2013年02月28日

期限(K)

Kが水銀体温計で8度超えたけどお茶飲んでたせいだと言ったら即座に
そんなわけないと突っ込んでくれるSさんです。体温計ってそんなイメージ。

今日が期限の物が色々あるので忘れずにあれこれしたい…!
まず駅チカのポイント交換期限が今日までなので商品券に交換しなきゃです。
毎年、今日が一年分のポイント期限になるんですが、交換後の商品券の使用期限
にも関わってくるのでついついギリギリまで引き延ばしてしまうのでした…。

あと必須じゃないんですがせっかくスタバの無料券をもらってたのに使う機会が
なくて忘れてたのをふと思い出したので(笑)今日までだから昼休みにでも
行ってきたいです。デザート的な感じでティーラテの大きいの頼みたい。
ほんとは朝行けたらいいんですが、ほんの10分も早く家を出られませんでした。
行けたら行こう…。

最近、夜は基本的にぐったり寝てるか寝支度してるだけでつまらないです。
はーやく元気になーぁれっ。
posted by SかK at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年02月27日

エディタ(K)

風邪の気配があったのを無視してだらだらしてましたが、ぼちぼち熱の気配が…。
何となく筋肉痛を感じるのは雪かきの後遺症、と思ってもう少し無視します。

ストーリーエディタ、というその筋ではかなり有名なエディタがあります。
アウトラインプロセッサの一種で、物語のアウトラインを書き出したり整理したり
考えをまとめて概観したりするのに便利で、WEB小説書きさんに使っている人が
多いようです。かくいう私も以前、設定まとめとかに使っていました。
しかし何分古いツールで、最近はもっと別のアプリが世に出回っているんじゃ?
と思い、PCが新しくなったのを機に、久しぶりに探索の旅に出てみました。

そこで出会ったのが、nanaTerryというエディタ。
元開発者が手放したものを有志が引き継いで開発を続けているのだそうです。
気に入ったのは、画像が張り込めること。フォントも柔軟に変えれるし、細かい
機能は自分には使い切れないかもしれないけど気配りのあるツールという印象です。

どうやって使おうかとこね回していたら、Sさんがさらっと使いこなして
見せてくれました。未公開話のアウトラインを作って。おおお〜…。
そんなワケで、今は三章再々焼き直しにこのエディタを使ってみています。
こうやって概観してみると、意外と無駄が多いとか、全体の山場に向かって
スムーズに盛り上がっているかとか、そういう点が見えやすくて便利です。

今日も1日、みんなが平和に過ごせますように。
posted by SかK at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年02月26日

濃厚な週末(K)

昨夜も凄い雪で、これは放置してたら遅刻すると思って23時頃に雪かきしました。
重かった…。それでもJRさんがほぼ平常通り動いてくれてたので助かりました。
一週間ほど続いた寒波もようやく弱まってきたらしいので今後に期待したいです。
春の気配は、今のところゼロです。
強いて挙げれば、雪山や雪原に入る日差しが高くなってきたとかその程度…(笑)

週末は何かと用事が立て込んでさっぱり家で夕食を取れなかったのですが
楽しい女子会や、楽しくないと思っていたけど意外と実りのあった懇親会や、
舞台見た後の突発的なアフターごはん(感想ぶっちゃけごはん)で充実してました。

そしてここしばらく懸案になっていた問題がどうやら解決したらしいという連絡を
もらえて、ほっとしたり拍子抜けしたり。まずはこれで良かったんだと思います。
今後の心配は、今後になってからしよう。

今日は仕事がたまってるんですが、サクッと定時で上がれるように色々頑張ります。
気を引き締めていってきます。もう既に眠くて締まってないのですが。
posted by SかK at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年02月22日

もはや災害なみの雪(K)

昨日は全国で凄い雪の日でした。

午前中には雪もやんですっかり晴れてしまったのですが、それまでに降った雪が
凄すぎて、ほとんど一日中JRが動きませんでした。そして私も
夕方4時頃まで、埋まりかけた自宅をひたすら掘り出していました…(笑)
ちょうど道路に除雪車が入ったのもその頃です。

