2018年12月30日

2018年の月毎つらつらまとめ(K)

それでは2018年を振り返っていきます。日常の話が多めで、どこに行ったとか、何を食べたとか、誰と遊んだとかそういう話題がメインです。2018年もKRHが楽しそうにしてたんだなっていうのを読みたい人向け(つまり未来の自分ですね)。

なんだか振り返ってみると「えっこれも2018年のことだったっけ??もっと昔だと思っていた…」とかがぽろぽろ出てきました。おもに万年筆とかです。


1月!年始が大型連休だったので北の大地で初売りや福袋をたっぷり楽しみました。中に、これいつ着るんだ!?という上下セットの3ピーススーツとか入ってた時には笑ってしまった…福袋とは…来年リベンジしたいです。
憧れの椿山荘ティーサロンでアフタヌーンティー!素晴らしかった〜〜〜紅茶が本当においしくて。このときはちょうどフランスのメーカーとタイアップしていて珍しい紅茶が色々楽しめました。お付き合いいただいたNMKさんとは、本当にたくさん、創作の話も夢と希望溢れる話も尽きなくて、大変お世話になりました。少し待ち時間があったので椿山荘の広い広いお庭もぐるりとお散歩しまして、とっても素敵でした。花が咲く頃だとまた趣があって楽しめそうです。あの場所で歌仙さんとコラボしてくれた永青文庫さんには感謝しかないですね…(行けなかったけど)
あと貧血が重症化していたっぽくて、がっつり鉄剤を処方されまして、十日ほど飲み続けたあたりで胃腸の大規模な反乱を食らったりとなんか色々戦いの日々でした。処方が変更されて子供向けのシロップ鉄剤になったので服用がちょっと面倒に。そんでなかなか数値が上がってこなくてまんじりともせず飲み続けました。6月まで戦いは続いた。
創作関係では、依頼いただいていた表紙絵の構想を詰めているところでした。自分の7月の新刊(長編)の原稿もおぼれそうになりながら書いていたはず…(記憶がうっすらしている)

2月!念願の沖縄旅行!気が付けば毎年の恒例行事のように、いつも遠出にお誘いくださってありがとうございますS8さん。私は超幸せ者です。三泊四日で沖縄本島、那覇を中心に首里城、ひめゆりから美ら海水族館まであちこち巡ることができました。すごく貴重な体験で、どこもかしこも素敵な旅だった〜!旅の間ずっと車を運転してくださったTIMさん本当にありがとうございました! 夜ご飯に毎晩同じ寿司店へ通い詰めたの面白かったけど、沖縄のお魚ってどれもこれも見たことも聞いたこともないのばかりで、赤い!青い!と毎晩好奇心もりもりの我々。。。
江古田のパン祭りにも遊びに行って、MNIさんとS8さんにお付き合いいただき一日中遊び歩きながらパン充できました。パンは幸せを呼ぶ…。
そして、実は新宿の某王国へ初めて足を運んだのがこのときでした。自分で最初のお気に入りの万年筆を1本選んだ、運命の日ですね…! 私の運命にお二人を巻き込んでしまい大変申し訳なかった。今ではお二人ともに立派な万年筆世界の住人です。これからも仲良く深みにハマりに行きましょうね…なんかすでに私よりはるかに深いところにいらっしゃる気もする。
創作は、自分の原稿執筆で壮絶なバトルを繰り広げていました。書けるかどうかではない、書くか書かないかだ、いいから書くんだ自分。

