2009年03月05日

メイキング(2)

油絵でもそうなのですが、
どうも油絵的な、じんわり全体的に仕上げていく方法が
苦手です。。。
先ほどくらいのイメージを固める段階くらいまでが限界です。
塗りこみに入ってしまうと、
集中してやったものがどれか
はっきり分かってしまうほどに、
浮いてきます。。。。
その過程もどうぞ見て笑ってやってください。


ここらでふと、何も色を乗せてない馬車を
無性に塗りこみたい衝動に駆られます。

その結果がはいこれ。

7.jpg


急に浮いてきた不思議な物体。
でもこうしておいてマスクをかけると、
この範囲以外塗ってしまう事がないので心置きなく描き込めます。


心置きなく……

8.jpg

描き込んでいって……

9.jpg

ホロ馬車と馬が浮きました。
明らかに地面からも空気からも浮いてますが
見なかったことにして他に移ります……。


ここらで入稿の〆切が後数時間に迫ってきていて
急ぎます。
せっかくのCGなのでずるをします。
緑の葉っぱを数十枚重ねて。。。
コピーペーストコピーペーストコピーペースト×適当数

奥の葉はぼんやり青白く、

10.jpg

手前の葉は深緑にして遠近を強調します


11.jpg

明暗を見たり、葉を生やす場所を考えてるうちに、
伐採して見えた青空が綺麗だったりして
ちょっと迷いましたが、
今回は森の中の緑色の空気の中をかたこといく馬車がテーマなので
青空はまた今度。

12.jpg


全体の色を分けておいたレイヤの明暗、彩度、カラーバランスを
いじって調整しつつ書き込んでいきます。
光と影光と影の見せ所を強調しつつ描きます。


13.jpg


整ってきたところでもう一段階
緑色の深い影を全体的に落としました。

14.jpg


最後の仕上げに、木漏れ日を。


kansei.jpg


こんな感じでした。
間に合って、、、よかったなあ。。。。


雪が溶けたらスケッチ旅行に行きたいと思うこのごろです。

最後までお付き合いくださってありがとうございました!!
posted by SかK at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | メイキング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27391473

この記事へのトラックバック