2013年03月28日

雪の国から桜の国へ(K)

ちょろっと東京出張してきます。スーツどれ着るか迷った…!

あたたかいと聞いているし、予報も20℃前後だし、頭では分かるのですが
イマイチ20℃の感覚が思い出せません。裏付きのスーツに裏付きのコートに
ストール巻いて革手袋して出てきてしまいました。靴だけはパンプス頑張った。
まあ、暑かったらコートをキャリーにしまえばいいか…な……?

今回は一泊だけで、朝昼夜と全ての予定も詰まってしまったので
誰にもお会いできることなく帰札する予定です。いやいつも誰かに遊んで
いただけてた方がおかしかったのかもですが。いつもありがとうございます。
その代わり、昼ごはんはちょっとだけ豪華に、気になっていたお店を二軒開拓して
みようと思っています。今度東京出張に行ったら寄ろう、と狙っていたお店。

旅のお供はポメラさん。ぽちぽち打ちまくりたいです。
でもいっつも飛行機で爆睡してしまうし、今夜は飲み会の予定だしで、果たして
ポメラさんに構ってもらえる時間があるかどうか疑問ですが(笑)
待ち時間があれば、こまめに打ちたいと思います。
飲み会は、モツ鍋の予定。じゅる。

さー、桜はまだ咲いてるかな!
posted by SかK at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年03月27日

腹筋始めました(K)

昨日から、できることを全部やろう、題して「人事を尽くす」キャンペーン
第一弾として、腹筋を始めました……(笑) ほんの数分でへこたれてしまった。
もう少し長時間そして数セット粘れるように毎晩続けてやりたいです。

本当は走り込みとかで体力がつくならいくらでも走りたいところなんですが
多分私は走ったら走った分だけ、いらんとこに余計な筋肉が付いてしまうと思って
ランニングも自転車も敬遠してきました…体力ほしい。切実にほしい。

ストレッチは何だかんだでサボりながらも一年間続いてきました。
やり始めると止まらないストレッチの恐ろしさ…。だって伸びないんだもん。
寝る前に5分だけ、みたいなお手軽ストレッチではなんも伸びなくて気が付けば
30分とか一時間とか、ほっといたらいくらでもやってそうです。そしてそのまま
寝てしまって起きた時の筋が伸びきって大変なことになってそうだ…(笑)

ほんと、今更なことばっかり、泥縄を綯うように始めましたが、頑張ります。

さて公言した通り、今日からダウンコートを脱いでみました!
でも綿入りのせいであんまり春っぽく見えません。失敗したか…。
明日は東京に出張なので、もっと季節が先の上着を出さなきゃでした。
うーん…とりあえず中身はスーツだろうな。ジャケットは向こうでは着なくても
こっちに帰ってきたときに雪降ってるらしいから必要だろうな…。
雪…。一体いつまで降るつもりなのでしょう。もうすぐ4月になります。

世間はすっかり春ですね。北海道の春は、今年から雪と同居することにしたみたい。
posted by SかK at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年03月26日

雪の降る春(K)

まだ雪が降ります。。。
今年の冬は本気で長いですね。いえ、そろそろ春と言っても良さそうです。

もうそろそろ…さすがにダウンコートは脱がなきゃダメだろう…と思いつつ
今日もダウンコートで家を出てしまったヘタレの私です。
だって寒いのは辛いんだ…。寒さはストレスになりますよね。防寒着大事。
しかし季節感も大事だと思う。春コートは色々持っているのに、いつも出す前に
季節の方が先に行ってしまってコートからジャケットへ移行しているという。
今週の仕事から春コートを引っ張り出してこようかと思っていたのに
今朝の雪を見て、また決心がぐらついた私は今日もダウンコートでした。

ちょうど東京出張あるし…と思ったら、東京は既にコートの季節終わってるかも。
桜がすっかり満開らしいですね。きっと空の色も違って見えるんだろうなぁ。
明日こそジャケットに着替えたいです。丈の短い、しかし綿入りですが(笑)
綿入りのを東京で着る勇気はないな…。