3月!科博で南方熊楠展をやっていて、もう最終日に近かったのですがお誘いいただきまして滑り込みで見に行くことができました。何度も上野には足を運んでいたけれどこれが初の科博でした…半日では全然見尽くせません。常設展もすごくボリュームたっぷりで、ご一緒いただいたUNさんと目いっぱい遊び倒してしまいました。夜ご飯に連れて行ってもらったのはネパール料理だったかな?のお店も辛いけどおいしかった!(辛くないのもあります)
免許の更新の必要に迫られて、神田…?のセンターまで行ってきました。あっという間に終わったし、手続き急いでやってくれて開始直前の講習にも参加させてもらえて、助かりました。都会は意外と優しかった。
創作的には、原稿がヤバ極まって決死の想いでかなり大掛かりな書き直しを敢行したりしていました。無理では、と思いながらも、やった方がいいと気付いてしまったことをやらずに本にすることは、私たちには到底出来なかったのです。

4月!ずっと行きたかった自由が丘へお茶しに。おしゃれな街ですねぇ…いいお天気の中を、カフェや雑貨屋さんをはしごしてたっぷり遊びました。HRKさん、KNMさん、楽しい時間をありがとうございました! そして文具界では有名なカキモリさんにも行くことができて、KNNさんとあれこれ紙を選んだりノートを作ったりオリジナルインクをうっかりお迎えしてしまったりとかして充実しました。実はご近所さんだったんですけど、意外と一人ではそういうところになかなか行けなくて、こうやって誰かにお誘いしてもらえる機会が本当にありがたかったです。
表参道にある文具BOXさんを訪れたのもこの頃だった気がします。こじんまりとした落ち着いた隠れ家的な万年筆のお店で、オリジナル商品やインクのほか、台湾のTWSBIを常時取り扱っているお店としても有名でしたので、TWSBIとインクを購入。
原稿は絶望的にヤバヤバでしたが、何とか食らいついて書いていました。終盤がまっさらなままでしたが7割くらいまでを書き上げて、残りはあらすじ状態で、とりあえずSさんにトス。今からできる範囲での舵切の必要性などを確認します。そしてめっちゃ大幅な大改造計画が降ってきて私の寿命はまた少し縮みました。

5月!今年のGWも大型連休でしたが前半帰省して、後半は東京に戻って各種イベント参加される人々と交流させていただきました。なんだかんだ言ってGWは東京が一番人が集まりますね…(イベント的に)AIMさんと近所の川縁でごはんして様々なぶっちゃけトークに花を咲かせたり、ZRさんたちと猫居酒屋でおいしい癒しごはんしたり、文フリにお邪魔して本を置かせてもらったり、打ち上げにまで混ぜていただいてしまってまたそこで貴重な面白いお話をいくつもお聞かせいただけたり、なんと充実のGWだったことでしょう! そしてますます危機に瀕する私の原稿。あっこれ自業自得感ハンパないですね?
ちょくちょく映画にも行くようになっていて、きっかけは2年位前のシンゴジラだった気がしますが、あれ以来、おひとり様で映画館に仕事帰りにふらっと立ち寄るとか、そういうことにも慣れてきました。といってもせいぜい1〜2ヶ月に1本くらいのまったりペースです。このときは確か君の名前で〜を見て、その美しい作りに涙した思い出が。

6月!運命のいたずら。まさかの忍たま界に、半歩転がりました。まさかの…まさかだった…。私はまだまだライトな住人ですが、それでもじわりじわりとできる範囲で履修を始めて、たとえば夕方の10分アニメを予約録画したりなどしています。ちなみにきっかけは四年の綾部、そしてずぼっとハマった入り口は六年生の二次創作からです。これはあかん…。ANBさん、HRKさんとかが積極的にTLに忍たまを放流してくださるおかげで、どんどん私の学習が捗ってしまう。イベントに一般参加したりもして、本も買ったりして、もう色々後戻りはできない感じがしますね。Twitterで綾部喜八郎はかわいいって検索してもらうとすぐ私が出てくる(気がする)。
原稿はといえば、なかばSさんも諦めかけていたらしいのですがお互い口には出さず、必死の追い込みでどうにか間に合うか…みたいな状況だったときに最後の最後で私がウイルス性っぽい高熱を発して一週間ダウン。さすがにもうダメかなと思いつつ、ちょうど同時期締め切りだった表紙絵の方を少しだけ延期していただいてなんとか間に合わせることができて、自分の原稿もどんなミラクルを起こしたのか7月1日ぎりっぎり入稿できました。あまり記憶が無いです。この熱出したときにはじめてOS1を飲みましたが、脱水症状の時めちゃくちゃおいしくてあっという間に飲んでしまったから相当ヤバかったんだなとあとから気づくなどしました。1本でもいいので備えておくとよいですね、OS1…。