後遺症は直後からきてました。腕は笑うし腹筋は突っ張るし、まさに全身。
肉体労働の疲労からか、夜も早くから眠くて眠くて、念願の早寝が実現しました。
そうか、毎日これくらい体を使えば早寝できるのか…(笑)
朝起きれなかったらどうしようという不安も杞憂に終わり、今日は始発から
ほぼ平常通りのJRさんのお世話になっています。いつもより1本早くしてみた。

今日は懇親会で帰りが遅いし、明日の夜もごはん食べに出かけたいし、欲張り。
日曜は午後から舞台を観に行くのですがその前になんとか差し入れを用意します。
差し入れは土曜に出掛けた時に即決できれば何とかなる…あとはカード用意だ。

最近仕事を休み過ぎな気がしてきた私ですが所定の年休の半分も余っている…。
上司とかがもっと積極的に休みまくってくれたら、下の人間も休みやすいのに。
今日は1日、筋肉痛との戦いになりそうです。
posted by SかK at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年02月20日

健康第一をスローガンに(K)

ずっとやらなきゃと思っていた作業が一段落して、気分はすっかり週末です。

最近、慢性的に微不良な体調が珍しくてちょっと気になってます。
大したことではないのですが…毎朝起きたらまぶたが上下ともむくんでいるとか
仕事してて立ち上がった時に頭の後ろの方に頭痛が走るとか、いつもと同じ格好
なのにふとした瞬間にそわりと寒気を感じるとか、そんなささやかな事です。
……風邪気味……?

そこへ持ってきて今日あたりから日曜日まで何かとバタバタ出歩く予定なので
健康第一で来週につなげたいと思います。でも土曜は夜ごはん食べにふらふら
出歩きます…(笑) 次の日使うチョコを買うためだもの、仕方がない。うん。

多分今日も、昨日に負けず劣らずハードな勤務になりそうです。
いい週末を迎えられますように。(まだかなり気が早い)
posted by SかK at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年02月19日

火曜日も憂鬱だー(K)

昨日の朝3時頃から、それは始まりました。

携帯に「3億円やるから口座登録しろ」という主旨の賑やかなメールが
5時間おきくらいに繰り返し送信されてくるようになったのです。
よくあるスパムだろうとは思ったものの、これが携帯歴初のスパムだったので
このタイミングで一体どこからこのアドレスが漏れたんだろう…?
と不思議な気分でした。実際には英数文字記号ランダム組み合わせでたまたま
ヒットしただけなのかもしれませんが、それほど簡単なメアドでもないので
今までこういう被害にも遭わなかったんだろうなぁ、とも思っています。

きっと何か、私が今まで興味なかっただけで、迷惑メールフィルターが用意されて
いるだろうと予想して、対象アドレスを選択してごそごそやってたら
とりあえずフィルター設定画面に辿り着けました。おかげさまでそれ以降、一切
スパムは届いていません。今朝も履歴を確認しましたが何もきてませんでした。

ところが、フィルターはありがたいのですが、この設定のために届いてほしい
アドレスからもメールが届かなくなってしまうこともしばしばあると聞きました。
要するに親切なスパム判定が気を利かせて色々弾いてくれちゃうためですよね。。

アドレス帳全部の受信設定はしてないので、もし不通が発生したらすみません。

それとは全然関係ない件ですが、昨日も色々作業したかったのにどうにも頭痛と
目の重さや喉の鈍痛が気になって早めに寝支度してしまい、進みませんでした…。
く、悔しい。。おまけに今朝も肩の周りがだるかったり、目の下に変なむくみが
クマを作っていたりと、体調が良さそうな兆しが見当たりません。何てことだ。
今週残業できるのが昨日と今日しかないからというのもありますが、今日は
頭痛しないように細く長く仕事してきたいと思います。家でも何か進めたいです。

こんなふうな体調不良がじわじわ溜まっているのも珍しいです、自分に関しては。
どっかで変にバランス崩したりしてたのかなぁ…。
健康は一番大事ですね。
posted by SかK at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年02月18日

月曜日の朝の憂鬱(K)

週末がぐうたらしてるうちに過ぎてしまった感!

