2013年07月31日

無為(K)

縫い物するの忘れてたー!
今夜はきっとやります…。

昨日1日、仕事行く以外何もしなかったら少し疲れが取れた気がしました。
来週以降の楽しい予定も増やしました。まずは関係者で打ち上げだー。
それから秋に創作オフだー。オフは人数次第かもですが多分やるだろう…。

気が付けば7月も終わり。5ヶ月は早かったけど、長かったなぁ。
今日もお仕事がんばりましょう。
posted by SかK at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年07月30日

早寝早起き中(K)

珍しく、早寝早起きが続いています。たった3日ですが、続けられています。
今の私だったら、地元の小学生に混ざって朝のラジオ体操にも参加可能です。

早寝すると、自然と早起きになりました。要するに睡眠時間が一定でした。
目覚ましアラームが鳴る前に目が覚めるなんて、すがすがしいですね…!
ではどうして昼間の眠さが相変わらずなのか。睡眠不足が原因ではなかったのか。
今日も昼休み後の睡魔との戦いが繰り広げられそうです。
ちゃんと、昼休み半分くらい座ったまま昼寝に充ててるんですが、それでも眠い。

何気なく、ゾンサバえすたしあ版を毎日描いていたらくがき漫画を見返して、
雑だったり汚かったりはするのですがとにかく漫画として構図やポーズや表情が
生き生きしてたなぁ、と「毎日描いてた」ことの効果を再認識させられました。
今は逆に、まったく描いてないので激しく下手になっているのを痛感します。
か……描かねば。筋トレが足りない。サボり過ぎた。

しかし今夜はおそらく縫い物します。
ああ本当に、来週から夏休みならいいのに。毎朝仕事に行くだけで達成感です。
posted by SかK at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年07月29日

合宿なみだった(K)

訂正。日帰り旅行ではなかったです。野球部の合宿みたいでした。

昨日は気温はそれほどでも無かったはずなんですが雨のせいで湿度が高くて、
ひたすら汗を流しまくってました。水分補給が追いつかなくなりかかった…。
昨日が一番疲れました。途中からやる気がなくなってしまった。
最後は死ぬ気で気力を奮い起こしました。気力ってすごいなぁ。

早寝したおかげで仕事には行けました。行けただけで自分をほめてやる甘さ。
今週の目標は毎日定時上がり!
そして無事故無違反安全第一健康第一で行きたいと思います!
他には何もしない!(仕事しろ)
posted by SかK at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年07月28日

気分だけ日帰り旅行(K)

今日はwoRksですね。参加される皆様に良い出会いがありますように!
Sさんは、もう一つのイベントと掛け持ちで、行けたらwoRksにも顔を出す予定
と聞きました。イベントのハシゴって何だか大変そうなイメージがあります…。

昨日と同じスケジュールの今日のリハを迎えて感じる今週末の心境は、
日帰りプチ旅行のそれです。日常から隔絶され、何となく疲れるところが。
明日から月曜日で普通に日常が始まるというのが信じられないのも同じです。。。
仕事できるか不安。それ以前に仕事行けるか不安。不真面目社会人です。
多分、あと一週間を乗り切ったら今度は一気に気分が夏休みに突入してしまって
引き続き仕事できるか不安を抱えるような気がします。

もっとうきうき過ごしたいな!
posted by SかK at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年07月27日

未来にニンジンを(K)

休日だけど♪休日じゃなかったー♪
というテンションで最後の週末に臨みます。来週の今日は最終日。
その後の予定を今からがしがし入れておいて、気分を盛り上げようとしています。

次の日の朝には即行で髪を切りに行きます…! 3ヶ月後の事は考えない!
ばっさばっさと切りまくってもらう妄想をして暑苦しい髪の自分を慰めます。
それから、桃やロイヤルミルクティーのショコリキサーの噂を聞きつけたので
できるだけ早くお茶しに行きたい…むしろチョコしに行きたい。
だらべり大会もしたい。大戸屋とかロイホでまったり心行くまでおしゃべりしたい。