5月まで全然日数がありませんが、まだ出来る事を全部やったとはとても言えない
ので、毎日コツコツ努力を積み重ねてやってやろうと思います…コツコツ…私が
一番苦手とする分野ですね…何でも一気にガーッとやらないと続かない私が。
出来ないでは済まされないので、何が何でもどうにかします。

三章もプロットは大詰め、並行して書いてる部分も着々と進みました。
Sさんと細かい確認を進めていくと、イメージしてるシーンが結構違ったりしてて
面白いなーと思うと同時に、読んでくださる方にもできるだけ具体的なイメージが
伝わるように書けたらいいなぁと思いました。
必ずしも同じイメージが伝わる必要はないと思うんですけども。

今日は超ダッシュで仕事してきます!
posted by SかK at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年03月21日

季節感覚(K)

朝から吹雪いていた…。
もうワケが分からないですよね。
吹雪の真冬日を行ったりきたりするのが三寒四温という言葉の意味だったっけ!

足首の痛みを何となく気のせいにしてたらじわりじわり悪化してきました。
安静以外のあらゆる手を尽くしてなんとかしたいところです。
昨日は食べたかったお店のスープカレーも函館に本店のあるお店のミルクレープも
アイスも全部堪能できたのでたいそう満ち足りました…。

日曜のリハ後の疲労がハンパないので、たまたま話に聞いた
「田子の熟成黒にんにく」なるものを試してみました。
本気で真っ黒、しっとりした炭のような見た目ですが味はドライフルーツみたい。
プルーンと言われるとそんな気もする、という物でした。
効くかどうかは分かりませんが少し続けてみようと思います。
食べてもほとんどにんにく臭は無いのですが、食べ続けてにんにく臭くなったら
どうしよう。悲惨ですね。そういう話は今のところ聞きませんが。
posted by SかK at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年03月20日

曜日感覚(K)

また日曜だけどリハに行くのでふたりゴト書きます…と書きながら
ようやく今日は水曜日という事実を思い出しました。そんなバカな…。

最近、毎日驚きの連続で脳細胞が活性化されまくりな気がします。良い事ですね。
でももう何を言われても驚かないぞ。過度の期待も不安も心に良くない。
来週出張に行く話もひょうたんから駒な感じで決まってしまったし、
再来週から新年度になってどんな職場環境の変化があっても不思議ではないし。。
バレエはバレエで、この世界は変わってるよなぁと思わされる驚きで満ちてます。

昨夜は舞台用の音作りに没頭してて3時でした。眠いのは自業自得だー。
明日はまた月曜日に勘違いしそうですが、まずは水曜日いってきます!
posted by SかK at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年03月19日

春の雨が雪山を解かす(K)

雨だー。
昨日から降り続いているしとしと感の雨はもう春だと申しておるのですが
如何せん積雪量がありすぎて(中略)今日も元気に道路が洪水です。
雪道があちこち巨大な穴だらけになっているところに雨が溜まるので
穴の深さが読み切れなかったりします…恐ろしい…不審な池は踏まない運転です。

昨日は早く帰ろうと思っていたらいつの間にか残業していました。あれっ。
来週の出張も急に決まったのでとりあえず飛行機と宿の手配をかけて出張申請
しなきゃ…今日中に。年度末なので諸々締め切りが早めに設定されています。
他にも今年度内にやらなきゃという作業が盛りだくさんなのに堅実に休む私は
日本社会では非社会人呼ばわりされるがいいよ…!後ろ指さされても休みが大事。

20日が締め切りだった原稿は、無事出せました。Sさんも出せたそうなので
お互いどんな原稿にしたのか完成が楽しみです。しかし本を買いに行けるかな…。
メールは一通書けただけで昨夜は力尽きてというか時間が尽きてしまいました。。
今夜こそ書けたら嬉しいなぁ。他に、音楽編集作業と明日の荷造りもしたい。

足はだいたい全部筋肉痛に落ち着いたので、今朝からは湿布が活躍してます…(笑)
今は湿布がしんしんと効いてて足が冷たくて凍りそうな気がしています。
鎮痛剤の、痛い部位に痛くない針がぷすぷす刺さってくるような感覚が苦手です。
痛くないのが気持ち悪い、みたいな…感覚の異常さにとまどいます(笑)
しかし今日中に回復してもらわねばならないので。えいやっ。
posted by SかK at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年03月18日

ずたぼろ(K)

なるようにしかならんかった!

