2008年10月31日

ふえる絵バトン

無意味に(多分保護的な意味で)涙が出るほど疲れが溜まってるようなので
サイト作業は明日がんばるということで許してやってください。
バトン回答を付けときますが、長いですよ…!

ふえる絵バトン を ふるえる絵バトン と読み間違ってました。

ぶるぶる。ぶるぶる!?


【ルール】
・どんどん項目を追加していって下さい。
 自分で増やした項目は□を■にしてください。
 答える人は□に直して答えて下さい。

□パソコンで絵を書き続けて何年ですか
マウスで6年、スキャナで1年、ペンタブで8年くらいでしょうか。

□何のジャンルをよく描きますか
人物が圧倒的に多いです。98%くらい人物描きます。
版権はたまに描きます。

□誰をよく描きますか
自キャラ6人は全部よく描きますが描きやすいキャラに偏ることはあります。
よその子描くのは大好きです。

□その中で一番楽にかけるのは誰ですか(上位3位まで)
とにかくシエリです。

□どこから描き始めてどこで終わりますか(顔のみ)
色々です……昔は輪郭線から始めたものですが。
目か帽子か輪郭か髪のどれかから始めて、口で終わります。

□どこから塗り始めてどこで終わりますか(顔のみ)
塗りは原則、下から上です。重なりの。
ということで肌と目、髪、帽子。仕上げに瞳と唇と、でしょうか。

□一番塗るのが好きなのはどこですか
好きー!?ありません!(笑)

□一番描くのに時間のかかる所はどこですか(顔)
しかしなぜさっきから顔限定なのか…!
キャラによります。ラギは口が命なので口に何度もリテイク入ります。
間違っても皮肉な笑みを浮かべてはいけないキャラですから。
ラプラはタレ目が鬼門です。シエリは輪郭が丸々としすぎることがたまに。
ルツは怖くなったり美人過ぎたりすることがあるのでたまーに修整します。
いや修正の話じゃなかったですね、時間でした。
基本的に顔に時間はかかりません。(余裕が無くて)

□塗る時に気をつけている事はなんですか?
途中で飽きないことでしょうか……。

□一番描くのが好きな部位は?
――腹。下腹とかのライン、、、。
あのラインを描くことに男女共にときめきとこだわりと極意を感じます。
腰回り、脚の付け根とか、そのへん描くのすごく好きです。
しかし同志は居ないと思ってます…(苦笑)

□一枚の絵にどれくらいの時間を費やしますか?
真面目に塗るとなったら一日掛かりです。

□どういう角度が一番描きやすいですか
無駄にうねうねとポーズつけててくれる方が一番描きやすいです!
顔面は少なめの方がいいですね。
ゲームの立ち絵ぽいのとか、キャラ紹介の立ち絵っぽいのとか、苦手です。

□PCで絵を描く時はマウス?それともタブ?
ペンタブです。

□描くなら顔のアップ?それとも全身?
あー……これも昔は顔いっぱい描き病でした。
漫画の影響か最近はどこでも描きます。
ただ画面や紙面のサイズの問題もあり、頭から描いてって足が
入らない絵はあっても、脚から描いてって首から上が切れてる絵は
あまり描かないので、そういう意味では顔を描く機会は多いです。

□オリキャラ、アニメキャラなど描くのはどっちが得意?
アニメキャラを描いた記憶はありません。
アニメ……うーん……いや無いですねやはり。
後日アニメ化されたものはたまにありましたが。
というか基本的にアニメをあまり見てないからか!

□お絵書きソフトは何を使ってますか
最近はワクばっかりです。コミックワークス。描き味が良いのと
ぼやけないで完全モノクロ二値で描けるところが気に入っています。
カラーとなるとやはり、oCになりますかね……。
加工にフォトショは基本です。

□持ってるお絵書きソフトの他に欲しいソフトはありますか?
使いこなしてから言えよ自分!

□オススメのお絵書きソフトはありますか
特にないです。
みんな使いやすくて使い慣れてて特に不満が無いソフトを
使いこなせばそれが一番いいと思いますよ。

□男の子と女の子どっちが描きやすいですか?
なんともーいいがたいーですねーこれは……。。。
昔は断然女の子でしたが、今は意識してないです。
男女差よりも個体差の方が描きやすさ的には重大になってきました(笑)

□服のしわにフェチズムを感じますか
もちろんです。

□今の自分の絵は好きですか?
いやあんまり……。。。。
好みの絵柄ってありますよね。それに向けて努力してるかと言うと
そんなことは全然ありません。理想の絵柄はきっと自分には辿り着けない
から夢見たくなるんだと思いました。