実際には色々作業してたはずなんですが、土日引きこもると何だかダメですね…。
次の週末は色々活動できるように計画して今週を乗り切っていきたいです。
今週の仕事は、人材不足的な意味でとてもハードな予感です。

JRさんが大幅に遅れてきた影響で車内で打てなかったのでこの辺で!
posted by SかK at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年02月15日

衝動買い(K)

毎晩メールなり設定まとめなりに着手しつつ、進捗がはかばかしくないという
もどかしい平日も今日で終わりです。明日からは休日!可能性が広がる…!
可能性は可能性なので、あとは私自身が頑張れたら上手く進むはず。。
設定まとめの方は頑張るかどうかよりも上手く穴を埋められるかどうかという。

昨日は行きつけのデパートがバーゲン初日だったのでホイホイされてきました。
カジュアルなロングカーデ…?上着?ワンピかな?何に分類できるか不明ですが
色とかデザインとか生地とか気に入って、バーゲンでも普通買わないような金額で
つい衝動買いしてしまいました。3回も迷って売り場に返したりを繰り返した…。

それから靴売り場でロングブーツをお買い上げ。ずっと長いことロングブーツが
欲しかったので、合うのが見つかって、まるで夢がかなったかのようです(笑)
革製品ばかり探してましたが、結局ここで一目惚れしたのは革ぽくない機能素材で
せっかくだからと他の革靴も試着させてもらったんですが、イマイチこれだって
感じがしなくて、結局最初に気になったブーツを選んでしまいました。

中敷きにプリントされてたブランド名を見たら、2年ほど前に同じようにふらふら
吸い寄せられるように手に取ったサンダルが予想外のフィット感で一目惚れして
買ってしまった、そのブランドじゃーありませんか…!
なんだ、つまり、私はここの靴が足に合ったということかー。
お会計待ちの間にふと目について試した短靴もぴったりで、ぴったり過ぎて
ぴったりな実感がないくらいでした(笑)分かった、私もう次からはここで買おう。

買い物で発散した代償は…働いてかえします。こうしてツケがたまっていく。。
posted by SかK at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年02月12日

会議とごはんとミリしら(K)

色々と濃厚な三連休が終わりました。雪まつりも閉幕しましたね。

土曜日は夕方突然メールをもらってロイホごはんに行き、気が付けば
5時間近くもおしゃべりしてしまってました。ロイホさまさまです。
みんな「誰にも言わないで」ネタを誰かに話したいものですよね…(笑)

日曜日は昼からSさんと激混みの街中に繰り出してカフェで創作ミーティング。
決めないと後で苦労しそうな重要な設定をいくつか整理できました。
個人的に一番衝撃だったのは、ラプラの可哀相な未来でした(笑)…強く生きろよ。
そのあと私は、皆さんと一緒に本州からお越しのお二方を囲んで海鮮夜ごはん。
お話をいただいたのが急だったのもあって、大人数ではなかったものの
あったかい雰囲気のごはんのひとときが提供できて(たと思う…。)良かったです。

月曜日は創作会議でまとまった内容を咀嚼しようとして、メモ帳なエディタが
そろそろ不便に感じはじめたので新たにアウトラインプロセッサ型のエディタを
探して導入…したら使い方の模索から始まってまとめ内容の整理が終わらなかった
とか脇道に逸れまくりな気がしないでもないのですが挫けずに頑張って進めます。
諦めたらそこで試合終了なんだ…。

そしてずっとやりたかった、創作でよその子ミリしらもできました。
ちょっと嬉しくてやり過ぎたのもあるかもしれない。。。
しかしブログで未公開な人のを探し出せなかったのがまだ心残りでもあります。
うちの子ミリしらも作ったら、よじさんがやってくださったので後日UPしたい…
と思ったけどESTASIA本編のキャラじゃないのも微妙ですよね。
ついった上でにまにま楽しませていただきました。ありがとうございます!
posted by SかK at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年02月08日

嬉しいメール(K)

昨日から今日にかけて大雪警報が出てたのですが、幸いなことに自宅周辺は
ほどほどの雪で済んだようでした。でもまた今夜凄い雪らしいので…早退したい。

先月末に思い切ってぽちった、サロンデュショコラの通販分が、先日届きました!
嬉しくて届いたその夜に早速2粒食べてしまい、昨夜別のを2粒食べました。
思わず全部いきそうになるほど美味しいカカオに、もう、くらくらメロメロです。
その後できゴコロでいつものロイズの生チョコを食べてみたら、カカオどこいった
的な味と香りで、絶句。あ、あれー、これ一応ガーナカカオのビターなんだけど…
やっぱりショコラティエのひと粒○○○円は伊達じゃないってことか…!