7月!もうテキレボです。もう!?もう。頼まれの表紙絵も納品済み、自分の新刊も入稿済み、あとは当日まで二週間枕を高くして寝られるはずだったのですが、「横長本」という素敵な企画があってついつい参加したくなっていた私はここから手製本でひとつ横長の本を作ろうとするのでした。そういうことしたらダメだよって半年前の自分が確かにイベントのアフターレポで反省として掲げていたのに…。テキレボ当日やそのあたりのことは別途レポに長文で書いたのでそちらをご参照ください。ところで次回ですが公式のアフター(打ち上げ)が無いらしいので、誰かと打ち上げしたいです。誘われるって信じている。誘われなかったら積極的に混ざりに行こう…。あっ次回は遠征参加ですが、連泊予定を組んでいます。
某花火大会も見納めでした(自分が引っ越すから)。そうそう、転勤の噂は3月末頃に出ていたのです、7月になりそうだからそのつもりで準備しておけと。イベント準備と重なって私はしぬんじゃないかとか思っていました。ところが5月くらいになってなんか無期延期みたいな状態になり、もう何も信じられなくなってただイベント準備に打ち込んでいました。それがこの頃になってようやく、今度こそ本当だみたいな言い方で10月前後の転勤を打診されたので、一応そのつもりで少しずつ部屋の片づけなどを考え始めた頃でした。すぐ転勤で北に行くのだから8月の帰省はやめようかなと一瞬考えたりもしましたが、暑すぎて避難したくて早々に検討は終わった。

8月!ヒロアカ!映画公開!! 初めて、映画の封切りに映画館へ行くという体験をしました。どんだけ見たかったんだ…それでわかったことは、映画の公開初日に映画館に行くと、見たくて楽しみたくて待ってました!という人でいっぱいの映画館で一緒に鑑賞できるということですね。大きなお友達や、外国のお友達もたくさん集まって、とてもいい雰囲気でした。特典冊子もすごい、内容が盛沢山だった。
実はこの映画見た後気持ちが昂りすぎて、今すぐ原作を読み返したくてたまらず、ずっと自分に禁じていた電書を解禁してしまいました…ちょうどhontoさんがクーポンを出していてヒロアカまとめ買いするチャンスだったし、初めて登録する人限定の大安売りクーポンみたいなのまであって、もう、買うしかなかったです。電書とはこれっきりにしよう、そう思っていた頃が私にもありました。そこから先は、もうずぶずぶでした。
HNTさんとは何度もあちこちでお茶ご一緒していただいて、そのたびにもりもり創作トークできて本当に楽しかったです。ありがとうございました!
それからMSKさん、AWさんと、某ホテルのラウンジでアフタヌーンティーを…時間無制限枠で予約して、まったりのんびり無限にトークしてて気づいたら夜中でした。アフタヌーンとは?? 文芸同人関係ぶっちゃけトークは面白すぎて魔性のテーマですね。笑いすぎてつかれた。またやりたいです!
あとは帰省中にセールに行って色々お買い物楽しんだり、地元の女子会してもらったり。そういえば創作全然やってないな?(イベント参加後の空虚な時間)
仕事で鬼のような状況に巻き込まれたのもこの頃で、週末をつぶして連日徹夜で付き合ったりしました。新宿からタクシーで朝帰りキメてやったぜ…☆ 体に悪そうだからできればもうやりたくないです。

