2008年09月15日

オフレポ・中編(K)

下のオフレポが痛々しく長いので分割してみました。日付詐称を利用。
こちらはお絵描き大会・第二セットからになります。
第一セットの様子は下記参照。

第二セットもアミダです。お題はそのままで、カラーじゃなきゃ描けないようなお題に当たった場合にはやりなおし、ということでMさんが引いてくださったお題が「恋人風味な絡み」。当たってしまった、とか思ったのはここだけの告白です。今度は誰と誰を絡ませるか、ここは一人ずつ自キャラのうち「絡ませたいキャラ」を一人選んで名前を書いたくじを作って引き合いました。お相手は引いた人が自キャラの中から自分でチョイスです。Kは最後の一枚で、Rさんを引き当てました。ご指名は……おお!明るくて陽気で人当たりの良いこの方ですか!さてそうなるとお相手の人選ですが、うーんこの方に同性キャラを絡ませるのはなんか変だなぁ……しっくりきません。素直にシエリを出してみます。いやシエリはシエリで恋人らしい絡み方ができそうにない気もしますがそこは頑張ってもらわねば。お相手が器の大きい方だし、ちょっとお兄さんな感じで、うんうん、などと妄想をフル回転させて構図決めました。今度は白黒ですね。さらさら。さくさく。はっと時計を見るとまだ45分残っている様子。本当はここでペン入れをしていれば、のちのちコピ本制作の時にも薄くて後悔するということが無かったと思うのですが、この時のKは別のことを考えていました。

4時半でNさんがお帰りになってしまう。でもまだNさんのキャラをお借りしてない。去年もお会いしただけでお別れしてしまったのに、今回せっかくご一緒できてまた機会を逸してしまうのか――! 描かねば。描かねばなるまい。Nさんの資料を持っていらっしゃったRさんからおずおずとお借りして、さっそくNさんキャラ祭開催です。サイトで小ネタ集を拝見していた時からなんていう面白い設定、と思っていた気持ちをそのまま一枚に詰め込みました。ふぅ。しかしまだここで安心することはできません。もうお一方、Hさんのキャラをお借りしてません!今日はこの後製本作業をして某串鳥に移動してさんざん飲み食べ語りをする予定ですから、今を逃すともう描けるチャンスが無いかもしれないわけです。描くしかない!幸いHさんの資料は隣のSの元にありましたので、そろっとお借りしてきました。全身図の横に少しだけ設定説明が……ふむふむ……ああなんか美味しい学園生活の妄想が羽ばたきます。あ、好き嫌い情報がある。途端に飛翔するK的ネタ妄想。ごめんなさいでも描きました!描き終わった時に感じた達成感は、ぷしゅーと空気の抜ける音が聞こえるような気がするほど、満ち足りたものでした。ああ、私は描き切った……。

そして再び交換会です。Kの絡みはRさんの元へ、そしてAさんの絡みがKの元へ!実はKがくじに混ぜ込んだキャラはラプラでした。あの描きにくい顔したラプラを他の方が上手に描いて下さるのを見たい!という下心丸出しです。そんなラプラですが、Aさんのお描きになったラプラはとても初めてとは思えないようなお上手さで、ラプラの3K(髪、顔、被りモノ)を完璧にクリアされていました!3Kって今強引に作りましたが正しくは髪(ゆるウェーブのワンレン)、タレ目、帽子のことです。私の苦手要素詰め込みデザインです。それをこんなに大人な感じに…!ヘタレキャラにはとても見えません。大人の男の余裕すら漂うかっこいいラプラでした。相方に選んでいただけたキャラがまた…あ、そういえば同い年?同い年じゃないでしょうか!?うわぁぁ憩いの空間が生まれてますよ。何より背景とかコミで画面いっぱいに描き込んでいただけてて、かなり胸いっぱいになりました。恒例の回覧でまた、にやけが止まりません。皆さん恋人風味っていうテーマを上手く利用してらっしゃるなぁ…個人的にNさんの同性同士の絡ませ方が最高でした。自然で、ありそうで、変態ぽくなくて、しかも面白い。小ネタ付きなのがなお一層面白い(笑)

最後に製本スタートしました。Nさんがタイムリミットになったのでコピー組とお留守番組に分かれて作業を継続。Nさんには完成本とコピーにお借りしてる原版を後ほど郵送させて頂くということになりました。留守番組は一斉にNさんのキャラでお絵描き開始、Nさんはコピー組の皆さんに置き土産を制作、ほんの10分少々だというのに、なんという集中力!ここでNさんがお帰りに。コピー組の皆さんが戻ってくると席には置き土産が。サプライズでした。さあ製本です。おおっと予想してたものの思った以上に薄いようですKの絵のコピー。コピックお借りして色を塗ってた分まで薄く出られて規格外の薄さだと通告されたようで哀しかったです。ページ調整にどうぞと言っていただいて、調子こいて入れてもらったおまけで描いた分までしっかり薄いので悪目立ちです。本当にごめんなさい…。残り時間もあと1時間少々。みんなで折って切って折って重ねて、Nさんの分も作りました。そこで表紙が必要なことに気がつきます。どうする!?描くしかない!あまりに時間が無いのでMさんのお手を煩わせて独断でのアミダ作成から実行までをお願いし、一人ひとりが誰かの表紙をその人のキャラで描くという方針に決まりました。ただNさんだけすみません、全員の寄せ書きという形になってしまいました。でもけっこう合成…じゃない、豪勢だったと思います(笑)製本テープに四苦八苦したのはこれからの課題です。

相変わらず長過ぎますが、まだ夜の部が残ってますので次の日付けに。
明日の日付けで書く予定です。
前後編のはずが前中後編になるってどこの作家でしょうか。
しばらく時間置いて原稿を進めてきます(笑)
posted by SかK at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | オフ会情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/19413016

この記事へのトラックバック