そして夏休みしたい。
ああ、夢が広がります。

今日は当初、5時で終了と聞いていたので割と気軽に構えていたのですが
昨日、最新情報として延長もアリらしいという話が出てから、戦々恐々しています。
5時までじゃ絶対終わる量ではないと思っていたので、何をどう削るつもりなのか
あれこれ予想してたのですが、エンドが伸びる可能性があるとは想定外でした。
何時までやるんだろうか…。明日も同じスケジュールでリハがあるんだけどな…。

取り越し苦労で、あっさり5時過ぎくらいに終わってくれれば、一番なのですが。
posted by SかK at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年07月26日

夏休みシーズン(K)

何となく朝の通勤電車が空き始めた気がします。そうか高校生、夏休みかー。
いいなぁ。私は今年休めるとしたら、諸般の都合で9月になるかもしれません。
まぁ夏休みじゃなくても毎月せっせと有給使ってるので不満は全然ないのですが。

昨夜は徹底的に縫い物してました。寝て起きてもまだ指先が痛いです。じんじん。
とりあえず必要最低限のところまではクリアできました…!
頑張った。手伝ってくれた母にも感謝。あともう少し改善したいので今夜もです。
でも背中(腰)緩いのは今週は放置で行こうと思っています。ダメなら来週だー。

そんなこんなでぱったり創作止まっています。そのうち発作が起きそうです。
昨夜は1時頃、無性にらくがきがしたくなりました。しませんでしたが(笑)
posted by SかK at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年07月25日

縫い物も今でしょ…(K)

相変わらず足腰ダルい…一晩寝れば治った時代も今は昔になりにけり…。
早寝しないとダメですね。でも夜の憩いの時間をなかなか手放せません。

今夜と明日の夜で徹底的に縫い物する予定です。分厚い物を縫うのが苦手です。
いえ、何を縫うのも苦手なんですが、手が痛くなる系の縫い物が一番苦手です。
間に合うならシューズも縫いたいんですが…間に合うだろうか! 私の針は遅い!

あと2日しかない平日ですが気分は「2日も」です。長い。仕事します。
土日はリハです。でも通しだから練習量が減ってしまう。集中力勝負です。
今週の土曜夜は外食の日なので、リハの帰りにいつも通りごはん食べて帰る予定。
大戸屋のスタンプカードがいつの間にかいっぱいになっていたのです。ワクワク。
限定メニューの定食も対象になるのかなぁ。
思考が常に現実逃避モードです。
posted by SかK at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年07月24日

今でしょ!(K)

ということで、昨日は午後休だったのをいいことに部屋の片付けに着手しました。
山がほんのちょっとだけ片付いた…そしてパジャマ2着とTシャツ2枚を処分へ。

その後リハに行ったのですがそのリハの疲れたことと言ったら、もう。
某会場の地下なんですが、地下のスタジオって基本コンクリ床で、その上に
多少リノ張ったからって滑り止めにはなってもガッチガチの硬い床に変わりは
ないのでした。正直、居ても立ってもいられない、足腰に切ない環境です…。
ビデオ撮ってもらったのを帰宅後にチェックしてて、いいとこわるいとこを確認。
まぁ色々悪いとこばっかりなんですが、あと10日くらいあるので何とか。うん。

そういえば次のwoRksさんが今月末の日曜日らしいですね。
ちょっと行かなかっただけでしばらく行ってない気がしてしまいます。
しかし今月末はまだリハ中。次のハロウィンに希望を託します。10月20日です。

こういう時に仕事が大変だと本当に大変なんですが、逆に仕事が暇だったりしても
申し訳なさと眠気とその他もろもろ余計な事が気になって結局気苦労があります。
足腰のダルさに負けず今日もキリキリ働いてちゃっちゃと帰りたいと思います…!
寝るのがつらいくらいにはダルかったからな…。今日1日で回復しますように。
posted by SかK at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年07月23日

いつ片付けるのか(K)

昨日の疲労感は本当に何だったのか…寝て起きたら多分回復したっぽいです。
よかった! これで今夜も元気にリハに行けます。明日も。体力さん頑張れー。

このままだと本番終わるまで疲労回復以外何もできないフラグが立ってしまう。
本番の翌週には法事もあるのに法事やる和室には今私の荷物が溢れかえってます。
平日夜、しばらくPC断ちしないと何も進まない気がしてきました。
しかしPC断ちしたら速攻で寝そうな予感がするのでした…ありえる…。

自分が疲れてる時はキャラの疲労や負傷のシーンが筆が進むなぁ、と思いました。
元気なんだけど、回復に毎回かなり時間が掛かってしまっている。老化でした。
posted by SかK at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年07月22日

老化か…(K)

筋肉痛と全身疲労がハンパないです……これが老化か!

今月中にはSさんに中間部分までまとめた三章を送る目標があるので焦燥感。
何をするにもまず体力が重要なことを改めて認識させられます。
体力無かったら気力も湧かない。風邪も引きやすくなる。

どちらかというと、平日中の仕事のことよりも週末のリハのことが頭の中を
占める割合が大きくなってきました。仕事に切り替えられないと危険です。
とにかく月曜日だ…! どこからともなく気合いを捻り出して頑張ってきます!
posted by SかK at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年07月21日

秋空と夏空の攻防(K)

空を見てると面白いです。
今朝の空はすっかり秋模様。高い青空に巻雲が薄く伸びています。
昼間に暑くなったな、と思って空を見上げると積雲がもくもくしてたりします。
真上は高い空で、遠くに積雲のラインが見えてる時は、ああ今この上空で
秋と夏の攻防が繰り広げられているんだなー、とか想像してます。

この週末も順調にリハ三昧してます。あと二週間弱で本番です。
毎週よく飽きもせずに筋肉痛がやってきてます。こんだけ毎週やってたら
そろそろ筋肉痛にならなくなるんじゃないかと期待してたんですがダメでした。
あっ、チケットまだ発送してなかった! あぶない、今夜には準備しよう…。

今年もさくらんぼが美味しい季節で嬉しいです。行きつけの果樹園で毎年、
傷モノになったハネ品を大箱いっぱいにいただいてくるのですが、これを
コツコツ種取りして、いたんだ箇所も取り除いて、それを鍋いっぱいにして
煮詰めてアク取って砂糖とレモンたっぷり入れると素晴らしいジャムになります。
パスタソースとかの空き瓶に詰めて冷凍庫に入れておくと、冬のフルーツが少ない
時期に幸せなフルーツソースとして毎朝のヨーグルトを彩ってくれるのです。
冬の備えは夏のうちにする!

さて、ストレスをスルーしつつ日曜日も頑張ってきます。
帰りには選挙に寄らなきゃね。
posted by SかK at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年07月19日

カルチャーナイト(K)

ここ数日は涼しい日が続いてありがたいです。日中気温が上がらなければ夜も楽。

今日は年に一度のカルチャーナイトです。S市と企業が街をあげて色々な施設で
夜間開放をしたりイベント企画したりしてます。おもに家族向けなのかな…。
一番行ってみたいのが円山動物園の夜間開放…大型肉食獣たちの活発な様子とか!
しかし人気らしいのと仕事後に辿り着くまでが遠いのとでまだ行けてません。

今日仕事が早く上がれたら、知事公館に行こうと思ってます。個展を見に。
素敵な染め付けの、磁器の絵皿がたくさん見られるんですよ。癒し系です。

1日早寝したと思ったらまた遅寝をしてしまう…というのを繰り返してます。
早寝したと思うともったいなくて、次は少し遅寝でもいいんじゃないかという謎の
心理が働くようです。むしろ遅寝した分を取り戻すように早寝したはずなのに。
週末に惰眠を貪るという事もできないので、毎晩コツコツ早寝を積み重ねて
この夏を乗り切っていきたいです。こつこつね!途切れずにね…!
posted by SかK at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年07月17日

ものつくり(K)

昨日は三章少し進めてから、バレエ関係でカラーチャート作って音作ってたら
もう1時半過ぎてました……平日って短いですね!

カラーチャートは、現物が手元にあるのを利用して、画面上で可能な限り見た目が
同じ色味に近づくように一色ずつ調整しながら70色くらい並べました。頑張った!
公式がネット公開してるチャートもあるのですが、手元のと見比べるとかなり色味が
異なるものも何色かあって使いにくかったので自作してしまいました。
これで、画面上でウェアのカラーをとっかえひっかえしながらデザイン決めて
オーダーするのが楽になります…うおー楽しみです!(とっかえひっかえが)

三章は時々Sさんの意見を聞かせてもらいながら書き進めてますがこれがとても
いいです。キャラに対して私が思いつかなかったり想像しなかった面が色々見えて
きます。特にSさん側のキャラが「こういう時どんな反応するのが、らしいか?」
というような話はちょくちょくさせてもらってます。なるほどー。ってなります。
Sさんはバリバリ漫画を描いてるようです。目標はハロウィンのワークスに
本を出すことらしい…そうですね三章待ってたら本出ないですもんね…。。(涙)

ちょっと早寝の反動で遅寝が苦しい朝ですが、水曜日も1日頑張ってきますー。
posted by SかK at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年07月16日

読書中(K)

しばらくふたりゴト減ってますが通勤に読書してるせいです。
たまには書こう。ブログやサイトを忘れられてしまわないうちに。

まだ暑くない的なことを書いてからすぐに、真夏日になるようになりました。北。
真夏日は一年のうち1、2日くらいあれば十分真夏を実感できるのであとは
そこそこ夏日くらいでお願いしたい、そう思っていたら夏日くらいになりました。
今日は25℃くらいらしい…多少蒸しますが、気温はこれで平年並みだそうです。

暑かった日々にリハが続いて、いつも以上に体力と精神力が試されてました。
リハの帰りに2回もミルキッシモに寄ってしまったりした…美味しかったです。
ミルキッシモのミルクアイスは本当に美味しい。パッションフルーツのアイスも
とても好きでした。マンゴーは普通にマンゴーそのものの味。ラズベリーは
甘酸っぱいお菓子のような味でした。今度少し涼しくなったら、キャラメルや
ティラミスのような系統の味も試してみたいです。アイスは年中無休です。

最近創作的には何をしてたかというと、おもに三章書いてらくがきしてました。
三章は今月中に目標のシーンまで書き進めるという目標で頑張っていきたいです。
らくがきの方は基本的にはついったーにぽいぽいしてましたが
これも後でまとめてブログにUPしたいと思っています。
posted by SかK at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年07月06日

TTSS「花火」(K)

TTSSお題「花火」を柑那さんからいただいたので
もう一丁30分間タイムトライアルSSやってみました。

続きから、「人に向けるな」という注意書きを思い出す感じのTTSSです。


<続き>
posted by SかK at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | SS

TTSS「水浴び」(K)

TTSSやりたいなって思ってアキトさんからお題「水浴び」をいただいたので
30分間タイムトライアルSSやってみました。

続きから、水を浴びまくっています。


<続き>
posted by SかK at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | SS

2013年07月01日

後半戦スタート(K)

夏のセールが始まりました!
しかし私たちはまだ長袖を着ている!
今年の夏物衣料の売れ行きは悪くなるかもしれません。北。
そうなると農作物の生育状態も心配になってきます。
今日、仕事帰りにむくんだ足でセールの靴を買ってこようと思って出てきたのに
きれいさっぱり財布を忘れてきた私はお家にまっすぐ帰れそうです。よかったね!

三章本編書いてて何かつまらないと感じていた箇所があって、とりあえずそのまま
書き進んでいたのですが、昨日読んだ某ラノベのおかげでその原因がちょっと
分かった気がします。やっぱりたまに(というかできるだけ)他人のちゃんとした
文章を読むのは大切なことですね。実は初めて読む作者ではなかったのですが、
以前読んだ時は物語の面白さとか文章の爽快感とかに満足しただけで終わっていた
のが、今読むと構成とか商業誌としてどう要素を組み立てているかみたいなものへ
自分の意識が向いてたらしく、そういうものが見えて新鮮な気持ちで読みました。
うーん、面白いです。。。

仕事でしぼうフラグがどうとか下の記事に書いてますがその舌の根も乾かぬうちに
さらに青天の霹靂な事実が判明してうちのグループどうなってんの状態です。
そしてどうなるのか…。自分と関係ないところで何かが起きて、そのあおりを
食らって仕事に影響が出るというのは、気持ちも作業もままならないものですね。

今週も気持ちをリセットしながら元気に仕事いってきます。
2013年の後半戦、スタートです。悔いのないようにしたい!
posted by SかK at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