昨日はあれこれ楽しい買い物歩き計画を立てていたのですが儚く消えました(笑)
リハが長引いてそんな寄り道する体力的な余裕がありませんでした…。
普通に立ってるのだけでも辛かった。一歩も余計に歩きたくない。

よぼよぼの体に鞭打って、何とか今日中に投函しなきゃならない物を間に合わせ
ましたが色々お礼とかメールが残ってしまいました…今夜メール書く、絶対。

体が疲れ切ると頭も働かなくなるようで、昨日の疲れを引きずってる今日は
いつも以上に慎重に仕事しなきゃなーと思いました…。
全身筋肉痛だから休みます、ってできたらいいのになぁ(笑)
posted by SかK at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年03月17日

青天の霹靂(K)

今日はリハにお出かけなのでJR移動中の日曜のふたりゴトが再開しました。

今日はすごくいいお天気!雪がよく解けそうです。道路がバシャバシャです。
しかしちょっとやそっとの雪解けでは春が来そうもない量の安心の積雪でした。
そんなんでも、日差しの角度や色味に、あるいは空気の匂いの変化に、北国でも
少しずつ春が近づいてくるのを感じつつあります。北の春は雪と共存する…。

昨日やる予定だった作業は、ちょっと事件が勃発したおかげで全部吹っ飛んで
しまった…(笑) 今夜もその続き、の予定です。事件が勃発って普通言わない
表現かもですが私の心象的にはまさに勃発だったのです。
青天の霹靂とはこのことだー。

しかしそれはそれ、これはこれ。リハがもし早めに終わったら、帰りはバスを
途中下車して大通りから札駅まであちこち散策しながら買い物してきたいです。
ビッセに売ってるスナッフルスのミルクレープとか丸井一階とか東急のパンとか
ジュピターのチーズとか色々買い込みたい物がありすぎてどれか諦めそうですが
まずはリハが何時に終わるか、てとこから予定が固まらないです(笑)

なるようになるさー。こんなにいいお天気だし。
まずはリハ昼の部いってきます。
posted by SかK at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年03月15日

週末への意気込み(K)

今日は最高5℃まで気温が上がると聞いて思わず薄着で出ようか逡巡しましたが
結局冬装備のまま出てきました。今のところ正解でした…まだ朝は氷点下で寒い。

昨日はフィギュアスケート見たいのを堪えて色々作業してました。
地上波での放送は5日連続で19時頃なのですが、開催がカナダなので時差の関係で
試合自体は早朝に終わってて、ニュースを探せば結果が先に分かってしまうので…
その日の演技の出来の良し悪しで見たさが変わってしまう現金な私でした(笑)

今夜は原稿の構想を練りつつお手紙を書きつつネットの海でプカプカしたいです。
今日は仕事の飲み会があるのですが午前様になるような鬼畜なやつではないので
さくさく片付けて幹事を全うしたら早々に帰宅して週末に突入したいと思います。

最近ことさらに「自分はこんなに幸せでいいんだろうか」と考えてしまう…。
別に結婚してたり子供や孫がいたりとかは全然無いのですが、自分自身は
生活も仕事も人間関係も恵まれ過ぎてるなぁ、と日を追うごとに実感深まります。
もちろん、色々と無い物はあるし数え上げたらキリがないのですが、幸いなことに
ある物に感謝することがありすぎて、無い物を嘆くヒマがない…(笑)
やりたい事があって、それが出来ない外的要因が何も無いというのは、最高です。

やりたい事といえば、昨日唐突に大通りビッセに行って買い物したくなりました。
函館に本店のある某有名なケーキ屋さんの札幌店があって、そこのミルクレープと
チーズオムレットが絶品らしいと聞いて…じゅる。ダイエットどこいった。
もし日曜のリハの帰りに余裕があったら、ふらっと立ち寄ってみよう。
posted by SかK at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年03月14日

微々たる進捗(K)

寒い!そして今日は真冬日です。ついでに粉雪たくさん舞っています。
でも明日からまた最高気温がプラスになったりならなかったりするらしい…。
三寒四温とはこのことか。もう少し暖かい帯域でやるもんだと思ってました。

昨日は提出原稿の最後の仕上げ的なことを少しだけ進めて、ほぼ完成しました。
印刷する時間だけ足りなかったので、あとは印刷して切り取ったら完成です。
一度は完成したと思っていたのですが、やっぱり間の抜けた構図が許せなくなって
文字を入れることにして、書き文字にしたりフォント入れてみたり試行錯誤して
みたのですが、結局、サインペンで書いたよ的な文字入れに落ち着きそうです。

あともう一つ、キャラの一人が銃を使ってたと思ったのですが急に自信がなくなり
寝る前に必死に読み返して銃持ってるシーンを確認できたので安心しました…(笑)
最後にお手紙を添えて提出だー。10×15なら定形用の封筒に入りそうかな?
ケントか何かで封筒と同じサイズの台紙を作ろうと思います。

週末に何かできるかというとほとんど何もできないだろうと考えておいて、もし
何か作業できたらラッキー、くらいの意識で平日からコツコツ作業を進めるのが
良さそうです。と言ってそんなコツコツ作業ができた試しが無いのですが。
次の締切は少し先なんですが、リハの日程を予想すると今できないなら締切まで
できる日なんて来ないような気がするので今から頑張りたいと思います…(笑)

そして三章! 春までには…!と言ってたのがもう3月です。あばばば。
でも今年は雪が多くてなかなか春になりそうにないのが救いか…!?(違
posted by SかK at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年03月13日

最近の海外ドラマ(K)

寒い!けど気温はプラスです。雨です。道路は悲惨です。
さらに明日は真冬日らしいのでもう何が何やら。毎日が、気候との戦いだ…(笑)

昨日はうっかり海外ドラマが面白くて見てるうちに寝る時間でした。
ミステリー系というかいわゆる刑事物です。イギリスのとイタリアの2本。
イギリスのはイギリス英語してるだけでなくイギリス臭さが満載で興味深い…
刑事物にはその国のお国柄や最近の社会情勢が透けて見えて面白いなーと思う。
特にイギリスやフランスの作品では近年ゲイがめっちゃ増えてるのを感じます。
同性愛をテーマにしてるとかじゃなく、恋人が出てきたら5人に一人くらい同性。

イタリアのは今回第9シーズンの人気シリーズだけど実は前作まではオーストリア
の話でいきなり言語が変わっててもうそれがもの凄い違和感で爆笑してしまった…
なんとなくの雰囲気で言うならヤーダンケシェン言ってた人々がいきなり
ピッキリアーノテケトルティーノ言い出したよどういうこと!?
って感じで、とにかく第一話の違和感ったらなかったです(笑)多分すぐ慣れる。
主役はジャーマンシェパードなので人間の役者さんたちは脇役である…。

今日は水曜日なので夜の作業はすっぱり諦めて早寝にいそしもうと思います。
posted by SかK at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年03月12日

再び春へ(K)

まだ寒い!でも今日は一気にプラスの5℃まで気温が上がる予報だそうです。
昨日の寒さと雪で引き締まった道路は走りやすかったですが…再び洪水の予感。

昨日は例の頭痛とギリギリの攻防を繰り広げておりました。引き分けかな…。
勃発したら最後、勝っても負けても寝るしかないというのが悔しいところです。
明日の夜は作業できない水曜日だから、今日こそはちゃくちゃくと作業したい。

昨日から仕事が少し増えてくれたおかげで、残業するか休みを減らすかの二択が
真実味を持って迫ってきました。休みは確保したい…!贅沢とは思わないっ。
しかし月末あたりからより一層忙しくなる予告を昨日されたばかりなので、
今やらなきゃならない作業は今のうちに済ませておきたいところなのです。
仕方がない。色々と仕方がないです。人の命には代えられない…(笑)

