りたかった!という気持ちはありましたが、SKはイベント参加のお誘いとか本制作のお誘いとかを熱く語り過ぎてたような気もしますので、あの辺で解散になってちょうど良かったのかもしれません(笑)

1日め、お疲れ様でした!
posted by SかK at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | オフ会情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28897559

この記事へのトラックバック