2016年03月24日

第3回Text-Revolutions イベントレポ (K)

3/21(月・休)のテキレボ3に参加された皆様、お疲れ様でした。
B-39えすたし庵のスペースにお立ち寄りくださった方、
無配300字SSポスカをこころよくお持ち帰りしてくださった方、
ESTASIAの本をお手に取ってくださった方、お買い上げくださった方、
そしていつもTwitterの宣伝RT等でご支援くださったタイムラインTLの皆様、
本当にありがとうございました!

ありがたくも差し入れまでいっぱい……お心遣いに感激でした。
慎ましすぎるお返ししか用意していなくて申し訳ないほどだった……
さりげなく添えられていたお手製チャームが赤と青のレジンに緑のスワロだったり!!
お誕生日プレゼントも兼ねて、といただいた箱にアミ〇バイタルが入っていたり(笑)
嬉しくて、楽しくて、しばらくお部屋に飾っています。祭壇のよう。

続きから、イベントの様子と参加状況や雑感等をずらずらと。

まず、イベントの概要から。

第3回でしたが、参加サークル数、委託数、一般参加数、お買い物代行サービスの
利用数、委託購入者数、いずれも前回よりはっきりと増えていて、
ほぼ目標の成長率を達成したという主催様のお話を聞きました。
参加者に愛されて、成長していくイベントはいいなぁと感じています。

会場は全体的に横長で通路が4本通っている感じ。出入り口は端の一ヵ所です。
えすたし庵の配置はちょうど会場の真ん中あたり、縦の通路がすぐ隣に通っていて、
島中なんだけど角配置のように出入りが楽で人通りもちょっと多いかも、という
大変ありがたい配置をいただいてました。主催様、ありがとうございます。

イベント後のアフター飲み会で聞いた話だと、入り口近くの配置だった人は
前回よりも大きく盛り上がっていたと感じていて、入り口から一番遠い奥の壁側の人は
終始まったりとした感じだった、ということだったのでこれは次回、導線に一工夫かも。

頒布数としては、当社比で、ものすごく、ものすごくたくさん出ました……!
これをテキレボ界隈では通称「テキレボんドリーム」と呼ぶそうです。
(使用例「うちのサークルにもテキレボんドリームきたよ!!」)
もう何年も続きが出ていなかったのに、一章から読んでくださっていて
待ってましたからと言っていち早く三章をお求めくださった方がいらっしゃって、
一章から三章までまとめての大人買いしてくださった方も複数いらっしゃって、
おためしで、という感じで一章は持ち込み分が見本誌を回収しても全部完売して、
新刊の三章の表紙絵を大変気に入ってくださった方もいらっしゃって、
もう、何もかも感謝しかなかったです。ありがたさが身に沁みる。
そして四章も続けて出せるように頑張ろう、という気持ちがもっと強まりました。

いつも北の地元で小さなイベントにまったり参加していた頃は相棒の創静(S)さんと
ふたり参加だったので、会場めぐりはのんびり交代で堪能できていたのですが、
今回は東京で一人ぼっち参加だから数分くらいのダッシュ&突撃戦法しかないな
と思っていたところ、フォロワさんが(大変お忙しいのに…!)来てくださって、
おかげさまでどうしても欲しかった本をいくつもいくつも無事GETできました。
感謝してもしきれない〜〜〜そんなフォロワさんに差し入れもらって
本もお持ち帰りいただいてお留守番もしててもらって私は何も返せていないという…。

GETした御本の感想は、Twitter上でテキレボ戦利品タグかそれに準ずるタグを
付けて、読了した順にぽろぽろと投稿していきたいと思っています。
それか、テキレボ公式サイトの感想投稿フォームを利用するつもり。
確か感想投稿フォームはツイートからの流用もOK……だったかな……?

内部企画として、300字SSポストカードラリーにだけ参加させていただいてました。
両面印刷にするのが良さそうだったので色々探して一番お安かったのが
100枚からのオフセット印刷だったので100枚頼んだら余部合計130枚も届いて
会場でせいいっぱい声かけまくって持ってっていただく努力に励みました。
何度も通るような立地だったので同じ人に何度も声掛けたかもしれない。
声を掛けないのは、明確に目的地目指して闊歩してらっしゃる雰囲気の方と、
スペースの対面にあった見本誌棚に集中していてこちらが視界に入ってない方。
あとタイミング悪くもぐもぐしてる瞬間に何気に通り過ぎた方に声かけそびれたのが
大いなる後悔でした。次回は声かけ100%を目指していきたいです。
えっ、次回も100枚刷るのか? えっまた何十枚も余すのか……?(笑)

東京はすごいですね。参加しようと思ったら、一次創作でも毎月のようにどこかで
イベントが開催されているような世界です。規模もピンからキリまでいっぱいです。
でもテキレボが好きで、テキレボにこれからもがんばってほしいなと思うので
私もテキレボの賑わいの一助くらいにはなれるように、毎回新刊を出して
可能な限り参加し続けられたらいいなぁと思っています。
というわけで今のところテキレボ限定でのイベント参加を予定しています。
次回テキレボ4は、10/8(土)開催。また近くなったら告知しますね。

前回のテキレボ2では委託参加で、本人はメンバーズでお手伝いをさせてもらって
たのですが、おにのような委託作業満載でやっててハイになっちゃう感じなので
今回もぼっち参加でなければメンバーズ参加して記念缶バッジ欲しかった……。
時間や作業内容をある程度指定して募集かけてもらえたら、閉場後の委託作業なら
自スぺのお手伝いが確保できる見通し立たなくても安心して立候補できそうですが。
一緒にイベント盛り上げに貢献できてる感を体感させてもらえて、私は好きですよ。

通販の希望はあんまりないと思ってますが、Twitterで以前声かけていただいたので
古めかしいCGIを引っ張り出して、色々修正して、試運転してみて、いけそうだったら
後日ふたりゴトにお知らせを書きにきたいと思います。
posted by SかK at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174609584
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック