2013年10月07日

最後のトラップ(K)

この週末は色々あったはずなんですが、最後で全部持ってかれてやられました。
月曜の朝からすでにぐったりしている…! 事故ありませんように。。。

日曜の比較的早い時間に表紙絵が終わり、表紙の仕上げもトントン拍子で進み
23時頃には完成…したと思ったのですがそこに罠が潜んでいました…最後の最後で。
まさかのふぉとしょさん保存できない罠。大きなサイズの場合に新規ファイルに
名前を付けて保存ができないという、普段あまり気にとめない罠がここで発動。

絵は全部SAIで描いてて、その画像をふぉとしょに持ってって切り貼りする
という流れで、ふぉとしょでは入稿サイズの新規ファイルを開いて待ってました。
そこに絵と、背景やらタイトルやら色々小細工して並べてよし完成、と思って
名前を付けて保存をぽちっとすると、固まるのです…。。。。私も固まった。

結局、2回やらかして、表紙の編集作業3回目でようやく保存まで成功した時には
最後にカットを1点描きたいと思っていた時間をすでに食い潰した後でした。
色々確認しないと不備も心配だったし、PDF入稿は初めてなので、昨日の入稿は
諦めました。でも入金だけは念のため済ませておいた…!

そんなワケで今夜は原稿の延長戦です。目標は22時までに全ページ揃えたいです。
しかし初めての印刷屋さんなので、PDFは1ページ1ファイルなのか?とか、
本当に300MB以内(アップローダーの上限)に収まるのか?とか、少し不安。

他にも…色々あった気がするのですが週末の記憶はすでに過去となりました。
また一週間、まずは今夜の延長戦を乗り越えていきたいです。
posted by SかK at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