2013年10月04日

塗りの面倒さ(K)

昨日は塗りに塗りました…! やってやったぜ。でもまだ終わりません。

陰影付けるターンは少し塗りの楽しさがあって好きです。のっぺりしてた絵が
何となくもくもく膨らんで奥行きが出てくるようなのが嬉しくなります。
ハイライト入れるターンは楽し過ぎてかなりの確率で入れ過ぎる傾向があるので
最後の最後までハイライトは入れずに陰影だけの作業を続けます。我慢がまん。

たまに塗りの作業をしていると、描くのとはまた違った面倒さの基準があることに
気が付きます。線画は面倒な髪型だったり細かい描き込みの装飾だったりですが、
塗りの面倒さは、私の場合、どれだけ重なり合う色違いのパーツがあるか、です。

その点とてもシエリが面倒でした…。ウォンも装備増えましたが中身は簡単だった。
レイヤーをいちいち分けるのが面倒だったり、分けるのが面倒になってまとめて
しまったせいで陰影を塗る時にまた面倒になったり、と悪循環になるシエリ塗り。
ラプラも地味に面倒なんですが同系色が多いのでかなりまとめて塗ってました。
ラギは逆に装飾が少なすぎて、陰影の形で色々表現しようとするのが難しいです。

今夜も、昨日と同じくらい塗れればかなり遅れが取り戻せそうです。
仕上がるかな〜。だんだん完成が楽しみになってきました。
posted by SかK at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年10月03日

マルチタスクの優先順位(K)

あれもこれもやろうとしてアワアワしてるなぁ…と感じる週です。

急いでやるべき事はたくさんありますが、締切と作業量と影響範囲をあわせて
考慮した優先順位を、はっきりさせないとダメですね。ただ焦るだけ焦って作業が
さっぱり進まない悪循環になりかかってました。今日は優先順位を整理しよう。

Sさんは漫画原稿をひととおり描き上げました!ぱちぱちぱち。
あとは全体的に、細かい仕上げや修正をかけるのだそうです。私も急げー。

平日あと2日、仕事は真面目にしかし頑張り過ぎずに粛々とこなし、帰宅したら
作業を集中してやれる所までやり、土日に気合い入れて仕上げます。
どうも仕事を頑張り過ぎると夕方頃に偏頭痛スイッチが入るっぽくて、スイッチが
一度入るとその夜は文字や画面を見る作業がつらくて計画がますます遅れます…。
posted by SかK at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年10月02日

計画倒れかけ(K)

昨夜からずっと曇り空だったのか、今朝の気温がとても高いです。むわん。
薄着で家を出るのを躊躇いましたが、ストールは要らなかったかな…。

計画では昨日、陰影付けが終わることになっていたのですが着手だけでした。
このままではイカンので、今日は作業しない予定にしてましたがやはりここで
巻き返す必要があるようです、、、今夜は黙々と作業したい。やります。

昨日は飛び込みで昨日のうちに終わらせなければならない作業が入ったりしたのも
作業が遅れた原因の一つだったかもしれません。しかし締切はやってくるのです。
計画では明日小物類を一気に描き込むことにしてるので、今日中に陰影付けます。
それで金曜に文字入れや効果を足して、表紙原稿は仕上げてしまいたい予定。
土曜日はカット描くのに残しておきたいのでした…そして日曜に入稿作業。

こんなにトントン拍子で進むワケがないですけどね!
しかし不可能とは言えない計画ができてるので、完遂に向けて頑張るのみです。
ねむい。がんばれ。だるい。まけるな。…応援の自給自足…。
posted by SかK at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年10月01日

ゆるい作業計画(K)

久々の平日は、特別な事は何もしなかったはずなのですが定時でぐったりでした…
体調が悪かったのが先か、ぐったりして悪くなったのか、分からないですね(笑)

今週の作業計画を立てました。土曜日までに原稿を完成させるための計算です。
といってもKの原稿は表紙だけで、あとはせいぜいカットを1ページくらいなので
昨日の計画も「表紙の下塗りを全部」とかそんなレベルでしたが。
今日の計画は陰影付けの予定です。明日は水曜日なので作業計画はナシです。
…でも遅れを取り戻すために何かしら作業してるかもしれないです…ひやひや。

何部作るかとか、製本どうするかとか考えるのは私のモチベーションになってます。
ああ、本作れるんだなぁ、と実感する幸せというか、、、何なんだろう?
とにかく、印刷屋さんのページを見てると色々幸せでやる気が続きます。
あまり得意じゃない塗り作業も頑張ろうという気持ちが湧きます(笑)
あー、塗り作業は相変わらず下手だし遅いしやってて自分にイライラします…。
どこかにもっと効率良くて綺麗に塗る方法あると思うのですがまだ出会えません。

月曜日からこんなにぐったりで、今までどうやって一週間乗り切ってこれたのか
不思議ですが、休み前にはできていたことなのできっとまたできると信じて
火曜日いってきます。どうか頭病みませんようにー。
…実は全然休み前も乗り切れてなくて月曜日に個人的代休しまくりだったとか
そんな事実は今さら明らかにしなくてもいいのです。休んだ過去は振り返らない…。
posted by SかK at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