□人間以外で描くのが楽しいものはありますか?
たまに、二度と描けないような装飾に凝った小物・服飾・髪型なんかを
描くのが楽しくて楽しくてたまらなくなります。
飽きるので二度とは描けないのが問題ですが。

□描くのが好きなシチュエーションはありますか
絡んでる絵が好きです。最近、ピンで描くのが難しく、、、というか
もったいなく感じるようになってきました。

□人物を描く時、理想どおりにかけるように何を一番意識していますか?
骨格と肉付き。肉の向き。指の爪(たまにさぼる)。

□絵を描くときに音楽を聞いたりものを食べたりしますか
ないです。食べる時は休憩です。
同時にやろうとしたら絶対ペンタブ齧ってしまう自信があります。

□どんなタイプのキャラが好みですか
描く時って意味でしょうか。
髪が長い子描くのが好みです。表現の幅が広がる気がして。
ちょっと目が際立ってたりツリ目っぽかったりするのが好きです。

□上の質問の答えに合った好みのキャラはいますか?(漫画、アニメ、小説など)
いや、べつに、何でもいいです(笑)
質問の意図を上で間違ったような気がしてきました。

□ペン入れはアナログでしますか、デジタルでしますか。
アナログ描いてなさすぎて不安を覚えるくらい、デジタル一辺倒です。

□今まで描いた絵で一番気に入ってるものを教えて下さい。
ええええええそんな無茶な!
その時その時の改心の出来も、5年もすれば絶対に正視できなくなるんで
「今まで」のくくりが広過ぎて特定できません。
んんー強いて最近に限定すると、2万記念絵のルツとキルトがすごく
改心の出来でした。ラギはちょっと要・練習、という状況でしたが。。

□男性を描く時のこだわり、女性を描く時のこだわりがあったら教えて下さい
上の方でも似たようなことを書きましたが、男女差というより個体差を
描き分けられるように自分なりの地道な努力を重ねています。
たとえばシエリは割と華奢なつくりで首細め。筋肉なさめ。
ルツはいわゆる中肉中背気味。ぼいーんすぎず、やせぎすでもなく。
ほんの少し筋肉もついてます。旅できる相応に。
ラプラはああ見えて細身です。肉がつきにくい体質というか虚弱ですね!
それを鍛練で地味ーに地味ーに鍛えて維持してるって感じです。
ラギは普通です。今ちょっと肉付き足りなめですが、成長途上なので
この先身長に見合うだけの肉付きが期待できると思います。
ウォンとキルトはまだ子供っぽい細っこさがはっきり分かる身体つき。
若干ウォンのが筋肉ありそうな感じですね。ちょうど中学〜高校男子が
サッカーや野球なんかで細いのに筋肉が部分的にぽこっとしてるような。

――とかいうこだわりがあります(笑)

□これはためになった!という参考資料はありますか?
生身のボディライン。
いつも凝視してます。バレエスタジオは生資料の宝庫ですー。

□よく使う色と好きな色を教えて下さい。
好き嫌いというより薄塗りの権化です。
絵としてはどちらも好きなんですが塗るとなると弱気が反映された
うっすらうっすらな絵になることがしょっちゅうです。
克服すべく最近はアニメ塗りもどきから入ることもしばしば。
一度全部塗り切ってしまうので、薄くなりにくいですよ。

□よく使うモチーフ、好きな小道具はありますか。
スカーフとかふわふわとかひらひらとかちゃらちゃらとか
とにかくそういう系が好きです。

□描くのが好きなポーズはありますか。
なんか激しくポーズとっててくれれば助かります。

□今、こんな絵を描いてみたい!という絵はありますか?
一枚で見て説得力のある絵を描き上げたいです。

□あなたにとって「絵」を描く事とは
当たり前すぎて考えたこともありません。
物心ついたらもう描いてましたよ!

□好きな絵描きさん5人(プロアマ問いません)
あんまり真面目に絵師さんとか把握したことなくて…(汗)
でも最近絵が上手い人多過ぎると思います。

□漫画描きますか? 絵とどちらが描くの好きですか?
精進してます!描くのは好きです!
漫画とイラストは根本的に目指してるものが違う、
まったく別の媒体なので、比較にはしにくいです。

□アナログでよく使う画材はなんですか?
アナログをよく使ってないので答えにくいですね…!
画材は色々揃ってますが、もっぱらシャーペンで描く時間しかありません。

■絵を見て泣けますか。
泣けます。絵画は泣けますよー。

□5人に回して下さい。
どなたでもどうぞ!

ああ、長!(笑)
posted by SかK at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | バトン回答
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/22148391

この記事へのトラックバック