2019年12月30日

【創作編】2019年のまとめと2020年の予定(K)

今年も創作TALKさんがまとめ企画を立ててくださったので、2019振り返り記事の創作編で参加します!

創作TALKさんのタグやまとめからお越しくださった初めましての人のために、まずは簡単な自己紹介から失礼します。
Twitterで息をするようにRTするタイプの社会人、呉葉です。創作は、小説を書いたりエッセイを書いたりお絵描きやらくがきをしたりとまちまちですが、「本を作ってイベントで頒布する」のが好きです。この一年はうっかりゲームに転がり落ちたのですが、そのあたりの話はこのあと別記事でまとめる予定なのでご興味ある方はよかったらどうぞ。

イベント参加は年に1,2回程度、とずっと思っていたのですが、今年のイベント参加履歴を振り返ってみると6回(開催中止1回を含む)も参加していて、自分の認識と実態とが大きく食い違うことに気付いたりしましたので、こうやって一年の振り返りを行うのは良い習慣ですね!
2月のElysian36
3月のテキレボ8
6月の北海道COMITIA10
7月の文フリ札幌4
(10月のテキレボ9中止)
10月のwoRks HH16
以上6回でした。イベントの規模的にはいずれも小規模〜中規模程度でしょうか。東京の文フリやコミティアのような規模のイベントには参加していません。

今年作った本は以下でした:
@「あなたの万年筆はどこから?」(企画本)
A「微睡む月に幸いを」(創作FT小説)
B「北海道に生まれ育って30年から東京の真ん中へ引っ越して驚いたこと30選」(エッセイ)
C「IdentityV〜第五人格始めました〜」(ゲーム布教本)
1年に1冊は長編ファンタジーの新刊を出したい、という目論見は今回果たせませんでしたが、その代わりにいろいろな本を出す余裕ができて(それは本当に余裕だったのか??)、それぞれの本で新しい出会いがあって楽しいイベント参加ができました。なんにせよ、そのとき出せる本というのがあって、そのときどきで本を出すことはやっぱり好きだなぁと、毎回実感しています。

続きから、それぞれの本にまつわる話や2020年の予定などなど。

<続き>
posted by SかK at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記