まだ火曜日かーと思いつつ頑張ってきます。
posted by SかK at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年03月11日

とても冬です(K)

全国的にはすっかり春めいた週末だったのですが、北では真冬に逆戻りでした。
花粉も黄砂も嫌だけど、雪もそろそろ終わりでいいのではないでしょうか…。
最近、週末になると大雪に見舞われることが多いような気がします。

土曜は朝から除雪作業にキリキリ舞いして、結局、日曜の予定も雪のため全て
キャンセル。その代わり、家に引きこもってのPC作業が捗りました。
20日締切の原稿もほぼ完成し、あとはバランス調整に何か文字を入れます。
お試し印刷って大事ですね…印刷して見ないとバランスが分からなかったです。
10×15cmの横長原稿が意外に大きかった事にも印刷して初めて焦りました(笑)
これは平日中にお手紙を書いて、週末までに投函できたら完了です。

スティッカム配信を先日試してみたんですが、昨日は「お友達登録機能」を
利用して、同時に同じページ内でお互いの配信を載せられるというのにも挑戦して
みました。できることはできましたが、画面サイズが小さくてやる意味が迷子に!笑
せめて自分のブラウザ上では自分の画面を大きく表示できたり、
視聴側にどの配信画面を大きく表示させるか自由に選べたりしないのかな…。
もしかしたらまだ機能を見つけられていないだけかもしれませんが。

あと、他人のお絵描き中継を見てると目にもとまらぬ早業過ぎて、思わず
一時停止とか、巻き戻しとか、拡大とかの機能も欲しくなってしまいます…
…きっとこの機能も見つけられていないだけ、だといいなぁ(笑)

一週間が始まりました。先週以上にお仕事も頑張りたいです。
そして仕事の飲み会とかリハとか諸々も乗り切りたいです。
まずは体調管理からだなぁ。
posted by SかK at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年03月08日

溶けるから、凍る(K)

今朝のローカルニュースで「札幌の積雪はこの一週間で30cm解けました」と
言ってましたがあと何十cm残っているんでしょうね…確かに雪山は縮小しました。

今朝はより一層、路面がカチンコチンでツルツルでガタガタで苦労しました。
今が一番、車の運転も歩行者もつらい季節かもしれません。もう少し……せめて
4月くらいになれば夜もほとんど凍らなくなるので、それまで耐え忍びます。

今週末はいつものレッスンがなくて、かわりに小さい無料の舞台を見に行きます。
小さいのは規模だけでなく出演者も小さい…可愛いです。
そして日曜は朝からリハに行く予定なんですが、春になったかと思わせておいて
また吹雪く予報が出てるんですよね…! 日曜日行けるんだろうか。心配です。
昔は意地でも行こうと頑張ってましたが、昨今の雪害を鑑みると無理は禁物って
すぐ、ひよるようになりました。雪国では諦めも大事だ。自然には逆らえない。

昨日突然、20日が必着の締切だった、とあるミニ原稿の存在を思い出しまして、
ひとしきり焦ってから、とりあえず描きたいように描いてみることにしました。
もし間に合わなかったらその時はその時だ。準備遅れた自分の責任だ…。
Sさんは覚えてるんだろうか。ちゃっかりもう送付済みだったりするとか…。
ファンアートというか、ファンレターというか(笑)そういうたぐいの原稿なので
力及ばないまでも大好きの気持ちだけはどさくさに紛れて伝えたいともいう。

あと1日、真剣に仕事して、週末も無事に乗り切りたいと思います。
posted by SかK at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年03月07日

春の匂い(K)

ここ数日は本当に春の空気ですね! 
朝起きたら雪解けの匂いがしました。晴れた日の外を歩くと如実に感じます。
あとは、そびえ立つこの雪山たちが早いとこ消えてくれたらいよいよ春本番。
GWまでには消えるといいなぁ。
来週の予報次第では、今度の週末にも春装備を出してくる必要があるかもです。

街に人が溢れてるなぁ、と思ったら学生さんはもう春休みだし高3も卒業したし
そりゃ、街中に昼間からウキウキした若者や親子が増えても不思議じゃなかった。
お昼にサブウェイまで買いに出ると昼間の人の流れや変化が見えて楽しいです。
2泊以上できそうなキャリーを引っ張った人もすごく増えた気がする…。