来年また同じ過ちを繰り返さないように、今年は全部のチョコの感想をどこかに
まとめておきたいと思います。来年味を忘れてまた色々買い込まないようにね!
いや、覚えてても美味しかったらまた来年買いそうなんですけどね。。

昨日、もう一つ嬉しいことがありました。
ご無沙汰してる人からの、すごく他愛のない、とても嬉しいメールがあったんです。
滅多に会わない相手にいきなりメールするのもなかなか億劫なことだと思うのに、
こんな嬉しい内容のメールをもらえて、私こそ嬉しいですよ!!でした(笑)
困ったことにいつも「返信不要」と書いてくる人で、きっと気を遣ってくれて
いるんだろうな、と勝手に判断して昨日ばかりは思い切り返信しました。
こういうことがあると、また、人に会いたくなりますね…!
しょっちゅう会ってもらえてるんですが、欲望には限りがないです(笑)

いい三連休を過ごせますように。
頑張っていってこよー。
posted by SかK at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年02月07日

平日のターニングポイント(K)

今朝も順調に冷えております。
もう、冬はこればっかだなぁ…。

昨日のレッスンの後遺症が今、上体や肩甲骨まわりに出ています。だるい筋肉痛。
でも水曜日にレッスンがあるのは、一週間にメリハリがついて助かってます。
月曜から金曜まで毎日仕事だけの日々が続くと想像すると途中で心が挫けそう…
特に木曜日あたりが一番危険な香りがします。そんな時、水曜の夜にレッスンして
肉体的に発散してくると精神的にもスッキリするのか、木曜が新鮮でかなり楽。
というわけで、この筋肉痛もありがたく受け止めてあと2日頑張ろうと思います。

昨夜すんごく夜更かししてしまったので今日の昼間が今から怖い、というか
ここ数日ずっと昼間の睡魔との戦いに戦わずして敗れている感じなので
今日の勝負も既に着いているようなものなのですが、いきなり爆睡しないように
慎重に仕事したいところです。
だんだん週末にやりたいことが増えてきた!
posted by SかK at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年02月06日

免許の更新の季節(K)

この後一週間ずっと最高気温−1℃くらいの穏やかな日々になる予報です。

免許の更新のハガキがきました。ああ、もうそんな時期か。
5年に一回しか思い出さない暗証番号を覚えてられないので誕生日にしたいけど
当然ながら却下されます。免許証に記載されてるしね…。何か考えなきゃ。
30分の講習と写真のために休みを取るのも微妙な気がしますが、午前休で更新して
午後から仕事に行くとか一日で二日分疲れそうなので全休かせめて午後休を…。
ちょうど3月に、用事はないけど前日の疲れが残ってそうな日があったので
うまいことそこに休みを入れられればありがたいのですが。
とりあえず休みはたくさん余っている。もったいないですよね、消える休暇たち。
自由に取得できる日数を10日分くらいに減らして、残りの年休を全部所定休業日に
つぎ込んでくれたら私は大喜びなのですが。おもに三連休希望。

昨夜は咲さんのミリしらで遊ばせていただきました! 念願の。
多少ふざけたくらい表情豊かな元絵の方が、イメージが浮かびやすいんですね。
自宅でもミリしらお題を作れないか想像したけど絵もキャラも少なかったという。
…突然思い立って週末に作れないかな…!
posted by SかK at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年02月05日

チョコの渡しどき(K)

今朝はよく吹雪いてました。
さっぽろ雪まつりが今日開幕。今年も200万人の集客目指してがんばるそうです。
週間予報を見る限りでは、期間中は暑くも寒くもなくいい感じっぽいです。