9月!まだまだ暑いぜ! MNIさんDLさんとめちゃくちゃ美味しい穴場のアフタヌーンティーにお誘いいただいて行ってきましたが、本当においしくてまた行こう。来年3月テキレボ遠征するんでどうかお願いします。
この月に見に行ったのはタリーの秘密の時間、ペンギンハイウェイの2本でしたが、どっちもすごく良かったです。タリーは親愛がいっぱいだった。ペンギンは「ぼくのことを少年と呼ぶおねいさん」の素晴らしく良質なものでした。
さて引っ越し準備も佳境に入り、物件探しに明け暮れながら(時期が悪すぎて全然物件は無い)一瞬だけ北に飛んで、物件の下見とかしたのも9月末のことでした。不用品の処分が終わらない、必要な物の箱詰めも捗らない、こんな状況で私は無事に引っ越しできるのか?
そんなバタバタの状況で、9月末になんとなんと東京インターナショナルペンショー2018という万年筆関連のショップがずらりと並ぶサミットみたいな展示即売会が!開催されるという情報が。しかも場所は歩いて行けちゃうご近所です。今ここで開催されるというのに、私が行かないでどうする!?もう二度とこんなチャンスはないかもしれないのに!と思ったら居ても立ってもいられず駆けつけていました。何だか会場内では感覚が色々おかしくなって、いやおかしくないぞ、何もおかしくない普通だぞ、こんな素晴らしい一点物をこのお値段で?正気か??みたいな気持ちでいろんな欲望と戦ってきました。まさかSさんのお使いで二日連続で参戦することになるとは思わなかったです。とても幸せな時間でした。来年もあるらしいけど、行きたいけど、私は北海道に転居してしまったし、やばい(落ち着いて)(冷静になって)

10月!本当に引っ越しました〜業者が来る前日からの私は人生で一番しにそうになっていた。徹夜で黙々と箱詰めしたりカーペットはがして丸めて処分シール貼って引き取り場所まで引きずって行ったり…ガス栓立ち合いも済ませて全部引き払ってその日のうちに北に飛んだんですが、宿泊地へたどり着く前に力尽きてちょっとダウンしました。そこから体調戻るまで一週間くらいかかった気がする…もう無理の利かない体になってしまったんですね。転勤といっても以前働いていたオフィスで、そんなに戸惑うこともないだろうとタカをくくっていたのですが、5年間の東京勤めは私の感覚を大きく変えていたようで、雰囲気の違いに戸惑うことばっかりでした。いや〜、馴染むって大変ですね…。引っ越しの荷物もぼちぼち、実家に手伝ってもらいながら、どうにかこうにか、生活できる状態に整えられたと思っています。残りの半分を早急に対処しないと永遠にこのままになってしまうという恐怖におびえているところ…大掃除のつもりでどうにか段ボール箱を部屋から一掃したいと、まだ思っています。
ようやく住民票も移して、警察で免許証の住所を更新して、いろいろあれこれ頑張りました。保険とかクレカとかもろもろも変えなきゃならないですね、まだ何か残っている気がする…病院の転院先もまだぐだぐだしていて(気持ちが)結局薬が切れそうになってくるまでずるずる後ろにずれ込みました。
創作に関して、これは転勤が決まってからすぐに申し込んでいたのですが、札幌の小さな個人イベントwoRksさんに凱旋参加させていただきました。これも詳細はイベントのアフターレポートを書いたのでそちらをご参照ください。とにかく楽しく過ごさせていただきました。次も出ますかって何回か聞かれたので出たいですね!ただ、次回woRksは3/3ですが、申し込み済みのElysian36の翌週になってしまい、また3月はテキレボとの兼ね合いもあるので、1回飛ばしてその次の参加になるかもしれません。4月以降のwoRksは翌年度上半期の抽選会結果次第らしいので、おそらく1月中には予定が公開されるのではと思っています。今年の開催状況を見ると2月の次が5月だったようです。3月に開催するなら6月あたり…?それはそれで、北ティアや文フリとぶつかって悩ましいかもしれません…がしかし10月のハロウィンは高確率でテキレボとぶつかりそうだから、うーん。意外と参加イベントを選ぶのって難しいのですね。
それから、できるだけ間を空けずにバレエのレッスンは続けたいと思っていて、いくつか候補をピックアップしながらとりあえず行きやすいスタジオに行ってみたところ、その場で12月のXmas会(小さな発表会)に参加が決まってなんかすごくバタバタなまま年末を迎えることになりました。こんな直前からリハに参加させてもらうのに私は12月に間に合うのか??不安しかない。