そろそろ体調も戻ってきたのかやる気がむくむく湧いてるようなので
また小説を進めたいところです。まだ疲れやすいのも自覚あるので、早寝だけは
忘れずに体調維持に努めたいところではありますが。目標、毎晩12時就寝。

あと二日、元気に頑張ってきます。
posted by SかK at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年03月06日

スティッカム配信できました(K)

昨日は携帯を忘れてきました。

なんでしょうか、昨日から明日へかけてどんどん春めいていくとの予報が!
北の大地でも雪が洪水のように溢れかえっています。横断歩道が大変です。
これが夜に向けて凍るので、今朝は再びガチガチ路面からスタートです。切ない。

うちの職場で最近問題になってるのが離職者の増加、らしいです。辞めちゃう人。
その前兆として仕事に対するやる気の減衰とか休みが増えるとかいわゆる鬱症状
のような様子が管理職の間では指摘されてる要注意点らしいです。
そんなわけで最近ちょっと休みが立て込んだ私も精神の風邪を心配されました…笑

おかげさまで喉が少し痛いのと熱が続いてるのを除けばかなり普通に元気です。
もし元気がないとすればそれは最近基本的に寝支度か寝てるかばっかりで
お絵描き文字書きに時間を使えてないことへのガッカリ感だと思います(笑)
でもま、自分は元気って思い込んでるとうっかり罹患したりするそうなので
ちょっと疲れたなーと思ったら無理せず残業やめたり休暇使ったりしよう
と思いました。それいつも通りじゃないか…というツッコミが脳内に響きますが。

お絵描きといえば、こないだの週末、スティッカムでデスクトップ配信できる
ように設定と動作確認ができました!わー頑張った。これでお絵描き作業を
見張っててもらえたらめっちゃ捗る…!という下心だったんですが、これずっと
見ててくれるような心の広い暇な人いないわ…と一気に下心も萎みました(笑)
意外とぬるっと動画が動くんですが、1秒程度のタイムラグがあって、同時に
スカイプしながら「これが…」とか言いながら画面でカーソル動かしても
動きが見えるまでに時差があるというのが分かりました。そりゃそうだ…。

もしお暇な人がいたら、お絵描き作業にお付き合いいただければ幸いです。
posted by SかK at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年03月04日

引きこもる週末(K)

月曜日です…うをを。
金曜も休んで土日まで完全に引きこもって薬飲んで寝てた私ですが
何だかそれほど体調が良くなってる兆しがありません…? 珍しいです。
最近では風邪で熱を出すのもあまりなかったのですが薬飲んでてもまだ熱が出る
というのは…原因が他にあるのかなぁ。もう一度病院行った方がいいかもですが
とりあえず今日は普通に仕事に行ってみました。早く元気にならなきゃね…!

私が引きこもっている間に北の大地には暴風雪が吹き荒れました。痛ましい事故も
数件起きていましたが、それを見た、道東の吹雪を知る祖母の話は生々しかった。
こういう日は可能な限り家に引きこもって嵐が過ぎ去るのを待つしかないです。
主要な交通手段であるJRさんは完全に沈黙していたそうです。

季節は球春、オープン戦が始まりました。ハムは若返り過ぎてて1軍を通り越し
まるで、ほとんど2軍のようです。もしかして今2軍は人足りないんじゃないか。
とりあえずチャンスでうまく打つ事よりも、普通の守備でエラーしない事を期待。
そうすればあとは1軍ピッチャーがなんとかしてくれる…はず…。
WBC組には開幕直後はあんまり期待していないというか無理せず怪我なく
帰ってきてほしいというファン心理です。一番最後に勝ってたらいいです。

北の大地の春はめちゃめちゃ遠いですが、そろそろ日中の気温がプラスの日々に
なるそうです。この大量の雪がいよいよ解け始めるのか…! と考えると
その後の道路の大洪水が怖いですが、それなくして春は来ないのであります。
posted by SかK at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