ところで、既に買っているプレゼント用のチョコをいつ渡せばいいか悩んでいます。
一人は、水曜か土曜にしか会えないので、今週末にするか来週水曜にするかで。
もう一人はいつでも会おうと思えば会えるのですが、チョコの量がタワーなので
週末前に渡せた方がいいのかなぁとかとか…これっていつ欲しいものなんだろう。
やっぱりバレンタイン当日がいいんでしょうか?私だったら1日も早く欲しい(笑)

それから、昨日やりたいと思っていたミリしらを、今夜こそやれますように…!
ミリしら、知らなかったんですが、「元ネタを1ミリも知らない」の略のようで、
自創作キャラを並べて誰かにミリしらで名前と肩書きや性格や他のキャラとの
関係なんかを第一印象で勝手に当てはめてもらおう、という遊びになってました。
早く帰れたら…今日こそやりたい。でも今日こそ早寝したいという野望も。

昨日はちょっと職場で色々あってぐったりでしたが今日からまたしばらく上司が
不在になります。ややこしい話がきたら普段の二倍は掛かる…素早く頑張ります。
posted by SかK at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年02月04日

サロンデュショコラ2013札幌(K)

土曜日に急に色々溶けて悲惨な道路状況になり、日曜日に一気に冷えてまた一段と
悲劇的な道路になりました。土曜のがグザグザ路面、日曜のがツルツル路面。
個人的にはグザグザの方が辛かったです…特に車の運転が!まるで砂丘でした。
でも、猛吹雪になるかもという予報が少しずれてくれたのが救いでした。

そんなこんなで日曜は、かねてから楽しみにしていたサロンデュショコラに参戦!
今回が北海道初上陸なプロヴァンスのショコラティエとか、札幌開催限定販売の
プレミアショコラソフトクリームとか、今回も気になるお店がいっぱいでした。
とりあえず父用に九州焼酎を封入した生チョコを買い(自分が味見したいから)、
母用にそのプロヴァンスの様々な味と香りのチョコを買い(自分がry)、
プレゼント用に3500のを買い…、とここで、何かすごいものが目に入りました。

タワーのような…というよりお重のような箱。そう、ちょうど雛飾りの、5段くらい
積み上げている重箱があるじゃないですか、まさにあんな姿形の外装のチョコが!
お値段は予算より少し上だったけど、外見の立派さといい、内容量といい、これは
今回プレゼント用に探していたニーズすべてを満たしてくれる逸品でした…!(笑)
3個入りから20個入りまでこの時はすべて完売していて、このタワーだけが残って
いたことにも運命を感じましたが、そのせいで味だけは不明です。初北海道かな。

とにかくチョコを満喫できて楽しい1日になりました。
また今度詳細を書きたいです…しつこく。
posted by SかK at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿

2013年02月01日

新しいもの妄想(K)

なまぬる感が、かえってひんやり寒く感じます…!
今日の予想最高気温はプラスの5度。溶けますね!雪まつり準備中の雪像が心配。

昨夜はSさんが三章に出てくるアイテムのアイディアを色々デザインしてくれて、
新しい設定のファンタジー感にときめいたり(笑)、描きやすさも重視したり、
逆にいくつか根本的な疑問に気がついたりとかして過ごしました。
三章では書きたいネタや書かなきゃならない内容がいくつかあるので
詰め込み感が出ないよう、でもかそかそもしないように、と気を付けています。
やっぱりテンポの良さは、可能な限り心に留めておきたい要素の一つです。
できてるのか?と言われるとそこは「努力できている」しか答えられませんが(笑)

まだまだ先の話ですが、三章が本になった時のことを妄想すると楽しいです。
在庫がほぼ無い一章、二章もあわせて印刷するはずだから、新装版が一気に
揃うんだよなぁ、とか…今の装丁はもう廃止らしいから次はどんな装丁にしようか
とか、新しいのをどこのイベントに持って行こうかとかとか。妄想は自由ですね。

この頃、金曜の朝になるともう半分くらい週末感に浸っているようになりました。
昔は全然そんなことなくて、学生の頃なんて金曜はただの平日だったんですが
社会人○年目になった頃から確実に金曜日が特別意識されるようになっています。
今日も、金曜だから帰りにあれ買って帰ろうとかあの店に寄ろうとか
そんなことばっかり考えてうきうきしてます。まだ朝の通勤なうです。
posted by SかK at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