11月!前々から計画があってお誘いいただいていた倉敷〜宮島のんびり旅に行ってきました。連日とっても良いお天気で最高の旅でした〜お宿も奮発したので本当に癒し旅だった…旅先でこんなにあれこれと容赦なく買い物してしまったのも初めてのような気がします。ガラスペンと岡山のオリジナルインクをお迎えしたりしました。ほかにもいろいろ、すごい、もう、めっちゃ遊んだ。しばらく自粛する必要がありそうなくらい遊び倒してしまった。SSGさん、KNNさん、ほんとにありがとうでした〜!
そしてAIMさんとは、素敵な万年筆やインクも見せていただきながら、こころゆくまでたっぷりカフェをはしごしておしゃべりお付き合いいただきました。ありがとうございます!
なんかこんなことばっかりで11月は更けていく…というか、週3以上のペースでリハが入ってきて家事も片付けも余裕がなくなってしまいました。どうにか立て直したい。
創作的には、3月のテキレボに向けて企画を本格的に稼働させることができました。どしどしご参加お申込みいただきまして、ありがとうございます!苦悩チートと万年筆、どちらも素敵な企画を完遂できるように頑張りますね。3月のテキレボを遊び倒す準備をこうして着々と進めております。自分の新刊も多分何か出します。長編はちょっと間に合わなそうだったので次々回に向けて仕切り直しているところです。

12月!師が走りまくり。電書に生活を侵食されつつぎりぎりのところで年賀状を描いたり企画を進めたりなどしております。現在進行形でヤバさたっぷり(掃除はどこへ?)。年を越したらいっぱい遊んでもらうんだ〜と思いながら今はリハや年末家事に追われてバタバタ暮らしていました。そんなわけでXmas会は無事に終わりました。来年…来年はどうしようかな…どこか普通のスタジオにも通いたいんだけどご近所あたってみようかなぁ。
冬の映画前売り券を無事にGETできたので、落ち着いたらファンタビも早く見に行きたいなぁ。忘年会と新年会で冬休みは溶けて消えてゆく見込みです。

いやぁ、呆れるくらい遊び倒した1年でしたね! お付き合いくださった皆様にはもうめちゃめちゃ感謝しています…ありがとうございました。これも、3月頃に打診されていた転勤が影響してるのかも(言い訳)これが最後の○○だから悔いのないように〜と思って躊躇なく遊びまくったから実現した楽しい1年だったとも言えそうです。これはいいライフハックかもしれない。これから毎年「これが最後の○○だ!」という気持ちでのぞめば、なんだってできそうな気がしますね!
振り返ってみると5年間の東京生活で、私は得難い交友関係を築くことができました。地元から離れてライフプラン(まぁなんだつまり結婚とかそういう話(元々無いけど)とか介護や看取りとか)はぷっつり途切れた代わりに、一生大切にできる豊かな経験と人間関係をもらいました。最初に東京行きを打診されたときは目の前真っ暗だったのも懐かしい思い出です。今は、このタイミングで東京の生活が送れたことを、これで良かったなぁと感じています。そう感じられる暮らしを支えてくださったたくさんの人たちに心から感謝します。私はとても幸せでした!

そんな感じで、この5年間も、今年一年も、大変お世話になりました。2019年もよろしくお願いします。
posted by SかK at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185289979
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック